嵐山
2012-06-17-Sun 23:53

6/17(日)、嵐山に行ってきました。

天気予報では午後から晴れると言っていたので走れるかなぁと期待してたら、午前中から結構いい天気でした。
でも、午前中は二度寝したりして、またもやダラダラしてしまった・・・。

ということで、12:30頃出発。
今回は前回よりちょっと距離を延ばして嵐山まで。
登りの多いコースはまだちょっとしんどいと思われるので、淀川CR~桂川CRのド平坦コース。

深夜に帰宅⇒晩飯食って寝る という生活ですっかり体重増加してしまって、平坦なうえに、ほとんど無風でもえらい疲れてしまった・・・。

14:40頃、嵐山到着。

すっかり緑の季節です。今年はホント、桜とかほとんど見ないまま季節が過ぎてしまって、結局、梅雨入りしてしまった。残念。

とはいえ緑の嵐山もええもんです。

20120617_145304_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120617_145426_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



未明の大雨で水かさが増して、水も濁ってます。
なので保津川下りも中止になってました。

20120617_145512_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ちょっとだけ、桂川の上流方面に行ってみます。

20120617_150030_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こんなところでメシ食ったら、気持ちええやろうなぁ・・・。

20120617_150234_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



「吉兆」もありました。こんなところで食事することは、まあ無いでしょうが・・・。
しかし、「吉兆」ちゅうたら、客の食べ残しの再提供、賞味期限切れの菓子や惣菜の販売、産地偽装といった事件がありましたねぇ。あれは「船場吉兆」の話でしたけど、あの社長のおばはんが何とも強欲な感じで印象に残ってます。あの事件って2007年の話なんで、もう5年も経ったんですね。

20120617_150850_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ちょっと竹林の小道をうろうろして・・・。

20120617_153630_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120617_153916_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



二尊院とかに寄ってみようかと思ったものの疲れたので止めにして、ぼちぼち帰ろうかと渡月橋方面に向かっていると、「はんなり・ほっこりスクエア」なる施設がありました。
この施設というか建物の存在は以前から知っていたんですが、興味がないものですからそれが何かを調べることも無く、何度もその横を通り過ぎておったのですが、今回、ちょっとだけ寄ってみました。

20120617_155226_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



えーっと、答えは嵐電(RANDEN)【京福電鉄】の嵐山駅(+飲食店等の施設)でした。
ここが駅やったのね。そうやったんや・・・。
阪急の嵐山駅とか、嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵐山駅はどこにあるか知ってたんですが、嵐電の嵐山駅はどこにあるのか知りませんでしたし、どこにあるんやろう?と思ってました。

20120617_155346_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ソフトクリームでカロリー補給をして、帰路につきます。

20120617_155806_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には18:00頃到着。

サイコンでの走行距離、約78km。

ロングライドを長らくしてないのと、体重増加もあって、嵐山往復のド平坦ルートごときでえらい疲れてしまいました。

うーん、こんなんじゃ、名古屋で岐阜方面のアップダウンのあるところなんて走れんなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんもり緑がキレイ

ほんとtopcymさんは二度寝が好きですね(笑)。でもそれだけ体が要求していることでそんなときは寝るのが一番ですね。
桂川も風光明媚な川ですね。雨で水は濁っていますが普段はキレイなんでしょうね。
まあなんと吉兆のお店の立派なこと。あんな事件を起こしながら営業が続いているのが不思議ですが、のれん分けで社長が違うんでしょうかね。
竹林キレイです、清々しいです。
「はんなり・ほっこりスクエア」、ちょっとネーミングがいかにも京都的で引いてしまいますが、嵐山駅+飲食店等の施設なんですね。抹茶ソフトクリームではんなり・ほっこりできましたね。

No title

こんばんは!
竹林、綺麗ですね。
「はんなり・ほっこりスクエア」って何かなと思ったら、嵐電嵐山駅ですか。
何と、私ここで降りたり乗ったりしてたのに判らないなんて、迂闊者です。^^;
京都は見るところが多くて情報が多いから、ごく普通の駅前のことを見落とすのかも
知れませんね。
それだけ、良いところなのでしょう。

RE:こんもり緑がキレイ

nikkokisugeさん、こんばんは。
二度寝は至福の時って感じでしょうか。眠っている時が一番幸せかもしれません。
桂川は普段は綺麗な川ですけど、今回は雨のせいで濁ってました。
京都吉兆は、事件を起こした船場吉兆とは別会社みたいですけど、あの事件の影響は少なからずあったでしょうね。一般人から見たらどこの吉兆だって同じに見えますもんね。
でも、こうやって営業を続けられているのは、事件が風化してきてるからなんでしょうね。
「はんなり・ほっこりスクエア」って、やっぱりちょっと引くネーミングですよね。単に嵐電嵐山駅の方がずっとすっきりしててええと思うんですけどね・・・。
京言葉と英語の合成語には違和感ありますわね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
嵐山なんて何度も行ってて、いつも同じような写真ばかりですけどね。
まあ、blogは日記みたいなもんなので、ご容赦ください。
いつかは中部地方の名所のblogを書いてみたいなぁと思ってますが、
実現するんでしょうかね。
仕事がバタバタし過ぎてて・・・。

嵐山

大阪に60年近く住んでて 嵐山はたぶん小学校の遠足以来行ってないと思います。
青春時代、家内が吉田山の辺りに住んで居たのでそちらのほうは良く通ったのですが・・・。(笑
人込が苦手・・・バブル時代仕事の加減で休日出勤が多く 平日に休みを取ることが多かったせいもあるのでしょうか・・・(いやいや やはり人間性の問題でしょうね)。
今後も一人で観光地に行くことはたぶん無いと思います。

RE:嵐山

ひろべ~さん、こんばんは。
交野からだと淀川CR~桂川CRを走ると嵐山に至るので、嵐山には何度も行ってます。
保津峡や水尾、越畑に行くときも嵐山を経由することが多いです。
私も人ごみは苦手ですが、ものすごく人が多いのは渡月橋近辺ぐらいですし、京都随一の景勝地なんで、まあしょうがないかなぁと思ってます。

No title

お久しぶりです、お体も調子良くなったようでなによりです!
毎週名古屋から帰って来られてるんですね。
と、いうことは、、、

目指せ、自走帰宅!

ですねっ

topcym>伊丹のキムキムさん

伊丹のキムキムさん、こんばんは。
やってみたいですねぇ、名古屋⇒大阪(交野市)。
体調はほぼ戻ったんですが、仕事がかなり忙しくって・・・。
いつかは・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる