子供のギター
2011-09-23-Fri 15:51

娘は高校で軽音に入っておりまして、先輩にいろんな楽器をマルチで弾ける人いて、そんなふうになりたいと申しております。

で、現在、娘はバンドでドラムをしておりますが、小さい頃からピアノもやっているので、打楽器、鍵盤楽器は弾ける訳です。じゃあ次はというと、弦楽器になりまして、ギターが弾けるようになりたいとなった訳です。

そんでもって、中学の息子も何故かギターが弾きたいと言い出しまして、どうしようかなぁということになりました。

家には、かつて一緒にバンドをやっていた人から貰った古いテレキャスターはありました。

20110917_201640_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110917_201746_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


ご覧のとおり、このテレキャスターは、何故か、塗装が一部分剥がされており、真ん中のピックアップが無かったり、ピックアップの切り替えスイッチのあたりにはマルボロのロゴの入ったプラスチック版が貼られていたりとちょっと妙な状態になっています。

 ※このあたりの修復方法をご存知の方がいらっしゃいましたらコメント頂けましたら有難いです。

また、ケースは、香港?中国?、そのあたりの楽器屋で購入したのか、漢字で楽器屋の名前と電話番号が刺繍されております。


まあ、このような状態ですし、子供も2人おるわけで、もう1本ギターがあってもええのではないか ということになりました。

アンプもないですし、周辺のコマゴマしたものもないので、そういうのが一切合切付属された、初心者入門キットみたいなもんが低価格であれば、買ってみようかと・・・。

子供がどこまでちゃんとギターをやるかわかりませんので、無駄になっても諦めがつくように、「低価格」であることが重要でした。

ということで、ネットで調べてみると、ありました。超低価格初心者入門キットが石橋楽器に・・・。

詳細はこちらをどうぞ。

20110923_120344_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


以下一式で、12,800円。
・ギター本体
・アンプ
・チューニングメーター
・ギターケース
・シールド
・ストラップ
・交換弦一式
・ピック
・教則DVD
・ヘッドフォン
・ギタースタンド 等

一体、この価格はどうなっとるんやろう? 一体、原価はどれぐらいなんやろう? と「?」が一杯付きますが、まあ、これならダメモトで買える価格です。
ものが良くないのは承知の上です。

あるギター経験者に訊いたら、こんな安いものを与えたらイカンってお叱りを受けたんですが、もしそれなりにちゃんとやって、このギターに不満が出てきたら、その時に考えたらいいと思っております。


しかし、何でこんなに安いんやろう・・・。

まあ、ドラムでも1セット100万円もするようなものを作っているドイツのメーカーが、中国製の超廉価版で実勢価格5万円なんてドラムを製造してる時代ですから・・・。

とはいえ、12,800円って、ちょっとどうよ って価格ですわね。

楽器を始めるハードルはむちゃくちゃ低くなってるんですね。

なんか隔世の感があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

付属品だけで

付属品だけで元が取れてる気がしますよね。まあ大物は本体とアンプとチューナーになりますかね。本体とアンプとチューナーで3000円ずつくらい、その他付属品一式で4000円くらいのイメージかなあ。昔はこの手のセットでも3万くらいはした気がしますが、12,800円は破格ですよね。これで儲けがあるのだろうか??
しかし3,000円のギターはちょっと凄い。恐るべしイシバシ楽器。

No title

mucho66さん、こんばんは。
更に上をいくというか、下をいくというか そういうのを発見しました。
IKEBE楽器で、一式9,980円というのがありました。
http://www.ikebe-gakki.com/ikebejungle-g/index.html
恐ろしや・・・。
ホント、これで儲けってあるんでしょうかねぇ。

No title

ちなみにケースは中国で買ったものですが、テレキャス本体は\59,800くらいのESP製でした。

topcym>Tマッケンジーさん

Tマッケンジーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ESPのギターだったんですね。
ESPってElectric Sound Productsの略なんですね。初めて知りました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる