BSプレミアムの番組が結構面白い
2011-09-18-Sun 20:45

8月上旬にeo光テレビのセットトップボックス交換し、テレビとHDMIケーブルでデジタル接続されたことにより、BSとCATVの画像が飛躍的に美しくなりました。

加えて、新しいセットトップボックスは、外付けのUSB-HDDに番組録画が出来るので、録画も超簡単に出来るようになりました。

このようにBSとCATVの視聴環境が大幅に改善されたので、最近は今まであまり見ていなかったBSの番組を見る機会が増えました。(元々、あまりテレビは見なかったんですけどね)

特に、HNKのBSプレミアムの番組がいいですねぇ。

今、特に気に入っているのが、「にっぽん縦断 こころ旅」という番組。
※この番組のことはasyuuさんのブログで知りました。

kokorotabi_guide_image.jpg


この番組は、視聴者からの手紙に書かれた「こころの風景」を求めて、俳優の火野正平さんが、自転車で日本列島を縦断していくという、まあ、ただそれだけの番組です。

火野正平さんは、もう60歳を過ぎてることもあり、ゴリゴリ自転車を乗り倒す訳でもなく、しんどそうな所や距離のある所は電車に乗って輪行し、なんとも肩の力が抜けた感じで、いいんですよ、これが・・・。

この人は東京出身なんですが、中学高校と大阪で過ごしているようですし、古い俳優さんなので京都の太秦での撮影も多かったようで、標準語をしゃべってたと思うと、突然、自然な関西弁もしゃべりはるんです。
※京都編では太秦の撮影所やその周辺のシーンもかなりありました。

で、地元の人や番組スタッフとのコミュニケーションや会話が、また、なんとも肩の力が抜けた感じで、この人の人柄が滲み出ているんですね。

まあ、この人はかつて女性関係なんかで、本当にいろいろあった人ですが、この番組の映像を見た感じでは基本的には相当やさしい人なのではないかと想像する訳です。

この番組を見て、私は火野正平という人にとても親近感が沸きまして、番組を見ていると何と言いますかほっこりと癒されるような感じがあります。

今、今年の3月から始まったシリーズを集中再放送してまして、京都⇒福井⇒石川⇒富山⇒新潟⇒山形⇒秋田⇒青森⇒北海道と移動していきます。

京都編では、宇治、亀岡と、私が自転車でよく走っているところも出てきましたし、綾部の時は、輪行で移動中、ちょっと前まで入院していた病院の最寄駅であるJR園部の駅が出てきて、家内が「私、ここで降りて病院まで行ってたんよ」なんて会話があったりで、ちょっと盛り上がったりしました。

福井編では名田庄や小浜も出てきて、落車骨折が無ければここを走る予定やったのに という何とも悔しい思いもあったりで、そういう部分でも印象に残る番組です。
※ちなみに名田庄も小浜も、一応、以前には一度は走ってます。


あと、BSプレミアムでは「世界ふれあい街歩き」という番組もいいですね。
※この番組はNHK総合でもやってるみたいです。

特にヨーロッパでも、イタリア、フランス、スペイン等、ラテン系の人々が住んでいる街がなんか見ていてしっくりきます。なんでやろう???
見るたびに、行ってみたいなぁと思います。
退職後に行ったりできたらええんやけどなぁ・・・。

私は昔から、この手の街をブラブラ歩いたりする紀行系の番組が好きでして、毎日放送の「夜はクネクネ」なんかは大好きで欠かさず見てました。

そこに行ったみたいな擬似体験的な感じが好きなのかもしれませんね。

自転車でのツーリングも、週末に小旅行をしているような感覚が好きなのかもしれません。

ある意味、旅もツーリングも現実逃避なのかなぁ・・・。


P.S.
私が今まで見たBSプレミアムでは、音楽系ではCarole KingとJames Taylorのライブとか、井上陽水のライブとかもやってたり、映画では「サン・ジャックへの道」とかをやってたりと、なかなか面白いものを放映してます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる