家内と交野山へ
2012-02-18-Sat 19:54

2/18(土)、家内と交野山に登ってきました。

こんだけ寒いと自転車に乗るのは服装がいろいろと重装備になるので、お手軽に交野山に登ることにしました。

で、うちの家内、ほとんど運動というものをしないので、ちょっとは身体を動かさんとアカンと思いダメモトで交野山へのトレッキングに誘ってみました。

「交野に住んでたら、一度は交野山に登っておかんとアカンで」と言ったら、娘も「そうそう。交野山、頂上からの眺め、ええよ~」と言って後押し。

断ってくるかなぁと思ったら、予想に反して「ほんじゃぁ、行こかぁ」って感じで一緒に行くことになりました。

交野山の麓の倉治グランドまで自転車で行きます。

20120218_132352_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



家内の自転車に空気を入れた後、家内が自転車から異音がすると言うので調べていたら、フロントのギアでチェーンがインナーに落ちたまま変速できなくなっていることが発覚。要はフロントディレイラーが動かない訳です。

フロントディレイラーのワイヤーのアウターがえらいことになってました。
修理せんとイカンなぁ・・・。

20120218_132406_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



とりあえず、リアディレイラーはちゃんと動くので、出発。


頂上手前の白旗池。前回は全く水が無くなってましたが、今回は満タンじゃないけど水量が戻ってました。

20120218_141502_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



家内も頑張って登ってきて、ここを登ると頂上です。

20120218_142718_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



やっぱりデカイ、観音岩。

20120218_144704_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



大阪市内方面の眺望。

20120218_144024_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



京都方面の眺望。すっきり晴れてないので、イマイチですが・・・。

20120218_144214_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



山頂近くの三宝荒神にちょっとお参りしてから下山します。

20120218_145048_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



下山してから「珈琲蔵」という喫茶店に寄りました。

20120218_163710_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こういうチェーン店じゃない個人経営の純喫茶って久しぶりです。
なかなかええなぁ・・・。

20120218_162140_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



しかし、今日は寒かった。
動いてる間はそうでもないですが、止まると身体の芯まであっという間に冷えてしまいます。
自転車に乗ってる間もかなり寒かった。
こんな寒い中、よう付き合ってくれたもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

展望

交野山にはロードバイクに乗る前はなんどか冬場にハイキングで訪れました。展望のよい山ですね。

奥様とゆったりのハイキングもなかなかオツなもんです。
にしても寒いですね。早く春が来て欲しいモノです。

今日は本当に寒かった

今日はホンマに寒かったですね。明日はもっと寒いらしいですよ。
奥さんつきあってくれてよかったですね。やっぱり平日だけとはいえ急におらんようになって、心細いんじゃないでしょうか。仕事ばっかりじゃなくて家庭サービスもせんとあきませんよねえ。

RE:展望

asyuuさん、こんばんは。
交野山は低山ですけど、眺望は非常に良いです。
こういう山がすぐそばにあるのは有難いことやと思います。
子供の手が離れてきたので、もしかしたら家内とのこういう時間が増えるかもしれません。
しかし、ホント、今年は寒いですよね。春が待ち遠しいですよね。

RE:今日は本当に寒かった

mucho66さん、こんばんは。
明日はもっと寒いんですか・・・。
アタクシは、出勤ですけど・・・。トホホ。
しかし、今日は嫁はん、よう付き合ってくれたと思います。
心細いかどうかはよう分かりませんが・・・。
で、最近、ちょっと仕事量が多すぎると思ってます。トホホ。

女房殿の自転車

ウチの家内の通勤自転車アシスト君も一度下回りがえらいことになってましてエンコ。
「たまには私の自転車も整備してよ」って しかられたことがあります。
至極ごもっともなのですが このママチャリの整備がロードスポーツに比べると構造的に非常に面倒草いのです。
奥様の自転車はワイヤー全交換ですな、たぶん各部のグリスも切れてそうな予感!。

ふたりでハイキング

東京も昨日土曜日は冷たい風で寒かったです。今年はつくづく寒い冬ですね。
奥様との水入らずハイキング。楽しまれたようで何よりです。
単身赴任でtopcymさんとの時間を大切にしたいと思われているんですね、きっと。ええなぁ~。後押しするお嬢さんも、ええなぁ~。
こういう個人の喫茶店、いいですね。昔はどの街にもありましたけどね。ゆっくり・まったりお茶する時間いいですね。

No title

こんばんは!
自転車でご夫婦で気軽に行ける山があるとは羨ましいです。
私のカミサンは去年から高血圧と診断されて、運動に誘っているのですがなかなか実現しません。
山は高度には余り関係なく楽しめる事が最近判って来ました。
高い山も良いのですが、低い山も良いものです。下界が近いので却って高度を実感できて絶景を感じるのでしょうか、とても良い眺望の山も多いです。
交野山はそんな山のようですね。
私も個人の喫茶店が好きです。なんだか落ち着きます。喫茶店って落ち着くために入る所なので少々高くても昔風の喫茶店が良いです。

RE:女房殿の自転車

ひろべ~さん、こんにちは。
週末、大阪に戻った時しか反応できず、お返事が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
確かに家内の自転車、相当酷い状態です。
家内の自転車は外に置いているので、紫外線でワイヤーのアウターがボロボロになってます。
しかし、私ごときで、交換できるかなぁ???
というか、今、全然、時間が無いしなぁ・・・。
自転車屋にお願いしたら、結構かかるんでしょうね。

RE:ふたりでハイキング

nikkokisugeさん、こんにちは。
週末、大阪に戻った時しか反応できず、お返事が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
子供も高校生、中学生になり、手が掛からなくなってきて、昼間は不在だったりするものですから、家内も時間が取れるようになってきたんだと思います。
家内は家にずーっと居ても全然大丈夫なタイプなんですが、それが故に周辺の名所なんてほとんど行ったことがないんですね。
なので、ちょっとずつでも、京都とか奈良とかの趣のある所に行けたらなぁと思ったりしてます。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんにちは。
週末、大阪に戻った時しか反応できず、お返事が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
ホント、交野山のような山が近くにあるのって、恵まれてると思います。
思い立ったときに登れるので・・・。
奥様の高血圧、心配ですね。私も血圧高めなので気をつけないと・・・。
breezingさんのところは、奥様と仲が良くて、一緒に出かけられたりしていて、ええなぁと思ってます。奥様の体調が良くなられて、また、一緒に出かけられたらいいですね。
昔は個人経営の純喫茶っていっぱいあったんですが、ホントに減ってしまいましたよね。
私も、そんな昔風の喫茶店とか、Jazz喫茶とかの趣が大好きだったんですが・・・。

ケーブル交換

お忙しいこと承知しております、まったくお気にされませんように。
私がロードに乗り始めたきっかけが 3年前のお正月、
実家にあった古いMTバイクを復活させるため 
近所のシルベストサイクルさんでワイヤー交換してもらったのが始まりなんですが、
ワイヤー自体は高くないので3千円くらいでしていただいたように記憶しています。
プロのメカさんでしたら30分くらいでしてくれますよ。

RE:ケーブル交換

ひろべ~さん、こんばんは。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
情報提供、ありがとうございます。
ワイヤー交換って3,000円ぐらいなんですね。
ただ、家内の自転車のワイヤー、リアディレイラーのも結構ヤバそうです。
他にもいろんなところにガタがきてるしなぁ・・・。
ちょっと対策を考えないとイカンと思ってます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる