頭痛⇒交野山
2012-01-03-Tue 22:26

今回の年末年始の休暇は12/30(金)~1/4(水)なんですが、休暇が始まってから今までずーっと頭痛。

私はほとんど頭痛にならないし、通常なってもすぐ治るのですが、今回はずーっと痛いままです。

右の首のあたりから右の頭部が痛いのですが、首をマッサージ器でゴリゴリやるとちょっと痛みがマシになったりするので、コリとか血行の関係のような気もするのですが、コリに関してはほとんど自覚がありません。

で、年末年始はほとんど身体も動かしてないので、それがイカンのかも?と思い、とりあえず交野山に登ってきました。

15時半ぐらいにSirrus号で自宅を出発し、倉治グランドに自転車を停めて、15:50頃からトレッキング開始。

夕刻に登り始めたのは、上手くいけば夕日の写真が取れるかも?との期待からです。

前回の12/17(土)と同じコースで登っていくと、小さな橋があるんですが、この橋がちょっと綺麗に改修されていました。誰かがメンテナンスしてくれているんですね。有難い事です。

20120103_160458_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



前回、沢山水が流れていたところですが、今回はほとんど流れていません。

20120103_160902_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



水源の白旗池まで行くと、水がほとんど無くなってました。なんでやろう?

20120103_161416_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、交野山山頂の観音岩。

20120103_164816_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



残念ながら曇っていて、夕日は撮影できませんでした。

20120103_164720_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こっちは、山頂から少し下ったところのショット。

20120103_165520_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



そうそう、今回は先日購入したトレッキングシューズを履いて来たのですが、やっぱり専用の靴は歩きやすいですねぇ。

20120103_164040_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



今回、山頂から来た道と反対方向に少しだけ下ってみたら、小さな鳥居がありました。
三宝荒神という名称のようで、平成6年に出来たみたいです。

20120103_164250_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120103_164454_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



だんだん暗くなってきたので、下ることにします。
暗い中、山の中を歩くのは嫌だったので、舗装路を下ります。
これはプランどおりだったのですが、この舗装路が交野カントリー倶楽部の私道であることは、今回初めて知りました。
自転車で上れるかの確認も兼ねていたのですが、この道、かなり激坂です。
ルートラボでは、平均勾配10%で、20%を超えるところもあり、自転車で気軽に登れるような坂ではありませんでした。

20120103_171214_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、帰りに自宅から一番近い郡津神社に遅まきながらお参り。18時前ですが真っ暗でした。

20120103_174514_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には18時頃到着。

下りの際に大きな段差では、ちょっと頭に響きましたが、山歩きをしている間は血行が良くなったのか基本的に頭痛はほとんど問題ありませんでした。

でも、帰宅して暫くすると元どおりの痛みになってしまいました。

うーん、一体、原因は何なんやろう?

とにかく、明日(1/4)は休みなので、医者に行ってみようと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
頭痛はなんでしょうね?今日は4日ですからお医者さんに行かれたかな。
トレッキングシューズは早速の出番でしたね。歩きやすいのは足に合っている証拠ですね。良かったです。
交野山は石が多い山なんですね。頂上も然り、三宝荒神も石がありますものね。
奥様のご実家、お墓参り、トレッキングとゆっくりされた三が日をお過ごしで何よりでした。

RE:あけましておめでとうございます

nikkokisugeさん
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
頭痛は大したことなかったです。これは、また、ブログで書きます。
トレッキングシューズ、やっぱり違いますね。ソールが硬く、足首も固定されているので、すごく安定した感じがしました。
確かに交野山は大きな石がそこらじゅうにある山ですね。どうしてでしょうね?
三が日はゆっくりした気もするものの、何だかバタバタした気もする日々でした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる