なんだかなぁって感じの週末
2011-11-20-Sun 23:40

この週末は何をやってたのかようわからん週末でした。
なんか時間を空費したような感じ・・・。

11/19(土)は一日雨が降ってたんで、家でちょっと片付けをしてみたり、PCで調べ物をしてみたり、初めてwiggleで買い物してみたりしてました。
※wiggle:イギリスの自転車用品販売サイト

最近、昔からずーっと休日に使っていたモンベルのカバンの内側に、防水用の樹脂のコーティングが剥がれた白い粉が付着するようになってきたので、もうええ加減、買い替えなアカンなぁということになりました。

ギリギリA4版が入る大きさなので、書類や本の端の固い部分が、カバンの内側のコーティングに当たって、それで剥がれてきたんだと思います。

20111120_215018_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ということで、夜になって、どんなカバンに買い替えようかと、ネットで調べだしました。

最近の流行とか、全然知りませんので、娘や家内に訊いたりしながら調べておりました。
「Outdoor」とか「GREGORY」とか「DIESEL」とか「PORTER」とか、そういうのがメジャーなブランドだそうで、そういうのに絞って調べてました。

しかし、1つのブランドでもおびただしい種類のカバンがあるので、調べているうちに、一体、何がええのか訳がわからんようになってきました。

それと、今まで使っていたモンベルのカバンは、見た目はさて置き、使い勝手という意味では、非常に優れたカバンだったので、使い勝手でこのカバンに匹敵するカバンはなかなか見つからず、そういう部分でも何だかえらい時間を取られてしまいました。


調べるのに力尽きて就寝し、今朝、7時過ぎに起床したら、家の前の路面はまだ乾いていません。
今日は天気は良くなるとの予報になっていたので、和束にでも走りに行こうかなぁとも思っていたんですが、路面も乾いていないし、朝はまだ雲っており、思案しているうちに時間はどんどん過ぎて、10時に・・・。

そこで、今日は自転車は止めにして、心斎橋あたりに出てカバンを見て、ええのんがあったら購入しようと決め、電車で大阪市内へ。
※自転車で行ってもよかったんですが、なんかそういう気分にもならず・・・。

で、淀屋橋に到着。
この週末は結果的に自転車に乗らないので、せめて心斎橋界隈は全部歩くことに。

御堂筋をどんどん南下します。

年配の皆さんが絵を描いてはります。今日はこういう方々がえらい沢山いはりました。

20111120_104706_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この11月はホント暖かいので、御堂筋のイチョウもほとんど色付いてません。
ギンナンもほとんど落ちていません。

北御堂あたりのイチョウ。

20111120_105736_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



道修町(どしょうまち)あたりまで来ると、少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)の神農祭の準備が始まっていました。(これは復路の写真ですが・・・)
道修町には製薬関係の企業が集まっているんですが、この神社の祭神は薬・医療の神さんなので、11/23には結構、盛大な例祭が行われます。

20111120_135116_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111120_135310_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



心斎橋の商店街の入り口あたりでは、現・大阪市長の平松さんが選挙演説をしてはりました。
11/27(日)が投票日です。
平松さんと橋下さん、どっちが勝つんでしょうね?
※ここでは私見は差し控えます。


この後、心斎橋や南船場、またアメリカ村のお店何軒かに入ってみましたが、結局、何がええんかようわからんまま、人の多さに嫌気がさしたこともあり、この近辺でカバンを購入することは諦めました。

ということで、今度はどんどん御堂筋を北上します。

淀屋橋の少し手前で、御堂筋から2筋東の道に入って北上すると、古くて結構立派な建物が・・・。
入り口を見てみると「大阪市立愛珠幼稚園」と書いてあります。
へー、これ、幼稚園なんや と非常に感心した次第。

20111120_135654_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111120_135726_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここから御堂筋に戻り、久しぶりに梅田のウエムラサイクルパーツへ。
とりあえず、タイヤ(MICHELIN/KRYLION)を買うつもりでした。

そしたら、今まで、2,990円やったのが、3,990円に値上がりしてました。
いきなり、1,000円も値上がりって・・・。
もしかしたら、今までの2,990円が間違っておったんやろうか?
3,990円になってしまったら、wiggleで買ったほうが安いので、購入せず。
で、他にそんなに欲しいものは無かったんですが、とりあえずリムテープだけ買っておきました。

20111120_215046_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ということで、ほとんど何の成果も無く、沢山歩いただけで帰宅。
※まあ、沢山歩けたので、それはええか とも思ったり・・・。

16:30頃、自宅に戻ったのですが、その頃の交野からみえる山のショット。
ええ天気です。
こんなんやったら、自転車に乗ったらよかった・・・。

20111120_162352_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、帰宅後、仕切り直しで、また、ネットでカバンを調べていたら、娘曰く「いろいろ見てるけど、今のモンベルのカバンの方がカッコええんとちゃう」なんて、今までの調査を全否定するような事を言う訳です。

で、モンベルのカバンを調べてみたら、今のカバンの後継のカバンがありました。
機能は今とほぼ同様で、価格は従来より安くなってます。

ということで、2日掛けて、ネットで調べて、そのうえ大阪市内に出かけて物色までしましたが、結局、元のモンベルに落ち着くということになりました。

20111120_215512__.jpg



あー、この2日間は何やったんやろう・・・。

あー、アホらし・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんなもんですね。

外側よりも内側が傷んで 買い換えるところがmont-bellらしいところ、
娘さんの一言で 決心が付くところがtopcymさんらしいところなんでしょうか?

うちのオトコ共3名は、女房殿の一言で 物事を決めることが多いです。

鶴の一声!

うっふふふ、娘さんの一声で決定。その一言が成立するために2日間必要だったんですね。
オシャレに関心のある娘さんがおっしゃるのですから間違いなしです!
御堂筋の銀杏はまだまだですね。今年の秋は暖かくて紅葉はイマイチのようです。
事務所の通りの桜も桜紅葉にならなくて散ってゆく木が多いです。

RE:そんなもんですね。

ひろべ~さん、こんばんは。
mont-bellの製品って、そういう傾向があるんですね。
外側は全然問題ないんですけどねぇ。
娘の一言でmont-bellになった訳ですが、だったらもっと早いタイミングで言って欲しかったなぁと思ったり・・・。

RE:鶴の一声!

nikkokisugeさん、こんばんは。
娘、家内の女性軍に見立ててもらうと、気分的に安心できるというか・・・。
まあ、自分のセンスに全く自信が無い証拠ですね。
ホント、今年の秋はちょっと暖か過ぎますね。
綺麗な紅葉が見れないというのは、結構寂しいですよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる