Sirrusグリップ交換 & 淀川CR(御幸橋)
2012-08-05-Sun 18:52

8/5(日)、Sirrusのグリップを交換してから、ちょろっと御幸橋まで。

名古屋からは、大体、土曜日の晩に交野の自宅に帰ってくるんですが、自宅では思いっきり寝てしまうケースが多く、この日も起床は10時前。

朝食を食って、オリンピック振り返り系番組をボーっと見てから、7月に購入済みのSirrus用のグリップを交換。

以前のグリップは何故かゴムが融けてきて、こんな感じで、ゴムのカスは出るは、手やグローブはネチャネチャになるはで、早く交換せんとイカン状態になってました。
※ゴムが融けたヌルッと感、わかりますでしょうか?

20120805_111942_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



交換後はこんな感じ。グリップの外側が平たくなってるので、手に掛かる圧力が小さくなって、手が痺れにくくて、790円の割にはなかなかいいです。
CYCLE PRO の製品って、結構コスパ高いような・・・。

20120805_112058_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



グリップ交換後、11:30頃出発し、御幸橋には12:30頃到着。

20120805_121240_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



今日は雲が多くて、直射日光を浴びずに済んだので、かなり楽でした。

20120805_123608_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ちょっとだけ背割堤の桜並木の木陰で休憩。

20120805_121724_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



Sirrus号はこんな感じで、グリップにも赤色が入って全体的に派手目になりました。
落ち着きが無くなって、おもちゃっぽくなったって説もありますが・・・。まあ、ええんです。

20120805_123102_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



Sirrus号はカバーも掛けずに、屋外に置いておるのですが、紫外線の力でいろんな部分が色落ちしてます。
まあ、これは製品の問題のような気もしますが、このホイールのハブ、茶色ですけど元は真っ黒だったんです。
ちょっと色落ちし過ぎでねえの?
当然、カバーを掛けてやった方がいいんですけど、カバーを掛けると風ですぐ自転車がぶっ倒れるんですよね。
自転車がぶっ倒れると、そばにある車にキズが付くので、カバーを掛けてないんです。
まあ、屋内に置ければそれが一番なのですが、そういう訳にもいきませんで・・・。

20120805_122954_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



帰り、御幸橋から男山の望む。

20120805_123742_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



男山の山頂には、石清水八幡宮というとても由緒正しい神社があります。
wikiで見てみたら、伊勢神宮とともに二所宗廟(そうびょう)の一社であり、伊勢神宮・賀茂神社(上賀茂神社と下鴨神社)とともに日本三社の一社であるほか、宇佐神宮・筥崎宮(または鶴岡八幡宮)とともに日本三大八幡宮の一社とのこと。
私もこの神社に厄年のお払いに行きました。

このように非常にメジャーな神社なので、麓の京阪・八幡市駅から男山の山上までケーブルカーが走ってます。
私、今まで何度となく男山の横を走ってきましたが、本日初めて、ケーブルカーが走っているところを目撃しました。あわてて撮ったので、超テキトウなショットですが・・・。

20120805_124854_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、いつもの関西医大病院横まで戻ってきたら、なんと珍しや、私のロードと同じ2008年版の BMC SL01 の赤色(私のは黒)に乗ってはる人がおりました。
※私も最後まで、赤にするか黒にするかで迷いまくりました。
コンポはカンパで、ディスクホイール、乗ってらっしゃる方もスリムで競技志向な方のようです。

まさにオーナーの違いが、そのまま自転車に反映されていますなぁ・・・。

20120805_132532_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



一方、競技志向でない私は、枚方で家族への土産にシュークリームを買って帰りましたとさ。

本日の走行距離、約34km。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
完成車の場合、グリップはコストを抑えている場合が多いですね。
私もブロンプトンにエルゴグリップを付け替えていますが、フラットバーにエルゴは相性が良いようで手はとても楽です。良い選択をされたと思います。
神社の社格とか、奥が深いですね。どういう事なのか基本的なことだけでも知っておこうと思ったことも有るのですが、早々に降参しました。

コンポはカンパ?

ディスクホイールはなんか異様な感じがしますね。
また後輪だけにするのにはきっと意味があるんでしょうね。
同じ型の自転車でもオーナーの違いがそのまま出るというのも面白いです。走行距離重視とかタイム重視とかあるんですかね。
自転車もなかなか奥が深いですね。
>一方、競技志向でない私は、枚方で家族への土産にシュークリームを買って帰りましたとさ。
楽しみ方も人それぞれ。
シュークリームを買って帰るお父さんを家族の皆さんは好きですね、きっと。

ディスクホィール

こんばんは、3年前に実家に有った ふるいMTBをレストアして 自転車に乗り始めたんですが その古いMTBにもエルゴグリップがいいと聞いて付けたのですがエンドの突き出たエンドバーは無用の長物でした。BSのクロモリの26インチのバイクなんですが一度本格的な林道にでも連れて行こうと思っています。
ディスクホィールは元々タイムトライアル用のホィールで屋外では前輪に使うと横風をまともに受けてとても走りづらいそうです、 ロンドンオリムピックの個人タイムトライアルでも前輪はバトンタイプのホィールが多かったですね ロンドンのインドアの競技では前後ディスクそれも超ハイブリッドなディスクが使われていましたよ。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
こういうのエルゴグリップって言うんですね。
知りませんでした。
確かに手はすごく楽です。
私も神社の社格とか全然わかりません。
ただ、石清水八幡宮ってかなり凄めの神社だというのは知ってました。
こういうのが近くにあるっていうのは、ちょっと贅沢かも・・・。

RE:コンポはカンパ?

nikkokisugeさん、こんばんは。
コンポって、チェーン、ギア、変速機(ディレイラーとも言います)、ブレーキといった駆動系、制動系一式をコンポーネントといいます。
このコンポーネントを作っている3大メーカーが、日本のシマノ、イタリアのカンパニョーロ、アメリカのスラムで、カンパニョーロのことを略してカンパって言います。一番、歴史のある会社です。
そんでもって、一番、パーツのお値段が高いです。
私はシマノしか使ったことが無いので、めーかー間の性能の差はわかりません。
ディスクホイールは普通は目にしないので、見慣れない人には異様に映るかもしれませんね。
まあ、私も見たことはあるけど、使ったことは無いので、どんな感じかはわかりません。
ということで、自転車は結構奥が深かったりします。

RE:ディスクホィール

ひろべ~さん、こんばんは。
ディスクホィールって、横風が吹いたらどんな感じなんですかね。
かなり危険なんでしょうね。
普通のホイールでも、強い横風が吹いたら、倒れそうになりますもんね。
ロンドンオリンピックの自転車競技、見たかったんですが、全然見れてません。
見たかったなぁ・・・。

ロンドンの自転車競技の動画

大丈夫ですよ今回からNHKのサイトでほとんど全競技の動画が見れます。
http://www1.nhk.or.jp/olympic/
競技種目、自転車を選んで見てください小画面で解説はありませんが予選から決勝まで沢山アップされています。

NHKオリンピック動画サイト

トップから動画集をクリックして 自転車で検索すると予選から決勝まで ほぼ全競技結果の動画が見れます。ライブは全画面で見れますよ。

RE:NHKオリンピック動画サイト

ひろべ~さん、こんばんは。
情報提供、ありがとうございます。m(_ _)m
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる