木津川CRの山城大橋まで
2011-11-23-Wed 21:40

11/23(祝)、木津川CRの山城大橋まで行ってきました。

コースは以下のとおり。
【交野市】~淀川CR~r13~木津川CR~【山城大橋】~木津川CR~r13~淀川CR~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

朝は6時に起きるつもりが、結局、7時過ぎに起きて、朝食を食べて、8:30頃出発。
最近、どうも早起きできないなぁ・・・。
起きても二度寝してしまうし・・・。

木津川CRの終点の泉大橋まで行って、そこから和束まで行こうかとも思ったんですが、天気予報が午後から雨となっていたので、午前中ぐらいで戻ってこれるとこまで走ることにしました。

いつものように枚方から淀川CRに入ります。

ところどころ紅葉している木もありますが、ほとんどの木が緑のままです。

20111123_090154_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111123_090806_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



八幡でr13に入り、淀川対岸の天王山方面を望む。
こちらもほとんど紅葉してません。
ご覧の通り、この時点ではまだ天気も良かったんですが・・・。

20111123_092308_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御幸橋から木津川CRに入り、流れ橋まで来たら、橋桁が無くなってます。
ネットで調べてみると、どうも、9月の台風12号の際の増水で、流れ橋は相当なダメージを受けたようで、現在もその補修を行っており、補修のために橋桁が外されているようです。

20111123_094150_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



外された橋桁が流れ橋の横に積んでありました。

20111123_094508_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



近鉄京都線の手前あたりまで来ると、河川敷に柿の木が沢山植わっているところがあります。
柿、一杯、なってました。

20111123_100040_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111123_100104_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



10時過ぎに山城大橋に到着。ご覧の通りの曇天です。

20111123_101204_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



山城大橋から木津川の下流を望む。

20111123_101252_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



橋に設置されている温度計を見たら9℃。
下着の上にあまり厚くない長袖ジャージを着ていたんですが、ウィンドブレイカーを着ようかどうしようか微妙な気温。
結局、ウィンドブレイカーは着なかったんですが、着ないとちょっと寒いって感じ。


これ以上走ると、午前中に自宅に戻れそうにないので、ここで引き返します。

一瞬、木津川CRを走らずにR307で帰ろうかとも思ったんですが、R307は景色も良くないし、結構アップダウンがあってしんどいので、そのまま木津川CRを引き返すことにしました。


木津川CRを走っていると、今回、こういった集団走行の方々を何組も見かけました。

20111123_103636_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



河川敷に整然と広がる茶畑は、木津川の特徴的な風景で、いいもんです。

20111123_104016_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



河川敷にススキが群生していたり。

20111123_105044_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御幸橋を経て、淀川CRに入り枚方あたりのでのショット。なかなか綺麗。

20111123_112640_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



いつもの関西医大病院横で一服。

20111123_113544_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



淀川CRに入ってからは、この方々が比較的ゆっくり集団走行されていたんで、その後ろに付いていいペースで楽に走らせてもらいました。
いつもの強烈な南からの風も吹いてなかったのも楽だった一因です。

20111123_113810_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅近辺まで戻ってきたら、近くの公園の木々が結構色づいてました。

20111123_120446_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には12時過ぎに到着。

サイコンでの走行距離は約60km。

最近、ホント、休日は雨が多くて嫌になります。
自宅で昼食を食べていると、雨が降り出しました。
午前中のみのサイクリングにして正解でした。

今週末は晴れてほしいなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

淀川CR

今晩は、ぼちぼち冬らしい気温になってきましたね。
枚方のこのあたりは 仕事ではちょいちょい行くのですが 
神崎川から上流は 自転車ではまだ行けてません。
石清水八幡宮に美人お上のお饅頭やさんがあるらしいので そのうち行ってみようとは思っています。

関西の方が整備されてますね

関東は23日暖かな日でしたが、そちらは9℃とは低かったですね。
マラソンと同じで前に走っていると風よけになるのですかね。集団の方達はユニホームまで揃えて、そういう方達もいるのですね。関東ではCRが整備されていないのか、あまりこのような集団でのサイクリニストは見かけません。
午前中だけでで60km走れるなんて結構スピードが出ますね。

No title

こんばんは!
木津CLが奈良CLと繋がったらしいとか言う噂を聞きました。今度確かめに行って見ようと思いながら、私も朝路面が濡れていたりしたら二度寝してしまって行けてません。^^
完全に繋がったら面白いですね。大阪城から飛鳥まで自転車道で行けてしまいます。

木津川CLと奈良CL

topcymさん、こんばんは。breezingさんご指摘のとおり奈良自転車総合サイト(http://nara-cycling.com)みたいなもんが出来てて、飛鳥から嵐山までのルートが紹介されています。それを見ると自転車道かどうかは少し微妙な気もしますね。もともと木津と平城京の間はそれほど距離がある訳でもないんで、整備されてないような気がします。
飛鳥から吉野へ抜けるルートについても紹介されています。ここは自転車道ではないようですが、暇があれば大阪城から吉野まで8割は自転車道で行けるということになりますね。160kmくらいでしょうか。

RE:淀川CR

ひろべ~さん、こんばんは。
気温が下がってきましたね。
これで紅葉も進むと思います。
石清水八幡宮なら、結構上らんといけませんねぇ。

RE:関西の方が整備されてますね

nikkokisugeさん、こんばんは。
へー、関東は暖かかったんですね・・・。
前に自転車がいると風除けになります。
自転車にとって風は非常に厄介な存在です。
恐らく、関東でも荒川とかはCRが整備されていると思います。
集団走行の方も沢山いらっしゃると思います。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
木津川CRと奈良CRが接続するんですか・・・。
京都と奈良が繋がったら、いいでしょうね。

RE:木津川CLと奈良CL

mucho66さん、こんばんは。
古都どうしがCRで繋がったら、ええでしょうね。
しかし160kmって、結構な距離ですねぇ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる