ツールの総集編を見た
2012-08-25-Sat 19:49

一週間前の話ですが、8/19(日)の夜中に、NHKのツール・ド・フランスの総集編を見ました。

8/18(土)は名古屋のオフィスで休日出勤し21:00まで働いて、自転車で浄心のマンションに帰り、ちょっと片付けなんかをしてから、地下鉄で浄心から名古屋駅まで行って、名古屋(22:42発)⇒京都⇒交野市の自宅(0:30着)と慌しく戻ってきました。

自宅で夕食を食べて、風呂に入って、翌2:00頃からやっと録画しておったツール・ド・フランスの総集編を半分気絶しながら見ました。

自宅はeoの光テレビなんですが、J-SPORTSは1~3が標準プランに含まれていて、J-SPORTS4のみ見れません。

で、最近、サイクルロードレースってほとんどJ-SPORTS4でしか放送しないんですよね。
総集編もJ-SPORTS4だけ。
サイクルロードレースは金払って有料放送を見ろってことですね。
※かなり後になってから、J-SPORTS1~3で再放送されると思いますが・・・。

まあ、仮にJ-SPORTS1~3で放送してて録画できたとしても、山岳ステージだったら6時間ぐらいあるのを見るのって、今の状況だと、どう考えても時間的に無理なので、全然ええんですけど・・・。

でも、総集編ぐらい見せてくれてもええと思うんですが、NHKが毎年2時間の総集編をやってるんで、これで問題なし。

今年は、コンタドールもシュレク兄弟もいないし、なんというか地味なツールでした。
やっぱり、コンタドールって華のある選手なんですねぇ。

で、今年のツールは、チーム・スカイのツールだったということです。
チーム・スカイのブラッドリー・ウィギンス、クリス・フルームが1位、2位ですからねぇ。
レース展開的にも早くからブラッドリー・ウィギンスの総合優勝が見えてきて、ちょっと退屈な感じでもありました。

グランツールって、結局、タイムトライアルが強い選手がタイムトライアルで時間差をつけて、山岳でその時間差をそれなりにキープできれば総合上位に行けるって構図です。タイムトライアルと山岳が逆のケースもあるかもしれません。
だから、タイムトライアルと山岳がどちらも強い事が勝つ条件になります。

今回、総合優勝はブラッドリー・ウィギンスで、この人はタイムトライアルがもの凄く強いんですが、山岳はそこそこって感じです。
で、クリス・フルームは山岳が凄く強い。今回はブラッドリー・ウィギンスのアシストでしたが、十分、チームのエースでやっていける選手のようです。この人は今後、ちょっと注目かも・・・。

まあ、総集編も見れて、フランスの綺麗な景色も見れたんで、それなりに満足しております。

最後に、ブラッドリー・ウィギンスの勇姿をば・・・。

20120824_023718_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


20120824_023740_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ツール

この番組は僕も見ました、ざっと今年のツールを思い返すにはちょうどいい長さの番組でしたね。
それよりショックなのはここ数日のアームストロングのドーピング訴訟の記事です。
本人は一貫して認めていませんが アームストロングの癌闘病の本を読んで感動したボクはなんともやりきれない気分です。
今年のツールでもやたら強さが目立つ選手がいましたが なんか複雑な気持ちになりますね。

RE:ツール

ひろべ~さん、こんにちは。
さらっと時間を掛けずに見るにはちょうどいい番組でした。
で、アームストロングの件ですが、真偽のほどはわかりませんが、なんか妙な感じです。
何故、今頃?っていうのはありますね。
自転車競技にドーピングはつきものってイメージが定着してしまわないといいですが・・・。
彼のツール7連覇という記録が偉大なだけに、逆に象徴的事例として取り扱われそうで気になってます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる