久しぶりにラグビー見たらメチャおもろかった
2011-10-01-Sat 22:22

今日(10/1)に日中、骨折に関する医療保険と傷害保険の保険金請求の書類を書いておりました。

なにげにケーブルテレビをつけると、J-SPORTSでラグビーのワールドカップの中継をやっています。

日本が入っているPOOL-Aの フランスvsトンガ です。

書類を書きながら「久しぶりにラグビーでも見てみるか」ぐらいのつもりで見始めたんですが、イヤー、おもろいやないですか。

見とるうちに、書類なんか書いとる状況ではなくなり、試合に引き込まれました。

私は判官びいきなんで、トンガを応援してました。
はじめは「トンガが勝つわけないわなぁ」ぐらいの気分で・・・。

でも、前半終了時点でトンガが勝ってるやないですか。

「これは、もしかしたら・・・」という思いで後半を見ていたんですが、後半に入ってもトンガの勢いは衰えません。

フォワードがしっかり頑張っていて、マイボールのラックでもほとんどフランスにボールを奪われるようなミスは無かったので、とにかく攻撃に繋がりがありました。ラインアウトもよかった。

また、バックスも時折、ロングパスとか、反対サイドへのロングキックなんかを織り交ぜて、変化があって良かったように思います。

それに対して、フランスはかなり調子が悪そうで、結構単純なミスを連発してました。
タッチを狙ったキックが、タッチを割らなかったり、パスミスも多かった。
また、ディフェンスも悪くて、トンガに簡単にロングゲインされたり・・・。

で、終わってみたら、19-14でトンガの金星です。

点差だけを見るとフランスの惜敗って感じに見えますが、後半には普段は精度の高いキックをするトンガのキッカー(名前はモラス?)が比較的簡単そうなPGを3本外したり、もうちょっとでトライというシーンが何回もトンガにあったりと、ゲームの流れでは完全にトンガが優勢に立っていて、もっと大きな得点差でトンガが勝っていてもおかしくない試合でした。


最近のラグビー情勢なんて全然わからない中での観戦でしたけど、とにかく面白かったです。

このトンガの勝利は恐らく歴史的なものなんだと思います。
※きっと、トンガ国内ではお祭り騒ぎではないかと・・・。

フランスの調子が悪かったとはいえ、トンガのプレーは繋がりがあって見ていて気持ち良かったです。

そんでもって、やっぱりラグビーの拮抗した試合ってメチャおもろいことを再認識しました。
※私、昔はラグビーが好きでよく中継を見てたんですよ。

ラグビーの競った試合は、サッカーより面白い気がする・・・。


トンガ代表、おめでとう!

tonga01.jpg



P.S.
トンガの国旗って初めて見ましたけど、カッコええんですね。

tonga_flag.jpg



日本代表も頑張らんとね・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ラグビーは正月に見る位なのですが、そうですか~ワールドカップやってるのですか~。
高校の体育の先生がラグビー好きで授業ではラグビーばかりやってました。
やってみたら面白くて、それ以来テレビで見かけたら面白いな~と思って見れるようになったのはあの先生のおかげで、良い授業でした。
拮抗した試合はサッカーよりも動きが面白いですね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんにちは。
私もかつては、冬場にこたつに入って、みかんを食べながらラグビー観戦してました。
好きだったんですよ、ラグビー観戦。
でも、ワールドレベルの戦いになると、日本は全然勝てないんですね。
ホント、悲しいぐらいに・・・。
で、今回のワールドカップも、日本代表に期待もしてなかったし、実際、1勝も出来ずに予選リーグ敗退。なので、ワールドカップ自体見るつもりも無かったのですが、たまたま見たら、日本よりランキングでは格下のトンガがフランスに歴史的な勝利をおさめた試合を目撃してしまった訳です。
トンガがあれだけ出来るんだったら、日本だって という単純な発想ですが、日本にも頑張ってほしいですね。
ラグビーは力の差が、歴然と点差になって表れやすい競技なので、一方的な試合になると全然面白くないのですが、競っている試合は本当に面白いですね。
トイレにも行けないぐらい、緊迫しますので・・・。

ラグビーとサッカー

こんばんは、
見るのは、ラグビーがおもしろい・・・。
自分が楽しむならサッカーが手ごろ・・・。
こんな感じでしょうか、ラグビーは痛そうですし・・・。

ラグビーを見るのが好きで昔、長男を連れて花園なんかにも行きましたが
高校生になったら なんと ラグビー部に入っとりました、 おまけに大学まで・・・。
おいおい大丈夫かと心配しましたが たらこ唇になったり、擦り傷だらけでばい菌入って急性腎炎になったり・・・、しかし貧乏人の倅らしく 歯を折ったりは しませなんだ。

高校時代に一度だけ観戦に行った地方大会、雪の降る中 某私立強豪になんと勝ってしまってアン時は飛び上がって喜びましたね。相手は完全になめてかかってたんですね。

今回のサモアVSフランス戦 僕もたまたま見てましたがスキルの違いがはっきり出ましたね。
息子の勝った試合を思い出しました。しかしジャパンは今回も残念な結果でした。

RE:ラグビーとサッカー

ひろべ〜さん、こんばんは。
息子さんを連れて花園まで見に行かれたということですが、そういうのは世間では相当なラグビー好きと認識されるように思います。
で、息子さんがラグビーをしてはるんやったら、尚更やと・・・。
私は生でラグビー観戦をしたことがありません。
一度、見てみたい気もします。
私の家内の弟が、高校・大学とアメフトをやっていて、アメフトに試合は何度か見に行ったことがあります。
生でスポーツ観戦するのって、凄い臨場感があっていいもんですよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる