骨折後2ヶ月経過
2011-10-30-Sun 11:28

早いもので、8/27(土)に鎖骨、肋骨を骨折してから2ヶ月が過ぎました。

10/28(土)に交野病院の整形外科を受診。

20111029_101822_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



経過はまあ順調です。

鎖骨、肋骨共に、骨折部の周りに徐々に新しい骨が形成されています。

で、恐る恐る「もう自転車、乗っていもいいですかねぇ」と医師に訊いてみたら、「まあ、大丈夫やと思いますよ」とのことで、ちょっと嬉しかった・・・。
※100kmとかは乗ったらアカンのかもしれませんが・・・。


それと、左鎖骨を繋ぐために入っている金属ですが、こいつをいつごろ除去できそうか訊いてみましたが、こちらはやはり12月末頃が目処とのことで、当初の予定と変わってませんでした。

この金属ですが、現在、外から見ると以下の写真のような状況です。

20111030_005132_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


身体にとってはこの金属は異物なので、取り除こうという力が働いているようで、時間の経過と共にほんの少しずつですが飛び出している部分が長くなってきていて、ちょっとだけ痛かったりします。

結構な異物感があるので、早く抜いてしまいたい というのが本音ですが、まあ、しょうがないです。


あと、入院中から腕を大きく動かしたりすると、どこからか「ゴリッ」とか「グリッ」みたいな小さな音がしてたんですが、今でも同じような音がします。

現在では、左腕もほぼ普通に動くので、肩甲骨を開いたり狭めたりするような動きをした際が特に顕著で、背中のあたりで「ゴリッ」とか「グリッ」といった音がします。

この音の件も医師に訊いてみましたが、「骨折した骨(場所的に肋骨?)と筋肉等の組織との関係でそんな音がするんでしょうね」と言って、特に問題視もされずに、サラッと流されました。

まあ、これも時間が経過すれば治るのかもしれないし、そのままかもしれないけど、まあ、しょうがないかっ感じです。

全体的に、「まあ、しょうがないか」感が漂っております。


P.S.
左腕の可動域はちょっと狭くなっているので、それを元に戻す為に、ストレッチ等で適度に左腕・左肩に負荷をかけるのは構わないとのことでした。
ということで、左腕・左肩のストレッチをせんとイカンなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
なにはともあれ、おめでとうございます。
復帰祝いに、どこか紅葉でも見に行きたいですね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
とりあえず、ありがとうございます。m(_ _)m
是非、紅葉、見に行きたいですね。
すっきり晴れた日に、美しい紅葉を見てみたいものです。

意外と早く

意外と早くお許しが出ましたね。なかなか遠出は誘いづらいですが、嵐山くらいでも行ってみますか?

RE:意外と早く

mucho66さん、こんばんは。
担当医師には私がロードバイクでコケて骨折した旨は伝えてありますが、覚えてるのかどうだか・・・。
自転車=ロードバイクと受け取ったかは不明ですし、ロードバイクが腕にもそれなりに負荷がかかる事を知っているのかも不明ですが、とにかく、自転車に乗ることについてはOKが出ました。
なんとか紅葉のシーズンには間に合いました。
お誘い頂ければ嵐山でもどこでも行きますよ~。
でも、初めは平坦基調のコースがいいかなぁ・・・。

よかったですね

経過が良好で良かったですね!
お写真の飛び出しはちょっと痛々しいですね。気になってついついさわってしまいそうな。
ストレッチはきっといいと思います。
自転車の許可がでて良かったですね。お仲間からのお誘いもあり早速にお出かけでしょうか。どうぞ無理をなさいませんように!

リハビリでストレッチ

リハビリでストレッチするのはご自分ではおっかなびっくりなんではないでしょうか?
私がロードに乗り始めて、去年の今頃のことですが 
サイクリング中に首筋を痛めて、しばらくへん頭痛が続き、近くの柔道整体医院に通いましたが 
リハビリに来ているスポーツマンがけっこういてはりました。
保険が利くので1回400~500円くらいで手ごろ、数回通えば要領がわかり
ご自分でも安心してストレッチできるようになるのではと思いますが・・・。
整形外科だと病院内のリハビリは受けれないんですかね?

RE:よかったですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
出っ張りは意識して触る分にはやさしく触るんでいいんですが、意識せずに触ったりすると強い力がかかったりして結構痛かったりします。
自転車は徐々に距離を延ばすつもりで、初めから調子に乗らんように気をつけたいと思います。

RE:リハビリでストレッチ

ひろべ~さん、こんばんは。
担当医師は以前「今後はリハビリも含めて検討していきましょう」と言っておったのですが、こないだの受診時は、勝手に自分でやったら みたいなモードでした。
交野病院は総合病院で整形外科があるので、当然、リハビリもやっているはずです。
次回の受診時に確認してみたいと思います。

話は変わりますが、ひろべ~さんのflickrにコメントしようと思ってるんですが、うまく出来ません。
サインインとかしないといけないんでしょうか?

flickr

最近の医者は診察中、キーボードばかり打ちおって、
患者の言ってることをほんとに理解してくれてるんでしょうか?
私のかかりつけの町医者も先代は経験豊富なおじいさんで よく話を聞いてくれました。
カルテも万年筆で手書きで(もちろんドイツ語です)、
最近、2代目になってこちらの言ってることをそのままPC入力するのに賢明な印象しか受けないんです。
おまけに 最後にぽんとキーを叩くと 薬の名前が出てきてどれにしようかなって感じ・・・・。
僕が直接入力して 自分で薬選んだほうが速いかなって思いますよ。
患者側としてはもっとアピールするしかないんですかね?

ぼくのflickrですが ご訪問ありがとうございます。
公開しているのでどなたもご覧いただけますが
コメントを入力するにはYahoo!USAのID取得が必要です。
コメントのみなら無料のIDでOKです。
僕も知人のflickrにコメントしたくて始めましたが いつの間にかブログのようになっております。
PCも英語も苦手なので うまくご案内できませんので こちらのサイトをご覧ください。
http://www14.atwiki.jp/flickr_freak/pages/4.html

RE:flickr

ひろべ~さん、こんばんは。
電子カルテ、時代ですよねぇ。
骨折し転院の際、前の病院のレントゲンやCTの画像は全てJPEGでCD-Rに焼かれて、転院後の病院に引き渡しました。
便利と言えば、便利ですよね。

flickrの件、ありがとうございます。
近いうちにトライしてみたいと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる