ほしだ園地へトレッキング?
2011-10-17-Mon 01:22

10/16(日)、自宅から全道程徒歩でほしだ園地へトレッキング?に行ってきました。

担当医師からはまだ無理はしたらアカンと言われてますし、実際、ロードバイクに乗ると腕や肩にも結構な負荷が掛かるので、まだ乗らん方がええかなぁと思ってます。
いつから乗れるのかはまだわかりませんけど、鎖骨の固定用に入れてる針金は年内には抜けそうだと担当医師は言ってました。

で、8/27に骨折してからというもの、まともに身体を動かす機会はほとんど無く、休日は家に居て三度の食事はきっちり食べて、したらアカンとは思いつつ間食なんかもするもんですから、体重は骨折前から5kgぐらい増えてしまいました。

やっぱり、休日にちょっとは身体を動かさんとアカンなぁと思い、天気も良かったので、ほしだ園地まで歩いて行って、「星のブランコ」なる吊り橋を渡ってくることにしました。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。
※10kmぐらいなのでルートという程のもんでもないです。
 GPSのログをインポートしたものですが、そもそもログがいい加減な感じです。


自宅を12:30頃に出発。
服は普通のジーンズに、Tシャツの上に七分袖のシャツを羽織って、小さいリュックに財布とかの必要最小限のものを詰めただけです。靴も普通のNikeの柔らかいものです。
そもそもトレッキング用の服装なんて一切持ってませんし、府民の森「ほしだ園地」に行くぐらいでそんな大層な格好は不要だろうと・・・。

とりあえず、R168をどんどん南下していきます。

天気も良かったので、途中、ローディの方々を沢山お見かけしました。ええなぁ・・・。

20111016_132946_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



私市(きさいち)あたりの田んぼと里山。いい感じ。

20111016_133056_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



結構な交通量があるR168の狭い路肩を歩いて、ほしだ園地の入り口に到着。

20111016_134700_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



木製のスロープをどんどん登っていきます。(お金掛かってますねぇ)

20111016_135420_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



更に進むとこんなクライミングウォールがありました。平成9年の「なみはや国体」の際に作られたようです。
好日山荘とかモンベルとか集まって、クライミングフェスティバルなる催しが開催されてました。

20111016_135754_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



整備されてるけど結構きつい勾配を登っていきます。

20111016_140228_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



登りきったら吊り橋に到着です。
いい眺めです。紅葉のシーズンはさぞかし綺麗でしょう。
写真にはあまり写ってませんが、沢山の家族連れの方々が来てはりました。

20111016_141550_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111016_141600_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



昼食のおにぎりを食べて、帰路につきます。

あとは下るだけ。結構な勾配なので足元に気をつけて慎重に下ります。
ここで足を滑らしたりして、左腕に大きな衝撃を受けたら大変ですから・・・。
しかし、子供達は元気というか、怖いもの知らずというか、こんなきつい坂を走って下っていきます。

20111016_143428_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



吊り橋を下から見た図。

20111016_143338_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



往路はR168の狭い路肩を歩きましたが、天野川沿いの遊歩道みたいなのを見つけたので、復路はこっちを歩きました。

20111016_145620_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111016_145632_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111016_145818_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111016_145938_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



このあたりは広葉樹が多いです。紅葉のシーズンは綺麗やろうなぁ。

20111016_150358_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



秋祭りをやっているので帰りに住吉神社に寄りました。

20111016_161434_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111016_161548_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅近くの郡津神社でも秋祭りをやってました。

20111016_164058_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20111016_164148_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



周りの旧家はこういった提灯を出してます。

20111016_164322_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には17時前に到着。約10km歩きました。


徒歩だけで山とか森に行けてしまう交野はいい所というか、田舎というか・・・。

こういったちょっとした山歩きでも、トレッキングシューズみたいなのを履いた方がいいのかなぁ???
少なくとも今回の靴は、山歩きするには柔らか過ぎるような気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

いいところですね

ほしだ園地。自宅から歩いていけるなんていいですね。
風景もいいし、まず道が整備されているところが素晴らしいです。up&downがあってめりはりがあって飽きてくる事がない感じですね。
ずいぶん長い吊り橋ですね。高所恐怖症の私は渡るのに緊張しそうです(笑)。
10キロだと結構歩いた感でしたでしょ。もちろん自転車に比べるとたかだか10キロと思われるでしょうが(笑)。
トレッキングシューズにこしたことないと思いますが、これだけ整備された道でしたら普通のスニーカーでも大丈夫だと思いますよ。きっと長時間だったので靴が柔らかく感じられたんでしょうね。
どうでしたか?トレッキングも楽しいものでしょ。
自転車に乗れるまでの期間、トレッキングで体力維持ですね。

RE:いいところですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
徒歩で10kmって結構しんどいですね。Up&Downもあったし自転車とは使う筋肉が違うので軽い筋肉痛もあります。
疲労感でいうと自転車で70~80kmぐらい走った感じでしょうか。
体重が直接下半身に負荷をかけるので、脚は疲れますよね。
今回はランニングシューズに近い靴だったので、スニーカーの方が良かったんでしょうね。
当たり前ですが、歩くには靴が非常に重要なのがよくわかりました。
近場でのトレッキングって気分的に気軽でいい感じです。
歩いてると、どこでもパチパチと写真も撮れますし。
確かにトレッキングってなかなか良いです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる