スポーツバルム
2012-03-04-Sun 12:47

今年の1月初旬、この記事で、頭痛について書いていました。

もともと私はほとんど頭痛になることは無かったんですが、昨年、鎖骨を骨折し12月中旬に金属もとれて、ほとんど治ったと思ったあたりから頭痛が出てきました。

頭痛が出るときは、決まって右の首の後ろあたりに肩こりみたいな感じの痛みを感じていました。

恐らく、左鎖骨の骨折で無意識に左側をかばったり、身体のバランスが崩れて右の首の後ろあたりの筋肉が緊張し、肩こり⇒頭痛 になっているのではないかと・・・。
(医師も同じような見解でした)

で、前述の記事に対して、ひろべ~さんから、「スポーツバルム」なるコンディショニングオイルを推奨するコメントを頂いていました。

早速、ネットで購入してみました。
after Ultra Balm Green 2番 というやつです。
(痛みや疲労の状況に応じていろんな種類があります)

実物はこんな感じで、容量は150ml。
2,600円とそれなりの値段ですが、1回あたりに使用量はちょっとだけなので結構な期間もつと思われます。

20120304_003850_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



少量を手にとって、患部にすり込むのですが、すり込むとポカポカと温熱効果みたいなのがあって血行が良くなる感じがします。香りは湿布薬とよく似たものです。
なんて言うんでしょうか、湿布薬の薬効成分を軟膏(粘度の高いオイル)にしたような感じでしょうか。

で、効果ですが、私の場合、良く効きました。
肩こりや頭痛を感じた時、風呂あがりとかに塗ると、翌日には症状は消えていました。

湿布薬でもある程度効果はあったのですが、患部が首の後ろ側なので、ちゃんと貼るには家内とかに貼ってもらわないといけない訳です。
でも単身赴任では貼ってもらうわけにもいかず、一人で貼ったら髪の毛とかにくっついて、なんか最終的にメチャクチャになって、結局貼らずじまいなんてことも結構ありました。

その点、スポーツバルムは手にとって塗るだけなので一人でお手軽に出来るので、非常に重宝してます。

頭痛からほぼ解放されたのは大変よかったです。

ひろべ~さん、ありがとうございました。m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

どういたしまして

そうですね、風呂上りにこれを塗るのは 今や私の日課になっています。
塗った後軽くマッサージしたり 首と肩のストレッチすると なお効果ありです。
女房にマッサージしてもらうともっと気持ちいいですが これは単身赴任していないボクでも めったにはしていただけません!

RE:どういたしまして

ひろべ~さん、こんばんは。
おかげさまで、頭痛で悩むことが大幅に減りました。
私にはスポーツバルム、あったみたいです。
ありがとうございました。
ストレッチも併せてやるといいんですね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる