近所を散歩
2011-10-03-Mon 02:09

骨折のため遠出もできず、休日はテレビを見たり、パソコンをしたり、ちょっとした片付けをしたりと、家の中でゴソゴソしてます。

ずーっと家の中に居るのも嫌になって、10/2(日)の夕刻、ちょっとだけ近所を散歩してきました。

家の横の小さな川沿いの道を歩いてみると、どなたかが育ててはるんでしょうね、小さなヒマワリがいっぱい咲いてます。

20111002_174028_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



「こんな時期にヒマワリが咲くんや」と思って歩いていると、ヒマワリの中にコスモスも咲いています。
秋ですねぇ。

20111002_174206_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こんな鮮やかなオレンジの花も咲いてます。調べてみたらキバナコスモスっていうんですね。

20111002_174326_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



近所の小学校のフェンス周辺には、まだ、ヒガンバナが咲いてました。
お彼岸も過ぎて1週間以上経つので、もうヒガンバナの時期は終わりですね。
しかし、ヒガンバナってぴったりお彼岸の頃に咲くので不思議といえば不思議です。

20111002_173032_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



キンモクセイは今が盛りでしょうか。
いい香りを「これでもかっ!」って感じで発していました。

20111002_172746_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



近所の田んぼはもうすぐ稲刈りかなぁ・・・。

20111002_173348_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



と思ったら、既に稲刈りの終わっている田んぼもありました。

20111002_173644_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ほんの30分ぐらいの散歩でしたが、秋が深まっとるなぁと感じた次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

近所に秋が

家の近所のお散歩で秋と出会えて、また自転車での秋と異なっていいでしょうね。
キバナコスモスは私大好きです。東京の都会のなかで、浜離宮恩寵庭園に花畑があって見事に群生しています。
topcymさんのご近所は本当に自然がいっぱいですね。散歩も楽しいのでは。歩いて脚力を維持していかなければなりませんね。ポタリング再開の為にも。
ラグビーですが、トンガはフランスに勝ったのですね。それはそれは大金星ですね。私は日本が1勝もできなかったことでいっぺんに興味が失せてしまいました。しかし8強が出揃ってこれからが面白い試合が繰り広げられますね。関心を今一度W杯にむけてみなくては。

No title

こんばんは!
最近、この小さなひまわりを良く見かけますね。
ひまわりは夏休みのギラギラ太陽の下で咲いているイメージがあって、今の時期に見かけると意外な感じです。
米の収穫が始まってますね。我が家は昨日、米の買い置きが切れて発注したのですが、今年初の新米です。秋ですね~。

RE:近所に秋が

nikkokisugeさん、こんばんは。
キバナコスモスって鮮やかなオレンジで綺麗ですよね。これが群生してたら凄く美しいでしょうね。
交野は自然が残っていて、山もすぐそばにあって静かで住みやすいところだと思います。
その割に大阪市内へのアクセスも結構いいので、そういう意味でも住みやすいです。
mucho66さんも書いてましたが、今年のラグビーワールドカップの決勝は、必ず北半球vs南半球になるので、面白そうな気がしています。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
そうなんですよ。この小さなヒマワリ、意外でした。
何で今頃? と思ってしまいます。
でも、ヒマワリって陽気な感じで、ツールも連想されて、好きな花です。
もう、新米も出回ってるんですね。秋ですねぇ。
ホント、過ごし易くなりました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる