祖父の三十三回忌
2012-05-20-Sun 18:17

今日(5/20)、父方の祖父の三十三回忌でした。
私、長男でして、長男だった親父は既に他界してて、父親の2人の男兄弟も皆他界してるんで、
一応、なんか私が主催者な訳です。

今回は交野の葬儀会館を使用。

20120520_144152_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



普通、三十三回忌なんてやるんでしょうかね?
まあ、立場上、今年が祖父の三十三回忌であることは把握していましたが、
名古屋単身赴任で仕事は超バタバタしているし、「三十三回忌なんてやる必要があるんか?」とか、
「祖父の3人の娘達(私からすると叔母)も皆高齢やし、三十三回忌なんて望んでるんやろうか?」
とか考えてました。
そしたら、一人の叔母から「今年、父の三十三回忌やるの?」って電話がかかってきた訳です。
(実際の電話は家内が対応)
まあ、こうなるとやらない訳にもいきませんので、命日の5/25の前の本日5/20、法事を実施した訳です。
(今回は法事の段取り等、全部家内がやってくれました。有難や)

私が喪主とか法事の主催者になったのは、2001年4月に父親がガンで他界した時に遡ります。
この父親の葬儀の喪主は名目上は私の母でしたが、実務上は私が喪主みたいなもんでした。
この後、父親の四十九日、一周忌、三回忌、七回忌と私が主催者でやっております。
まあ、これは当たり前の話ですわね。

で、2003年6月に父方の祖母が100歳で大往生。
この時に前述の叔母3人からこの祖母の葬儀の喪主を依頼されました。
「○○家としての成人男性はあんたしかおらんのやから、あんたが喪主をやるべき」という訳です。
家という考え方から、私が喪主になっちゃいました。ここが大きなターニングポイントでした。
こういうのが当たり前なのかはようわかりませんが、祖母の法事も私が主催者でやっております。
この考え方が、今回の祖父の法事の主催者を私がやってるという事実に繋がっています。

そんでもってその後、2004年4月に一人暮らしの母親が急性心筋梗塞で風呂場で倒れてそのまま他界。
当然、こっちの葬儀、法事も私が主催者でやっております。

更に、家内の父親が2003年5月に他界してるもんですから、
なんと言いますか、毎年のように法事をやらんとイカンのですね。

2001年に父親が他界してから、私が主催の葬儀もしくは法事の無かった年は2008年と2011年のみ。

そこに、今年は祖父の三十三回忌が入ってきた訳です。

で、来年は父親の十三回忌が控えてます。
これ、やる必要、あるんやろか?

法事の終了条件っていうのが明確やったらええんですけどねぇ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

そりゃすごい!

三十三回忌も勤め上げられるのはすごいですね。親戚のおばさんたちはこういうことに何かと敏感ですものね。みんなで集まりたいんですわね。対応する奥様は大変ですね。
私の父母の法要は兄姉で話し合って七回忌で終わりにしようということに。あとの法要は兄夫婦でこじんまりと。妹の私たちも日頃墓参りするからそれでいいことに。何かと口を出す伯父伯母も他界していないもので。ちょっと七回忌で勤め上げは早い気もしますが(笑)。

No title

ボクは6人兄弟の末っ子、幼いころに父を無くし 長男は歳が15も上で父のような存在。
親戚づきあいは全て兄任せで 申し訳ないくらい こういった事には縁がありません。
十数年前、父の三十三回忌も兄が全て取り仕切ってくれました。

最近、95歳の母の世話(といっても直ぐ近くの老人ホームに居るのですが)を任せて
もらうようになって初めて 兄弟に顔向けができるようになった気がします。

自分は死んだら墓も要らないし 適当な時期にどこか景色の良いところにでも灰をまいてもらって 
それでたまの命日には、息子たち兄弟で集まって飯でも食って親父の悪口言って楽しい一日をすごしてもらったらそれでいいと思っていますが・・・。

RE:そりゃすごい!

nikkokisugeさん、こんばんは。
三十三回忌は、行きがかり上、やることになっただけですけどね。
> 私の父母の法要は兄姉で話し合って七回忌で終わりにしようということに
こういうの合理的でいいですね。うちもこういう風に出来ればなぁと思いますが、
現状ではちょっと難しそうです。
でも、ホント、七回忌ぐらいが妥当ではないかと・・・。

topcym>ひろべ~さん

ひろべ~さん、こんばんは。
お父様の三十三回忌、実施されたんですね。
なかなか出来ることではないので、凄いことやと思います。
うちは私の両親が既に他界しているので、私の親の介護というのは存在しません。
まあ、ある意味恵まれてると思っています。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる