自転車で御幸橋まで走った後、交野山を登ってヘロヘロ
2012-07-19-Thu 04:06

7/16(月)、自転車で御幸橋まで走った後、交野山を登ってヘロヘロになってしまいました。

前日の祇園祭で疲れたんで、朝はゆっくり目に起きて、朝食を食べたりしてダラダラ・・・。

天気が凄くいいんで外に出たいと思いつつ、暑そうやなぁと思ったり・・・。

意を決して、12時頃にSirrus号で出発。

淀川CRでとりあえず御幸橋を目指します。

河川敷では暑い中、子供達が野球をしています。

20120716_124056_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御幸橋、到着。

20120716_130542_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120716_131136_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御幸橋から、男山を望む。

20120716_131024_Panasonic_DMC-TZ7.jpg




子供達が川に入って遊んでます。

20120716_130752_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120716_131238_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここで引き返して、いつもの関西医大病院横で休憩。
この日はかなり暑かったので、サイクリストの皆さんもグテーっと休憩中。

20120716_135720_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120716_135616_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



空と雲がとても綺麗だったので、交野山の山頂から写真を撮ったらええ写真が撮れるのではないかと思い、ここから交野山に向かいます。

ふもとの公園に自転車を停めて、山頂に向かってスタート。

源氏の滝があって

20120716_145942_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここでも子供達が水遊び。

20120716_145902_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



竹やぶを抜けて登っていくと

20120716_150126_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



なんか太腿の筋肉の疲労が妙な感じだし、頭もちょっとボーっとした感じがし、体調が全体的に変です。

白旗池まで来たあたりで、かなりじんどくなってきたので、頭から水をかぶって、梅やレモンの飴をなめて糖分と塩分を補給して、木陰のベンチで横になります。

20120716_154730_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ベンチで横になった際に木陰をつくってくれている木を下から撮影。

20120716_154340_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



炎天下の中を自転車で走った後、ほとんど休憩もせず、そのまま山を登り始めたのがイカンかったのかもしれません。
熱中症の手前の段階だったのかも・・・。気をつけないと・・・。

とは言いながら、ここまで来て山頂での写真をあきらめることも出来ず、結局、登ってしまいました。

山頂からの写真を数枚。

20120716_160844_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120716_161344_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

大阪市内のビルの向こうに薄っすら淡路島が・・・。
20120716_161444_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120716_161634_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120716_161646_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120716_161930_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

相変わらずでかい観音岩。
20120716_162208_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



山から下りて、帰りにたこ焼きを買って帰宅。たこ焼き、久しぶりで美味かった。

20120716_171908_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この日の自転車の走行距離は38kmぐらいでした。

青い空と白い雲がええ感じでございました。

コメントの投稿

非公開コメント

真夏日ですね

青い空と夏らしい雲で全く夏ここにありという日でしたね。
交野山から淡路島が見えるんですね。綺麗な写真です。ベンチからの木陰の写真はtopcymさんのお茶目な感じが微笑ましいです。というかしんどい時に余裕がありますね。
体がきついときは塩分や糖分が欲しくなりますね。私も高尾山ではバナナ・飴・ジュース・かき氷と甘いものづくしでした。おにぎりのお塩をもう少し利かせてもよかったかと思いますが、確かに梅やレモンの酸味もいいですね。

RE:真夏日ですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
雨の後で空気が澄んでいたので、青空と雲がとても綺麗でした。
この交野山は標高350mほどの低山ですが、眺望は非常にいいです。
ビル群の右横の黒い薄っすらとした線が淡路島です。
真夏に自転車で走ったことは何度もあるんですが、山を登った経験は無かったので、疲労の加減がよくわかりませんでした。
今回、無理は禁物というのがわかりました。
自転車も山も、体調に気をつけて、準備をちゃんとして、実行せんとアカンですね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる