2箇所連続墓参り
2012-08-13-Mon 01:13

8/11(日)、家内の実家の墓がある北摂霊園と、私の実家の墓がある飯盛霊園に、2箇所連続で墓参りに行ってきました。

曇ってましたが、「まあ、降らんやろう」ってことで、12時半頃に家内&息子と車で自宅を出発。

まずは、家内の実家の墓がある北摂霊園を目指します。
やはり、相変わらず茨木市内は結構渋滞してました。
北摂霊園は茨木市・箕面市・豊能町にまたがる山の上にあって、通常はr4で勝尾寺経由で行くのですが、このルートはお盆、お彼岸、正月は墓参りや初詣の車で非常に混むので、r110で泉原経由で渋滞を回避しました。
でも、r110は道がクネクネと曲がっていて、結構、運転はしんどいんですが・・・。
※自転車に乗ってるとこういう迂回ルートを覚えれるのが良かったりします。

14時過ぎに北摂霊園に到着。
車を降り、墓まで歩いていると、雨が降り始め、あっという間に大雨に。
傘を用意してなかったので、あっという間にずぶ濡れです。

ということで、ホント簡単に墓参りを済ませて退散です。

帰り、北摂霊園の入り口のショット。ご覧のとおりの雨です。

20120811_144152_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



帰りはr4を使ったんですが、山を下ってきてR171に近接するあたりまで来ると、雨は全く降っていません。
路面も乾いたまま。
どうも山の上だけ降っていたみたいで、我々はその時間帯に山の中に突っ込んでいったようです。


で、今度は四條畷市の一番奈良寄りにある飯盛霊園へ。
こっちは小高い丘のようなところにあるので、車の運転は楽です。
16時半ぐらいに到着。
曇ってましたが、雨は降ってません。
いつものように、墓の掃除をして、花を供えて、線香をあげて・・・。

20120811_171616_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



1日2箇所はしんどかったですが、やらなアカンことがいっぺんにこなせて、すっきりしました。

コメントの投稿

非公開コメント

お墓参り

お墓参りお疲れ様です、北摂霊園あたりはボクのホームグラウンドですが
彼岸の頃とお盆は早朝からお墓参りの車で込み合いますので
自転車でトレーニングに走りに行かないようにしています。
大阪平野に向いた南向きの斜面なので夏の午後はよく山の上だけ夕立ガ降るんです。
明日朝は私も長兄の住む奈良の王寺まで墓参りに行こうと思っています。

RE:お墓参り

ひろべ~さん、こんにちは。
北摂霊園あたり、お彼岸とお盆の頃は、本当に混みますよね。
けど、私の少ない経験では、r110だとほとんど渋滞に巻き込まれないような気がします。
そんでもって、確かに山の上だけ雨が降ってるケース、ありますよね。
冬は雪が積もっていたりしますし・・・。
今頃、王寺にお墓参りに行ってらっしゃるのかも・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる