名古屋城(名古屋初ポタリング)
2012-07-10-Tue 06:57

日付は前後しますが、7/7(土)、名古屋に転勤になって初めてポタリングしました。

場所は名古屋城。時間もなかったのでたった5kmほどですが・・・。

この日の午前中は、平日の不在時に宅配で到着したヘルメットの再配送を待ちつつ、名古屋の賃貸マンションで洗濯、掃除、片付けと、生活必須業務をこなしておりました。

11:00ごろヘルメット到着。
交野の自宅にあるのと同じセレブのマトリックス。(鎖骨骨折時の転倒で交野のはヒビが入ってますが・・・)
ちょっとガラは違います。

20120707_125630_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



名古屋の賃貸マンションには宅配ボックスが無いのですが、今にして思うと、ネットでの買い物等で宅配が多い場合、宅配ボックスは非常に重要ですね。
宅配ボックスが無いと、こうやって再配送をお願いしないといけませんし、再配送を待つために休日の一部が時間的に拘束されるのは非常にロスが大きいです。


で、いろいろと事情があって午後にも再配送の物件を待つ必要があったので、午後の早い時間はミユキモールにあるスーパー・ヤマナカ、電気屋・エイデン、百均・セリアなんかで買い物。

16:00頃、再配送の物件が受領できたし、梅雨の合間の良い天気というのもあって、SL01で初めて名古屋をポタリングしてみました。

時間も無いので、目的地は名古屋城。ものの10分で着いてしまいますが・・・。
※自転車通勤コースのすぐ横なんで、ホント、近場なんです。

もう見学時間は終わってました。
まあ、時間が無かったので、内部をじっくりみる気はもともと無かったのですが・・・。

とりあえず、名古屋城ってわかる写真を数枚。

20120707_171752_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120707_171608_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120707_173226_Panasonic_DMC-TZ7.jpg




で、愛知県体育館って、名古屋城のすぐそばにあるんですね。
7/8(日)から大相撲の名古屋場所のようで、準備が整ってました。

両国に行ったとき、スカイツリーも国技館も見ませんでしたが、代わりに名古屋でこういう光景に出会えました。

20120707_172314_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120707_172522_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120707_172636_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



更に名古屋城の周りを移動すると、お堀があって

20120707_171136_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



名城公園がありました。
なかなかいい感じの公園です。

20120707_173702_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120707_173852_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120707_174402_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



皆さん、ランニングしてはります。
最近、走ってはる人、多いですねぇ・・・。

20120707_174222_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



アジサイも咲いてました。

20120707_173948_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



しかし、名古屋では、名古屋駅のことを名駅といったりして、なんで「名古屋」を「名」にしちゃうんでしょうね?
名城公園も、名古屋城公園ではないんですね。
大阪城なら、大阪城公園なんですけどね。

このあたりを、以前、名古屋出身の方に訊いてみたら、「それは大阪の人が天神橋筋六丁目を天六(てんろく)と言うんと一緒」とのお答え。

でも、それ、ちょっと違うのでは???

「てんじんばしすじろくちょうめ」が「てんろく」なら13音が4音になるので短縮の効果がありますけど、「なごや」が「めい」なら3音が2音になるだけでそんなに短縮効果無いんとちゃうの?

それより決定的に異なるのは、「天六」は非公式な略称で、正式にはあくまで「天神橋筋六丁目」なんですが、「名駅」の場合は、それが正式な住所名になっている点。
名古屋駅の南側に「名駅南」なる正式な住所がありますから・・・。

どうでもいいようなことですが・・・。


とにかく、やっと名古屋でちょっとロードに乗ることができました。たった5kmですけど・・・。
もうちょっと、遠くに行きたいんですけどねぇ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前に仰ってたように 緑が多くていいところですね、
いいライトをつけて 涼しい夜ポタでちょっと運動するのもいいかも。
宅配便は近くの郵便局や営業所の「局留め」で送ってもらうと
こちらの都合のいいときに自転車でポタしながら取りに行けますよ。
郵便局は本局なら土日でも24時間休み無しで窓口が開いています。
家内にナイショで買った物もこうすればこっそりと・・・。
それからツールが2,3日遅れでダイジェストで見れるJスポーツのサイトです。
http://www.jsports.co.jp/movie/index.html
お忙しいようなので帰宅後チェックするにはちょうど良いのでは・・・。

No title

topcymさん、こんばんは!
名古屋は良く「名」で略すけど、公式名にもなってるとは知りませんでした。
それはそうと、気持ち良さそうですね。ロードでサッと走るのは気持ち良いです。
写真も綺麗です。青も緑も。Panaって良い色出すんですね。

No title

「もうちょっと、遠くに行きたい」

う~~ん、それはきっと南アとか木曽御岳とか激しい辺りを
仰ているのでしょうなぁ…
「飛騨高山まで日帰りポタしてきました」とか言う日も近そう。
あまり、ご無理をされませぬように。(笑)

topcym>ひろべ~さん

ひろべ~さん、こんばんは。
いつも有益な情報提供、ありがとうございます。
ちょっと「局留め」、調べてみます。
コンビニでの引き渡しというのもあるようですね。
Jsportsのサイト見てみました。久しぶりにロードレースを見ました。
しかし、今年のツールは全部Jsports4のみで放映なんですね。
私はJsports1~3は見れるんですが、Jsports4はダメなんです。
以前のように、ちょっとぐらい見せてくれてもええのに・・・。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
Panasonicの写真は、明る目なので、私は結構気に入ってます。
あとは、私の「腕」ですよね。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
御嶽、飛騨高山、妻籠、馬籠、行けるもんなら行ってみたいですねぇ。
しかし、なかなか、そううまくはいかんですわね。
でも、せっかく、名古屋にいるんだから、ちょっとでも行ってみたいなぁ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる