交野山(こうのさん)
2011-12-18-Sun 08:28

12/17(土)、鎖骨の金属を抜いた後、ちょっと交野山(こうのさん)に登ってきました。

20111217_133224_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



久しぶりにSirrus号に乗って交野病院に行き、鎖骨の金属を抜いた後、そのままSirrus号で倉治グランドまで。

20111217_104024_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



交野市に18年住んでますが、倉治にこんなグランドがあるなんて初めて知りました。
このグランドのそばに自転車を停めてトレッキング開始。12:50頃。

20111217_124536_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



源氏の滝公園から山に入っていきます。

20111217_125324_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ちょっと歩くと上に石像がのっかった巨石があります。

20111217_125718_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



その横が源氏の滝です。交野山の山頂近くにある白旗池から流れてきた水です。

20111217_125746_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この滝のすぐそばに正法山宜春院というお寺がありました。

20111217_130118_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



どんどん登っていきます。

竹やぶがあったり・・・。

20111217_130152_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こういう整備された部分があったり・・・。

20111217_130602_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここは落ち葉で滑ったりして結構登りにくかった。

20111217_131240_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



源氏の滝に至る小さな流れ。

20111217_131526_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



もうちょっとで山頂。

20111217_132842_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



13:30頃、山頂(344m)到着。スタートから2km、40分ぐらいです。

山頂にはとにかくでかい岩があります。これホント巨石です。
観音岩という名前のようです。
西側には梵字が刻まれていることを後でネットで知りました。
こんだけでかい石が山頂にあったら、そりゃこの山、信仰の対象になるでしょうね。

20111217_133224_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この観音岩からの眺めはとても素晴らしい。
高々、標高344mですけど、この巨石のお陰で360度のパノラマです。

北西ぐらいの京都方面。奥に見える山は京都の愛宕山かなぁ?

20111217_133340_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



だいたい東側の生駒山系。観音岩の下はベンチが2個あるだけで結構狭いです。
山頂ってどこでもこんなに狭いんやろうか?

20111217_133704_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



南西の大阪方面。紅葉を撮りたかったので比較的手前を撮ってます。
天気が良くて空気が澄んでいると、遠く明石海峡大橋まで見えるそうです。
右上に見える道は第二京阪道路です。

20111217_135344_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この観音岩の上で、既に定年退職された男性の方とちょっとお話しました。
そのお話の中で明石海峡大橋まで見えるというのも聞きました。
この方、寝屋川の香里園にお住まいなのですが、トレッキングが趣味でいろんな所に行かれたそうです。
でも、灯台下暗しで、最近、この交野山やほしだ園地を知られて、「こんな良い場所が近くにあることを知った今、遠くにトレッキングに行く気がしない」と仰ってました。
現地に行くまでの時間や費用、車の渋滞なんかを考えると、このあたりは近くて本当に良い場所だとも仰ってました。

あと、この方もかつては自転車に乗っていて、43歳のときに北海道を自転車で回られたそうです。
その旅のときのお話もちょっと伺って、楽しい時間を過ごせました。
こういう全然見ず知らずの方との出会いというのも、なかなかいいものですね。

こんな感じでお話とかをしていたので、下山を始めたのは14時頃。

下りる途中で、ちょっとだけ源氏の滝の源流の白旗池に寄りました。

20111217_141554_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



あとはもと来た道を下りるのみ。

下り始めて25分ぐらいで倉治グランドに到着。

自転車で神宮寺の集落をブラブラしてから帰ります。

お地蔵さんがあったり・・・。

20111217_150310_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



みかんが栽培されてます。神宮寺でぶどうが栽培されているのは知っていたのですが、みかんは知りませんでした。

20111217_150600_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、麓から見た交野山。なかなか紅葉が綺麗。

20111217_151130_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には15時半頃到着。

交野山頂からの眺めがあまりに良かったんで、元日に初日の出を見たらええんではないかと思ったり・・・。
でも、きっとみんな考えることは同じでしょうから、結構、混むのだろうか?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
1枚目の写真、凄いですね。
う~ん、確かに元旦は混みそうです。
ちょっと、意外な気がしたのは、摂津の方は東に開けた山があるのですね。
南河内の方は朝日を期待できる山は基本的には無いので地域の違いをちょっと感じました。あの眺望でご来光を拝めたら気分良いでしょうね。^^

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
私もあの巨石にはびっくりしました。
巨石のおかげで、本当に眺望は良いです。
交野は北摂というより、北河内になります。
東は生駒山系になりますが、そんなに高い山は無いので、朝日を拝めるとは思います。
ただ、当然、西側が平地になるので、朝日より、夕日の方が綺麗に見えるはずです。
とにかく、近場のこの交野山がこんな山だとは思いもしませんでした。

でかい石ですね。

topcymさんが住んでいる市はかたのと呼び、山はこうのと呼ぶのですね。
近くにトレッキング出来る山があっていいですね。歩きやすそうな山道ですし散歩代わりに気楽にいけそうですね。それにしてもでかい石ですね!ご来光はそれはきれいでしょうね。想像できます。
鎖骨の金属は長いものでしたね。驚きました。これが鎖骨の中にはいっていたわけですよね。想像するだけでめまいを起こしそうですが、難なく抜けてよかったですね。抜いた後はやはり感覚が違いますか?
これで気分爽快になられたことでしょうね。

RE:でかい石ですね。

nikkokisugeさん、こんばんは。
そうなんです。「かたの」に「こうの」、ややこしいですよね。
しかし、なんでやろう?
交野山だけでもいろんなコースがあるようなので、また、違うコースを歩いてみたいと思います。
こういう山にちょっと自転車に乗ったら行けるって、なかなか素晴らしいですよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる