またまた「ごかうばし」
2012-08-26-Sun 01:02

また、一週間前の話ですが、8/19(日)、またまた「ごかうばし」まで行ってきました。
「御幸橋」と書いて、「ごこうばし」と読みます。その古い表記が「ごかうばし」です。
「みゆきばし」とは読みません。

最近、自転車に乗るといったら、淀川CRばかり・・・。
かわりばえしない写真で恐縮です。

今回はいつもより少し早く、9:30頃、自宅を出発。

大体、川沿いの自転車道って木陰とかが無いので、こんな感じが多いですよね。

20120819_100104_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



でも、淀川CRはこんな感じでちょっと木陰があります。

20120819_101932_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



前のカップルさんの右側にも木陰があります。
木陰があると、夏場はかなり楽に走れます。

20120819_100650_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



淀川CRからr13に入って少し北上したところから、対岸にあるサントリー山崎蒸留所のショット。
今、コマーシャルでもやってますが、この前を新幹線が走ってて、私も毎週、その新幹線でこの前を通って名古屋、東京に移動しておる訳です。

20120819_102006_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



前回来た時、男山のケーブルカーを撮影したんですが、今回、もっとちゃんと撮影しようと思ったら、8/14(火)の豪雨による土砂流出で運休してました。
ブレまくりで見にくいですが、赤丸部分で左側から土砂が流出してるように見えます。

20120819_103451_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、「ごかうばし」到着。

20120819_104934_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御幸橋から淀川の下流側のショット。気持ちいい眺め。

20120819_105114_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



メチャ、いい天気。

20120819_105140_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ローディの皆さんを沢山見かけしました。

20120819_105308_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、帰路の途中、リカンベントも走ってました。

20120819_110334_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



淀川ではカヤックも・・・。きっと気持ちいいんでしょうね。

20120819_112044_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には12時頃到着。約34kmの走行。

コメントの投稿

非公開コメント

御幸橋

僕が始めてここを通ったのは架け替えられるまえの古い橋でしたがミユキ橋だと思っていました。
後に自転車ブログによく出てくるので ゴコウ橋と読むのだと知りました。
リカンベントはウチの近くの猪名川堤防でも走ってるのをたま~に見ることがありますが
ロングに出て走ってるのはまだ見たことがありません。
堤防の細い道を向こうから走ってくると なにか異次元の乗り物に見えますね。

ゆるやかな川の流れ

私もミユキ橋と思ってました。ゴコウ橋というと急に偉くなったような気がしますね。
位置的にしっかり理解できていませんがサントリー山崎蒸留所の近くということなのでしょうか。
ヘルメットを被っていない方もおられるようですが、ママチャリは別としてロードバイクの場合にヘルメット着用は義務づけられているわけではないんですね?
リカンベントは初めて見ました。ちょっと不思議な感じ。自動車道路は怖くて走れませんね。

RE:御幸橋

ひろべ~さん、こんにちは。
これ普通は「ごこうばし」とは読みませんよね。
日本語の特に地名や氏名は難しいですね。
リカンベントって乗るのに慣れが必要なんじゃないかと思ってます。
目の位置が低くなるので、結構、恐怖感があるんじゃないかと・・・。
確かに異次元の乗り物のようですし、あれで坂は登れるんやろか?と思ったりします。

RE:ゆるやかな川の流れ

nikkokisugeさん、こんにちは。
ミユキ橋にしてもゴコウ橋にしても、ちょっと気高い系の名前ですよね。
この御幸橋は、桂川、宇治川、木津川の3本の川が合流して1本の淀川になるところに架かってます。ですので、地形的には非常に重要な場所でして、この合流地点の真横に男山というのがあり、その山上に石清水八幡宮があるのは、そういう重要な場所だから神社を作ったのではないかと言われていたりします。
サントリー山崎蒸留所は私が走っているCRの対岸にありますが、御幸橋からはそんなに遠くない距離にあります。
ロードバイクにヘルメット着用は義務づけられていません。
リカンベントは私も乗ったことが無いのでわかりませんが、あれで坂が登れるんやろかと見る度に思ってしまいます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる