コンタクトレンズ購入
2011-10-18-Tue 01:33

今まで何となく怖くて使用するのを躊躇していたのですが、10/15(土)、ついにコンタクトレンズを購入しました。

コンタクトレンズを購入するきっかけになったのは、こないだ(8月末)の自転車事故です。
この事故で落車した際、かけていたサングラスが外れて、トンネル内のどこかに飛んでいってしまい、そのまま紛失してしまいました。

そのサングラスは以下のようなもので、内側に視力補正用のレンズを別途取り付けたものでした。
この視力補正用のレンズは通常サングラスに固定されているので、サングラスを外すと、視力補正用のレンズも一緒にはずれて、裸眼になって凄く見辛くなってました。

Nike_EV0364_001.jpg
Nike_EV0364_002+.jpg



そこで今回、一大決心して、週末等、自転車に乗ったりしてサングラスをするときのみ、コンタクトレンズをしてみることにした訳です。
なので、週末はめがねを外して、コンタクトレンズを使用することになります。

20111016_011912_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



これにより、今持っている度の入っていない以下の写真のような(安物の)サングラスも使えるようになります。
また、今後、サングラスを購入する際の選択肢もグッと広くなります。

20111016_021014_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



今回、初めてコンタクトレンズを購入した訳ですが、コンタクトレンズの販売業者と眼科の関係って半ば一体化してるというか・・・。
法律に従いながら、お互い効率よくやっていく為には、結果的にこうなるんでしょうね。
客(患者)もこの方が楽ですもんね。
下の写真、左側がコンタクトレンズの販売業者、右側が眼科。眼科の扉は大きく開いた状態になっていて、客(患者)が両方を行き来するようになってます。
既にコンタクトレンズを使用してはる人には当たり前の光景も、初めての私には結構印象深い光景だったのです。

20111015_175756_Panasonic_DMC-TZ7.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンタクト

こんばんは、僕もおなじようなダブルレンズのアイウェアしてるんですが。
峠の下りでスピードが出ている際、晴天の木漏れ日がレンズの間で乱反射して
一瞬視界が無くなる事があり 怖い思いをします。

強い乱視と老眼、もう年なんでいまさらコンタクトは・・・・ですが
使用後のレポートをまたお願いします。

No title

おはようございます。
私もダブルレンズの近眼補正メガネを使用しているのですが、老眼もきつくてコンタクトに出来ません。シングルレンズなら、選択肢も大幅に広がるし値段も安いし、視力補正レンズの作成も不要でお手軽ですね~。コンタクト使用は正解だと思います。

RE:コンタクト

ひろべ~さん、こんにちは。
ダブルレンズのサングラスってそういう現象が起こるんですか。怖いですよね。
知りませんでしたし、私は経験ありませんでした。
で、コンタクトですが、先週、コンタクトをしてサングラスをかけて、トレッキングに行ってみました。
非常に快適でした。
ダブルレンズのサングラスの時は、視界が湾曲するようなかなり強い違和感があったのですが、そいう感じはほとんど無かったです。
当然ながら、サングラスを外しても普通に見えますので、別途、メガネを持っていく必要も無く、極めてお手軽です。
いまのところ、この選択は正解だったと思っています。
自転車に乗ったらまた別の印象があるのかもしれませんが・・・。

No title

breezingさん、こんばんは。
ひろべ~さんのコメントへの返信のとおり、今のところ、使用感は非常に快適です。
ただ、私も最近老眼の魔の手が伸びてきておりまして、ちょっとずつピント合わせに時間がかかるようになってきています。
なので、いつまでコンタクトが使えるか という気はしています。
で、breezingさんが仰るとおり、シングルレンズなら、選択肢も大幅に広がるし値段も安いし、また、視界が歪まないのがいいです。
もっと早く決断しておくべきでした。
コンタクトって思ってたより、ずっと安くて快適ですし・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる