淀川自転車道~なにわ自転車道~武庫川自転車道
2010-05-15-Sat 23:00

5/9(日)、天気もすごくいいし、どこに行こうかなぁと考えてるうちに時間が経ってしまい、11時頃になってしまいました。「じゃあ、今日はお手軽に川沿いのサイクリングロードを走って、ちょっと自転車屋に寄って帰ろう」とうことにしました。
この日のルートはこちらをどうぞ。

いつもの淀川自転車道に枚方から入ります。
枚方大橋の辺りでは、天気がいいので、皆さんバーベキューをしてはります。

淀川CL_バーベキュー


もう少し行くと、子供達がラグビーや、野球をやっています。

淀川CL_ラグビー

淀川CL_野球



淀川自転車道の鳥飼大橋辺りです。悪名高い「車止め」も見えます。
この「車止め」がなければ、もっと快適に走れるんですけどね。まあ、バイクとかが入ってこない為の対策なんでしょうが・・・。
「車止め」を除けば、淀川って、私、大好きなんですけどね。

淀川CL_01



鳥飼大橋を渡って、対岸に行き、少し一般道を走って、なにわ自転車道に入ります。
こちらは、神崎川沿いになります。
「車止め」はほとんど無く、そういう意味では、走りやすいのですが、景色ははっきり言って悪いです。川もよどんでいて、ちょっとドブのような臭いが漂ったりします。
まあ、市街地の中を流れる川で、周りに工場もいっぱいあるので、しょうがないんでしょうね。

なにわCL_01

なにわCL_02



なにわ自転車道で神崎大橋まで行き、国道2号線を走って武庫川大橋に到着します。
ここから、武庫川自転車道に入ります。
武庫川自転車道は初めて走ったのですが、なかなか綺麗な自転車道ですね。
なんか、土地柄のせいか、どういったらいいのか、整った感じといいますか・・・。なにわ自転車道とは、えらい違いです。

武庫川CL_01

武庫川CL_02



初めてだったので、よくわからなかったのですが、なんか途中で自転車道が途切れてしまい、武庫川に沿って走る県道114号線を走って、その後ちょっと迷ったりしながら、カンザキ伊丹店に到着しました。
昨年まで取り扱ってなかった、リドレーや、ラピエールのバイクも置いてありました。ラピエールはちゃんとした代理店(東商会)が取り扱うようになって、国内の流通量がかなり増えたらしいです。
以前、店長が「2009年のBMCはデザインが酷かったので取り扱いを中止した」と仰ってたんですが、「2010年はデザインが改善されたので、また、置いてみた」とのことでした。
で、私のSL01のハンドル左側のバーテープがずれて、隙間が開いていたので、バーテープを巻き直してもらいました。
このショップでSL01を購入したんですが、店長&メカニックの方の人柄もよく、良いお店だと思います。

カンザキ伊丹店



その後、なにわ自転車道で吹田大橋まで戻り、そこからカンザキ上新庄店にも寄りました。

更に鶴見のアウトレットモールに寄って、嫁はんから指令のあった息子のTシャツをadidasで5枚(756円/枚)購入して帰りました。安く買えて、大満足。

鶴見アウトレットモール



この日は、BMC SL01 で98kmほど走りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自転車道巡りでしたか

こんばんは。
連休中、本当によく走行されていたのですね。
そりゃ、顔もホッソリするわけです。(ナットク)

なにわ自転車道、R2から北上し始めるあたり(田辺三菱製薬付近)は、まだ自転車道っぽいですけどね。
そこから北上すると、だんだん下町ちっくな風景になります。
植物の面倒を見てるお年寄りや、釣りの人たちで「自転車道か散歩道か」判らないエリアもあります。(^_^;
阪急三国のあたりでは、伊丹空港へ着陸する飛行機が見れて結構いいんですけどね。
神崎川沿いってのが、いかにも工業汚水が流れている感じで。殺風景だし臭いもキツいですよね。
私は尼崎で育ったので、あの風景は当たり前だったんですけどね。f(^^;

武庫川自転車道ですが、topcymさんは、おそらく新幹線をくぐって報徳学園を超えたあたりで「自転車道が途切れた」と判断されたのかなぁ。
あのあたりから、自転車道は断続的になります。
で、なんやかんやで宝塚市役所まで行けます。
と言っても、途中で道が舗装されてない砂利道になったり、河川敷のグラウンドを横切るようなミョーな感じですけどね。

もう興味ないかも知れませんが、万が一走られる機会があれば次回は宝塚市まで足を延ばしてみて下さい。



しかし、淀川、豊中、西宮、伊丹、鶴見緑地と半日で色々回れるものですね。
自転車ってすごいなぁ。

No title

べいべえさん
こんばんは。
顔がホッソリしてたとしたら、それは自転車のおかげではなくて、西部方面の仕事で緊張を強いられて食欲が落ちたからかもしれません。

なにわ自転車道のあの花壇群って、権利関係ってどうなってるんでしょうね?いつ見ても「これ違法とちゃうんやろか?」と思ってしまいます。
釣りをしているおっさんもいっぱいいますよね。
ホント、人間臭くて、ドブ臭い自転車道ですよね。
で、べいべえさんは尼崎育ちだったんですね。ちょっとびっくり。

武庫川自転車道の途切れポイントはべいべえさんご指摘のとおりの場所です。
県道114号線を北上し、武庫川新橋と言う橋を、西から東に渡った時には、確かに自転車道がありました。仰るとおり、断続的なんですね。

で、確かに自転車の移動範囲って凄いですよね。
車で100kmをちょっと渋滞なんかに巻き込まれたりしながら走ってた、結構、ぐったり疲れてしまったりしますものね。
自転車でもその100kmを半日ぐらいで走れちゃうんですものね。
ロードやクロスに乗る前は、自転車で100kmなんて、考えもしませんでした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる