普賢寺(ふげんじ)の菜の花
2012-04-09-Mon 02:19

4/8(日)、あまりの天気の良さに免除川の桜だけでは飽き足らず、京田辺市の普賢寺(ふげんじ)まで菜の花を撮りに行ってしまいました。

※この写真だけ、Nikon COOLPIX です。(Panasonic Lumix より黄色が濃い目)

20120408_130558_NIKON_COOLPIX S6200




時間も無いので、車でGO。約12km、40分ぐらいで到着。

正しくは京田辺市の普賢寺という地域の観音寺というお寺の前に菜の花畑が広がっています。
※同志社大学の京田辺キャンパスにすぐそばです。

参道の両脇が菜の花畑です。

20120408_125444_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



これが観音寺。

20120408_125720_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



皆さん、境内から菜の花で花見です。

20120408_130126_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



時期が合えば、桜と菜の花の花見が同時にできますが、今回は桜の開花が遅れているので菜の花だけです。残念。

20120408_130422_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



菜の花の黄色がとても美しい。

20120408_130718_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120408_131006_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120408_131150_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120408_132042_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ミツバチもいました。

20120408_132218_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



帰りに、いつものWAZAIKAさんで散髪。

20120408_145900_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



イヤー、天気が良くって、気持ち良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

春爛漫

この週末は全国的にお天気に恵まれ絶好の桜日和になりました。
免除川の桜もお見事ですね。
去年は震災の影響でお花見も自粛ムードでしたが
しかしこの菜の花畑は凄いスケール!
こんな一面菜の花畑はみたことがありません。素晴らしいです。
看板やチラシなどの黄色はどぎつくなりますが自然の黄色は優しく美しいですね

名古屋での住まいが決まりそうとのこと。浄心一つ手前の浅間町からタクシーでちょっとのところに実家があります。名古屋城も近いですしお時間が出来ましたら一度お訪ねください。
やはり金の鯱をみてもらわなければ(笑)。
とオススメする私はお城があんまり好きではありませんが。。。。
大須の真央ちゃんのスケートリンク 私などはちょっと興味が湧きます(笑)。

RE:春爛漫

nikkokisugeさん、おはようございます。
この菜の花畑、本当に綺麗でした。
黄色って明るくていいですよね。
桜とはまた全く違ったお花見でした。

nikkokisugeさんのご実家、浅間町のそばなんですね。
浄心のお隣、奇遇です。
ホント、少しずつですが、知っている名古屋の地名が増えてきました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる