Tour of Japan 堺ステージ
2010-05-17-Mon 01:00

5/16(日)、Tour of Japan 堺ステージを見に行きました。
昨日の一庫ダムへのサイクリングで若干、今朝も右ひざが痛い状態だったんで、今日は自転車に乗るのをどうしようかなぁと考えておったら、嫁はんが「新聞の広告にTour of Japan 堺ステージ というのが載ってるで」と言ってきました。
5/16(日)に堺ステージがあるのは以前から知っていたのですが、そもそも行こうという気が無かったので、今朝の時点では全く失念していました。「右ひざもちょっと痛いことやし、じゃあ、見に行ってみようかな」ということで、生まれて初めて、サイクルロードレースを生観戦しに出かけました。

自転車で行ってもよかったんですが、自転車で行くと置き場所とか、いろいろと気を遣わんといかんので、今回は電車で行きました。
場所はJR阪和線の百舌鳥駅のすぐそばで、大仙公園を周回するコースです。仁徳天皇陵にも隣接しています。

今回は個人タイムトライアルなので、一箇所に陣取っておれば、96選手全員が順次見られるので、観戦しやすい形態です。
しかし、普通のステージレースでは、周回コースでもないし、選手の集団が目の前を通り過ぎて行けば、基本的に観戦はそれでおしまいな訳で、なんだか味気ないというかなんというか・・・。

スタートするところです。

スタート01

スタート02

スタート03

スタート04



フィニッシュです。

フィニッシュ01



解説は今中大介さんです。インターマックスのブースも出てました。商売もせんとあかんので大変ですね。

今中大介



現在、宇都宮ブリッツェンの監督でもあり、JSPORTSのサイクルロードレースの解説でもおなじみの栗村修さんです。
今回、宇都宮ブリッツェンが出場しておったんですね。

栗村修



チームのピットはこんな感じです。車は全部、スバル・レガシー?で統一されてました。

チームピット



サイクルロードレースといえばドーピングがつきもの。ということでこんなセクションもありました。

ドーピング



地元堺ということもあり、当然、シマノもブースを出してました。

シマノブース


で、新105のコンポが展示されてました。
ブラケットの形状は大幅に変わっています。

新105_ブラケット



リアディレイラーの105のロゴの部分は、シールでなくなってました。これは、皆さんええ加減にせんとあかんと思ってたでしょう。やっと改善されてました。

新105_リアディレイラー



最後に表彰式です。
ツールでも、ジロでも、ブエルタでも、両脇には美女がおるのですが、ここでは大会のお偉いさんのおっさんが表彰しておりました。華やかさが無いといいますか・・・。
で、笑っちゃったのが、副賞として堺の「菜切り包丁」が贈られるというところでした。このアナウンスがあった時、会場がドッと失笑で盛り上がったというか・・・。皆、口々に「なんぼ刃物が特産品とはいえ、サイクルロードレースの副賞が菜切り包丁はないやろ」と言ってました。

表彰式



まあ、日本ではまだ稀な、プロレベルのサイクルロードレースを生で観戦できてよかったです。
天気も良くて何よりでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
新105、良いな~。やっぱりシフトワイヤーは内蔵されているほうが良いですよね。買い換えたいのですが、自転車のパーツって壊れてしまったのなら思い切りが付くのですが、壊れてもいないのに交換して古いほうは結局捨てるのか思うと、貧乏性(と言うかリアル貧乏)の私のは中々手が出ません。

新105

breezingさん
こんばんは。
新105、結構、ええでしょう。
シフトワイヤーが内臓されてると、とにかく見た目がすっきりしますよね。
ブラケットの形状も変更されていて、ブレーキが引きやすくなっているような気がします。
私は身体は結構でかいですが、手はそんなに大きくないので、このブラケット&ブレーキ部分はいいなぁと思います。
でも、breezingさんが仰るとおり、全く使用上問題の無いパーツを交換するのには抵抗がありますよね。どう考えてももったいない・・・。
ということは、新105が搭載された、新しい自転車を買ったらええんや!?
そんなお金ないない。
ではでは。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる