ヘルメットは被らんとあきまへん
2011-11-25-Fri 23:48

11/23(祝)、木津川CRの山城大橋から帰ってきて、何気なくヘルメットの内側を見たら、衝撃吸収材(発泡ポリスチレン)が割れているのに気付きました。

どうやら、8/27(土)の事故の際に、頭も路面にぶつけていたようです。

事故の際は、骨折の痛みもあって、頭を路面にぶつけていた感覚は全くありませんでしたし、今までヘルメットは全くの無傷と思っていて、ヘルメットをじっくり見ることもありませんでした。

ヘルメット内側の衝撃吸収材はこんな感じで割れてます。
※衝撃吸収材は割れたり変形したりすることで、衝撃を吸収しています。

20111125_234646_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ヘルメットの外側をよく見ると、こんな感じで薄っすらと傷がついてます。
この程度の傷なので、今まで全く気付きませんでした。

20111123_192354_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



もし、ヘルメットを被っていなかったらと思うと、なんかゾッとします。

今になって、自転車に乗るときは必ずヘルメットは着用せんとアカンということがようわかりました。

皆さんも気を付けて下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント

こわ~い!

けっこうな割れ方ですね、同じような話を聞くのはこれで3度目ですが 見たのは初めてです。
僕も昨年の春、MTBで砂に乗ってこけた際に手の痛みで気づかなくて
数日後にヘルメットの外側の傷に気づいて怖くなったことがあります。

RE:こわ~い!

ひろべ~さん、こんにちは。
もしヘルメットを着けてなかったら、頭部からの出血とかにはなってたかもしれません。
へたしたら、頭骨にひびが入ったりとか・・・。
おー、恐ろしや・・・。
少し前に「あなたが選ぶ!ツール・ド・フランス1999-2005ベストステージ ~ランス・アームストロング7連覇の軌跡~」なる番組がJ-SPORTSで放送されてましたが、このころはまだヘルメットが義務化されていなくて、パンターニなんかはつるつる頭のまま走ってましたが、ある意味ちょっと恐ろしい状況やなぁと思いました。

今年のツール

今年のツールをケーブルTVで見ていて 峠の下りで死亡事故があり、
ナマ中継で 倒れている様子を見てしまいました。
選手が一瞬後ろを振り向いたあとの縁石との激突だったらしいです。
100キロ近くで下るプロ選手、ヘルメットも割れてしまい用を成さなかったようで。
昔も死亡事故はあったらしいですが、カスクなんか付けててもほとんど効果は無かったでしょうね。

RE:今年のツール

ひろべ~さん、こんばんは。
もしかしてジロの第3ステージでのウェイラントの死亡事故でしょうか?
いずれにしても恐ろしくて悲しい事故でしたよね。
我々素人でもロードバイクでダウンヒルしたら60km/hぐらい平気で出ますから、その状態で落車したら、死亡事故になる可能性だって十分ありますよね。
少なくともノーヘルより、ヘルメットを被ってるほうが、まだ助かる可能性は高まる気はしますね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる