Tania Maria
2011-10-06-Thu 02:32

名古屋出張から帰宅して、夕食を食べながらBSの番組を見てると、Tania Maria(タニア・マリア)がピアノを弾いとるではないですか。びっくりした!

どうも現在、来日中で東京Blue Noteに出てるみたいです。

イヤー、しかし、Tania Mariaなんて、ほとんど忘れかけてた名前です。

1948年生まれやから、もう63歳なんですね。
見た目はやっぱり年齢相応な感じになってました。

でも、演奏や歌は相変わらずパワフルでカッコよかった。
パーカッションと共に、グランドピアノを弾きながらスキャットを交えて歌ってました。
やっぱりラテンのビートはかっちょええなぁ・・・。
※ちなみにTania Mariaはブラジル人です。


で、YouTubeでTania Mariaを探したら、1980年のNiels Pedersen(ニールス・ペデルセン)とのDuoがありました。
これ、なかなかの演奏です。
やっぱり、Niels PedersenってBassむちゃくちゃ上手いなぁ・・・。
そんでもって、Tania Maria、若~い!




こっちは、最近のTania Maria。
髪型がワイルド。存在自体がワイルド。
このパーカッションのおっさんと一緒にテレビに出てました。
ちょっと地味目やけど、ええ感じの演奏です。




しかし、プラジル人には独特のミュージシャンが多いなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Tania Maria

こんにちは、順調に回復されておられるようで何よりです、ちょっと生々しい怪我の画像などが苦手なもんですから(笑)無沙汰をしておりました。

僕はドラムは よく解らないんですが、ジャズ系のボーカルが好きで よく聞きました。
サラボーン、エラ・フィッツジェラルド、ジョニ・ミッチェルや・・・etc.
といってもLPはそんなに持ってませんが JAZZ喫茶なんかに入り浸ってました。

Tania Mariaのマシュケナダ いいですね、スゥイングしてますね。
声も張りが有るし 若いときよりいいのでは・・・、昔よく聞いたエラやサラ・ヴォーンを思い出させます。
ここ十数年、新しい物は全く聞いていないのですが、僕のボーカルのフェィバリットはエラとジョー・パスのデュオアルバム、「エラ&パス アゲイン」です。

ええですね。

ひろべ~さんと同じく、マシュケナダがええですね。スゥイングしてますね。円熟味がましてお姐さんの貫禄充分です。パーカッションも出しゃばりすぎずいいですね。

RE:Tania Maria

ひろべ〜さん、こんばんは。
すみません、骨折関係の直接的な写真が多くて・・・。m(_ _)m
ジャズ系の女性ボーカルがお好きなんですね。
サラもエラもいいですし、毛色が違うジョニ・ミッチェルもいいですね。
ジャコが入っていたジョニ・ミッチェルのライブビデオはよく見ました。
私の好きなジャズの女性ボーカルといったら、ディー・ディー・ブイリッジウォーターですかね。
私もJAZZ喫茶には大変お世話になりました。高校時代は阪急・茨木の「コル」という店。
大学時代は三国ヶ丘の「April Jam」という店によく通ってました。
JAZZ喫茶って、「昭和」という時代を感じますねぇ・・・。
で、Tania Mariaですが、確かに若いときよりちょっと落ち着いてイイかもしれませんね。
アコースティックピアノを弾いているんで、余計に渋い感じになるような気もします。

RE:ええですね。

nikkokisugeさん、こんばんは。
アコースティック楽器というのは、年齢を重ねた人がよく似合いますね。
で、Tania Maria、演奏に余裕を感じますね。
歌も昔よりずっとマイルドな感じです。
ちょっと怖い感じ顔ではありますが、カッコよく年齢を重ねてはると思います。

高いなぁ~

毎度!
聴きたいなと思ってブルーノートでTania Mariaを早速調べましたが、1万円もするんですね。高いなぁ~。なんでこんなに高いのかしら。もう少しライブハウスも安くならないかしら。これじゃ気楽にいけましぇん(涙)。

RE:高いなぁ~

nikkokisugeさん、こんばんは。
Blue Noteともなると、結構なお値段ですよね。
まあ、世界的なニュージシャンが比較的近くで見れるから・・・。
とはいえ、1万円は簡単に出せる額じゃないですよね。
でも、CDが売れない時代、ミュージシャンはライブで稼がんといけませんし・・・。
音楽とお金の話は難しいですよね。特に最近は・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる