山田池公園(帰りは徒歩)
2012-06-24-Sun 23:53

6/24(日)、枚方の山田池公園に行ってきました。

先週は、月曜日に大阪から一度神戸に行ってから東京(晴海)へ移動し、木曜日まで晴海で仕事。
木曜日の夜に名古屋に戻り、金曜日、土曜日と名古屋で仕事して、土曜日の夜に大阪(交野市)に帰宅。

ということで、結構疲れ気味なので、朝はゆっくり目に起床。
天気予報で6/24(日)の午後は雨の確率が40%と言っていたので、とりあえず自転車は近場までサッと行って、サッと帰れる場所ということで、山田池公園に決定。
花菖蒲も咲いてるらしいし・・・。

山田池公園は自宅からは4kmぐらいなので、12:30に出発して、13:00には到着。

園内に入って自転車で移動しているとこんな花壇があって、

その花壇の端っこで猫が大あくびをしてました。
なんか、猫ってのんきでいいなぁ・・・。

木立の中を気持ちよくポタリングしてたら・・・。

なんか、後輪がゴリゴリした感じ・・・。
あっ、パンク。へこむなぁ・・・。

スペアのチューブは持ってきていたので、チューブを交換して、この携帯ポンプで空気を注入。
小さいけど、地面に立ててポンピングできるんで、かなり楽に空気入れられました。
しかし、段差とかを越えた訳でもなく、なんでパンクしたんやろう???

パンク修理も終わり、気を取り直して、園内を散策。
アジサイ園ではいろんな色のアジサイが咲いてました。

水生花園もなかなか綺麗。

水生花園から更に進むと花しょうぶ園があります。
これ、結構な規模で、綺麗に整備されています。
写真の羅列で、すみません。

水辺でくつろぐ人たち。いいなぁ、このゆったりした雰囲気。

うちの子供が小さい時、この浅瀬でよく遊びました。
今日も子供達が沢山遊んでしました。

池の周りの木々が水面に写って、なかなか綺麗。

ということで、一通り園内を散策したんで、帰ることにします。

山田池公園を出て、ちょっと路面の状況が悪い道を走っていると、また、後輪からゴリゴリした感覚が伝わってきます。
えーっ、また、パンク。トホホ。

もうスペアのチューブも残ってないので、修理できません。

ということで、自宅まで自転車を押して徒歩で帰ることになっちゃいました。

まあ、近場でよかったですわ。歩いたって4kmなんで、約1時間の話なんで。

途中、コンビニで、今年はじめてのガリガリ君・梨味を購入。
美味かった・・・。

約1時間歩いて、自宅には15:40頃到着。

結局、サイコンでは、自転車と徒歩を合わせて、16kmぐらいでした。

帰る途中、パンクの原因を考えていたんですが、大した衝撃も無いのに2回パンクするっていうのは、リム打ちパンクじゃなないよなぁ・・・。もしかしたらリムテープが破れてて、スポークの端がチューブに当たっていたのではないか とか・・・。

で、家でタイヤも外してちゃんと調べてみたらわかりました。

石みたいな非常に小さな尖った破片がタイヤに刺さって、タイヤを貫通してました。

近くのダイソーでパンク修理キットを買ってきて、元のチューブも、スペアチューブもパッチで修理しておきました。さしあたって、スペアチューブも無かったので・・・。

しかし、同じ日に2回もパンクするなんてのは、もう経験したくないなぁ・・・。

広大な公園ですね

先週はお忙しい1週間でしたね。大阪~神戸~東京~名古屋と六大都市の4つを行ってしまったわけですね。後の二つの京都・横浜も新幹線で通ったし。。。お疲れ様でした。
枚方にこんな大きな自然豊かな公園があるなんて知りませんでした。お写真にリュックを背負った人たちがいますがハイキングコースでもあるんですね。気持ちよさそうです。
子供達の川辺の水遊びはなんともほのぼのといい風景です。子供達の遊ぶ姿で水遊びの光景が一番好きです。

こんばんは!
猫って、良いですね。
ある野生動物の番組で、野生動物というのは遊び時間が人間と比べ物にならないほど多いって言ってました。確かに、野生のライオンは狩りをするのは2~3日に一度であとは遊んでいるらしい。のどかで良いものです。
パンクは私も不思議と連続して見舞われます。対処法を忘れた頃にやってくるので難儀な相手です。^^

パンク

16kmで2度のパンクはめげますね!一度目でチェック怠りましたね(笑。
お忙しそうでお疲れだと思いますが自転車が気晴らしになってよかったような・・・。
ボクはもう5000kmくらいノーパンクです。チューブレスのおかげでしょうか?
帰宅後いつもタイヤはきれいに洗ってチェックして傷口に瞬接をたらしておきます、
おまじない程度の気休めですが、クリンチャーはチューブとくっついてしまうので駄目ですね。
山田池公園は以前仕事中に立ち寄り 公園内でお弁当を食べたことがあります。
広くて立派な公園でした。

RE:広大な公園ですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
今週も相変わらず忙しそうです。
山田池公園はかなり大きい公園で草木や花が沢山あって、なかなか良いところです。
この日はもの凄い数のハイキングの方々いらっしゃいました。
子供が水遊びしている光景って、ほんとほのぼのしてて、子供がとっても可愛く見えますよね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
動物ってそんなに余裕のある日々を送っているんですねぇ。羨ましい!
そう考えると、我々は余裕無さ過ぎですわね。
で、パンクというのはガックリきます、ホント・・・。

RE:パンク

ひろべ~さん、こんばんは。
いやー、パンクはホント、ガックリきます。
仰るとおり、1回目の修理の際、ちゃんとタイヤをチェックしておくべきでした。
どうも、テキトウな正確なもんで・・・。
ひろべ~さんのように帰宅後チェックすべきなんでしょうが、自転車はほっぱらかしで、すぐに食事してたりするんがイカンのでしょうね。
山田池公園、なかなか良い公園です。