頭痛で脳外科を受診
2012-01-04-Wed 17:59

1/4(水)、頭痛で交野病院の脳外科を受診してきました。

20120104_095234_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



年明け早々、年末年始休暇の最後の休日に通院というのは、どうもイカンですよね。

今日はたまたま、昨年の休日出勤の振替休日を取得していて、交野病院の診察も今日からだったので、受診してきた次第です。

首と頭のCTとレントゲンを撮って診てもらいましたが、血管系の病変とかは一切なし。
やはり、首とかの筋肉の緊張等に起因する頭痛だろう とのことでした。

骨折した左鎖骨をかばうというか、意識しているというか、首が若干右側に傾いていて、これが原因で首の右側の筋肉が緊張して、右側の首の痛みと頭痛になっているのではないか とのこと。

ある意味、予想通りというか・・・。
確かに首を左側に倒してみると、ちょっと楽になるような気もする。

でも、骨折の治療中や金属が入っている間は全く頭痛は無かったのに、治療も終わり金属も抜けた今頃になって頭痛が出てきたんでしょうね???

まあ、そんなこと言ってもしょうがなく、現時点で痛いもんは痛い訳です。

で、こういった筋肉の緊張を筋血流を増やすことによってほぐす薬を処方してもらいました。
昼食後に飲みましたが、今のところ変化無しですが・・・。

とにかく大事になってなくて一安心。

明日からいよいよ仕事に突入です。
モードを切り替えていかんと・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 あけましておめでとうございます、
余計なおあ世話ですが、お勧めしたい物があります。
 私も一昨年の冬から、きつい偏頭痛に悩まされておりまして、
サイクリング後、左首付近のの肩こりから翌日は必ず頭痛に悩まされておりました。
脳外科を受診し偏頭痛の特効薬の頓服を頂きました、
これは大変よくきくのですがあまり薬に頼るのは良くないと思い
昨年11月から サイクルショップで勧めてもらったスポーツバルムのGreenの2番、afuter ultra balm。
これを風呂上りとひどい日は朝と2回肩に塗ります。
天然成分の癒し系でいい香りと肩がポカポカして血行が良くなり よく眠れるし 最近は肩こりが不思議に無くなりました。
私が買ったのはシルベストサイクルですがネットでも手に入るでしょう。
だまされたと思って ゼヒ試してくださいね。

お大事に

難しい病気でなくて一安心ですね。
しかし頭痛は鬱陶しいものです。早く痛みから解放されるといいですね。
ひろべ~さんから良い情報が入りましたね。
topcymさんにも効果があるといいですね。

頭痛 追申

ボクの頭痛は緊張性偏頭痛 何ですが 要因は肩こりだけでなく
目から入る紫外線によるもの、 まぶしいような天気の良い日に一日外出していると起こります。寝不足によるもの、大晦日から夜更かしが続いて軽い頭痛が続いていました、3日に早く寝たら治りました。
ほかには 歯のかみ合わせや 枕の高さや硬さ、長時間のPC操作(やはり腕~方の緊張と目の疲れ)なんかでも頭痛が起こるように感じます。

ボクは偏頭痛専門のクリニックで見てもらったのですが、初診は予約制で かなり繁盛しているようでした。
 頭痛で悩んでいる方は思ったよりたくさんいるようです。

topcym>ひろべ~さん

ひろべ~さん、こんばんは。
情報提供、ありがとうございます。
頭痛に悩んでいる方、多いみたいですね。
うちの家内も頭痛持ちです。
私はほとんど頭痛になることはないので、こんなに続くとちょっと不安になります。
仰るとおりあまり薬に頼るのもどうかと思いますよね。
ご推薦のスポーツバルム、ちょっと調べてみます。

RE:お大事に

nikkokisugeさん、こんばんは。
こうやって情報提供して頂けるのは、とても有難い話やと思います。
ちょっと調べて、良さそうなら試してみようと思っています。

No title

こんばんは!
ハードな毎日を送られている時に長引く頭痛は心配ですね。
ひろべ~さんが推薦されているスポーツバルムは私も使っています。
5年程前に膝痛に悩まされて購入しました。沢山種類があるのですが、
私が選んだのもひろべ~さんと同じGreenの#2after ultra balmで、
とても良いスポーツオイルです。
ロングライドに出た後、風呂上りにこれを塗って軽くマッサージすると
下半身が雲の上をフワフワ浮いているような爽快感になって、筋肉の
疲労回復は劇的に早くなります。生来の横着物なのでめったに体の
メンテナンスはしないので5年前のボトルがまだ残っています。高価
ですが結構長持ちしますね。開封後5年も経過してるのに効能の衰え
も感じません。
肩こりに使うとは、目から鱗です。なるほど良いオイルなので効くかも
しれませんね。
大事に至らず完治されることを祈ります。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
このオイル、効くみたいですね。
breezingさんのコメントを読むと、めちゃ、気持ち良さそうてすね。
情報提供、ありがとうございます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる