ルミナリエで思う事
2011-12-02-Fri 23:50

12/2(金)、神戸での仕事の帰りにちょっとルミナリエに行ってきました。

昨年も正に同じ時期にルミナリエの記事を書いてます。

あれから、もう1年も経ったんですね。
本当に時間があっという間に過ぎていきます。

昨年は、初めてルミナリエを生で見て1995年の阪神淡路大震災を思い出したと書いてます。

阪神淡路大震災が発生してから今年の3/10まで、私が生きている間に日本においてあの震災以上の自然災害が起こるなんて考えもしませんでした。
あの震災が私がリアルタイムで経験する最大の自然災害になるであろうと思い込んでいました。

3/11、その思い込みは覆されました。
阪神淡路大震災も想像を絶する災害でしたが、東日本大震災の津波は自分の想像力の範囲をはるかに超えていました。
信じ難い光景。
人生や人間の作り出したものが、一瞬のうちに消え去ってしまった。
生きていることの儚さというか、無常観というか、そういうのを強く感じた出来事でした。

今回のルミナリエでは、新たな開催趣旨として「東日本大震災の被災地へ犠牲者の鎮魂の祈りと復興支援のエールを送る」ことを掲げているようです。
ルミナリエにこういう趣旨が加わるなんて、誰が想像したでしょう。

今年の3/11(金)も、地震の揺れがおさまった後、私は仕事で神戸に来ていました。
東北があんな事になっているとも知らずに、かつて阪神淡路大震災を直接経験した神戸市役所の職員さんと打合せをしていました。
何と言いますか、とても妙な感じがします。

いつもながら全くまとまりを欠く内容ですが、今日はいろんな事を考えさせられた日でした。

20111202_200358_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111202_201046_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

希望の光

こんばんは。

topcymさんが仰るとおり今年ルミナリエは東日本大震災の復興支援を掲げ開催されました。

私にとって3.11の事は阪神淡路大震災と共に生涯忘れることのない大災害
特に津波の脅威・恐怖は今でも染みついています。一瞬のうちに愛する家族・友達・仲間、大切なものがのまれてしまったのですから・・・・・。

実はルミナリエに行くか行かないか迷ってるところなんですけど行けそうだったら
犠牲になられた方々に祈りを捧げ復興支援に協力出来ればと思っています。

誰が想像したでしょう

神戸のルミナリエが東日本大震災の復興支援を掲げ開催されたとのこと、涙が出てきます。日本国民も十数年のうちに二度も災害という過酷な運命を背負いましたね。そんなこと誰が想像したでしょうか。
このルミナリエの輝きはみんなの心の輝きですね。復興への強い期待を持って。
仙台でも恒例の光のページェントを開催したとのこと。各地からの電球の提供があって開催に持って行けたようですね。「がんばろう日本」と改めて思います。

RE:希望の光

輪夢さん、こんばんは。
東日本大震災は、信じ難い、とんでもない災害でした。
原発の問題も現在進行形です。
2011年がこんな年になろうとは、誰が想像したでしょう。
あと1ヶ月でまた年がかわります。
時間の経過がとても早く感じます。

RE:誰が想像したでしょう

nikkokisugeさん、こんばんは。
1995年、2011年、どちらも衝撃を受けた年です。
想像を絶する災害。
本当に復興は大変だと思います。
神戸市も震災の影響で財政再建団体一歩手前の状態から抜け出せていません。
株式会社・神戸市と言われた、あの神戸市ですら財政面ではいまだに震災の影響から脱却できていないのです。
東日本大震災では、原発の問題も抱えています。
こんな時こそ政治がしっかりしてくれないと と強く思わざるを得ません。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる