ライトがおしゃかに・・・
2012-03-03-Sat 16:14

今日(3/3)、久しぶりにSL01に乗りました。
1/28(土)以来、1ヶ月ぶりぐらいです。

SL01に乗る前になにげにライトを見ると、なんだかレンズ周辺が白濁してます。

ふたを開けて電池を見てみると、なんか白い物体が漏れ出てました。

新しい綺麗な電池を入れても、もうライトは点かず、おしゃかになっちゃいました。
また、新しいライトを買わねば・・・。
しかし、この白い物体は一体何なんだろう???

20120303_113016_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



SL01に乗った話はまた後で・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も経験あります

乾電池の成分がいつのまにやら漏れてしまったのでしょうね。
私も何度か経験しました。
最初はびっくりして手についた液体を落とそうとあわてて洗面所に駆け込んだものです。
こればかりは致し方ありませんので新しいライトを手に入れてこちらでのツーリング楽しんで下さい。

それとサラリーマンの宿命で名古屋転勤ご苦労様です。
人生には転機というものが何度かありますけど
出張で名古屋に出向かれることが多かったtopcymさん
実際暮らすとなると文化の違いで気を遣われることも多いと思います。
でも前向きに捉え自分を成長させる意味でもマイペースで
歩んでくださいね。応援しています。

RE:私も経験あります

輪夢さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こういう電池からの漏れは以前は結構経験したんですが、最近はほとんど無かったです。
まあ、あまり気分のいいものではありませんよね。
で、サラリーマンは自分で制御できない事柄が結構あります。
転勤も業務命令として受け入れるしかないですね。
でも名古屋勤務もそう悪いものではありません。
基本的に週末には大阪に帰れますしね。
お気遣い、ありがとうございます。

復活するかも?

こんにちは、液漏れ成分がカチカチに固形化していなければ CRC556か666をたっぷり吹いておくと復活するかもしれませんよ。
なお、このCRCは浸透潤滑剤と名乗っていますが油脂成分を落としてしまうので洗浄剤と考えたほうがいいですね、
普段の自転車整備には潤滑剤として使わないほうが良いと思います。

RE:復活するかも?

ひろべ~さん、おはようございます。
へぇ~、そうなんですか。CRC556ってそんな効用があるかもしれないんですね。
びっくりです。
で、私は今までずっと「潤滑剤」やと思ってましたし、ホームセンターの自転車コーナーの人も潤滑剤として自転車にバンバン使ってますって言ってはりました。
油脂成分を落としてしまうので「洗浄剤」なんですね。
こっちもびっくり。
しかし、ひろべ~さん、よう知ってはりますねぇ。

No title

書き忘れましたがCRCをたっぷり吹いてビニール袋に入れて密閉して1週間くらい置いて置くと良いでしょう、これで駄目ならあきらめてください。
電気器具の接点をきれいにしてくれます、携帯の充電部分の接点なんかも皮膜ができて接触不良が起きることがありますが 時々少量吹いてきれいにしてあげるといいですよ。
錆び付いて全く動かないニッパやペンチ(昔拾ったのなんかをいくつも復活させました)なんかもこれでいけます。
CRCは浸透性がとてもいいのですが乾燥も早く 乾燥すると油分はなくなります。
洗車後のチェーンに吹くと水分置換性があるので良いと言いますが 乾燥後 必ずグリスやオイルを注すことが必要です。錆びたり固着した処を復活させるのには良いです。(復活した後は必ずオイルが必要)※僕はよく整備された自転車には使いません!

topcym>ひろべ~さん

ひろべ~さんさん、こんばんは。
袋詰めにして一週間ですね。
今度、試してみます。
いろいろと情報提供、ありがとうございます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる