抜糸しました(骨折から20日後、手術から9日後)
2011-09-18-Sun 00:24

9/16(金)、抜糸しました。
骨折から20日後、手術から9日後になります。

9/16(金)の朝、会社に行く前に交野病院に通院。
診察開始は9:00ですが、できるだけ早く診察(抜糸)してもらうために、7:45に病院に入って整理券を受取ります。

この時間帯はほとんどお年寄りばっかりです。

20110916_074658_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



7:45で既に整理券の番号は41番です。
※結果的に、整形外科では6番でした。

20110916_074718_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、9:00を過ぎたらすぐに順番がまわってきて、抜糸はホントあっという間に済みました。
1針縫ってあるのが4箇所あるだけのなので、ハサミでチョキチョキとものの2分ぐらいで抜糸完了です。
あとは、消毒してバンドエイドみたいなのを貼って終了。
傷跡も綺麗で、経過は順調とのことです。
この日から、患部にフィルムとかを貼らずに普通に入浴OKとなりました。
有り難や。

で、通院後、普通に出勤して、23時頃帰宅し、食事⇒入浴。

入浴後、撮影。
赤丸の部分が抜糸の跡です。ほとんどわかりません。
で、左胸が全体的に黄色くなって浮腫んでいるのは、まだ、内出血が治まっていないからだと思われます。

20110917_010752_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



以下は、骨折時のレントゲンの画像に今回の太い針金のようなものを挿入した手術のイメージを追加してみたものです。
こんな感じでかなり太い針金が挿入されています。
下の写真の青丸の部分は、上の写真の青丸の部分のように、皮膚の上からちょっと飛び出しているのがわかります。
はっきり言って、相当な異物感があって、ちょっと痛かったりします。
できるもんなら、すぐにでも抜きたいって感じです。
※身体からすると、この針金は異物ですので、外へ押し出そうとする力が働くようで、針金がどんどん飛び出してくるなんて話もあって、嫌やなぁと思ってます。
担当医師の話では、年末ぐらいまでこの針金は入れっぱなしになるそうです。
それから、羽交い絞めバンドとバストバンドはもう外していいとのことでした。

20110917_Bone.jpg



まあ、鎖骨はこんな感じなのですが、肋骨(あばら)の骨折は放っておくしかありません。
痛みという意味では、こちらの方がきついんです。
特に、水平なベッドに寝転んだり、起き上がったりする際が、一番痛い訳です。
そこで、家内が急遽、以下の椅子を買ってきてくれました。
このようなリクライニングのある椅子だとかなり楽に寝ることができるんです。
ということで、最近はこの椅子で寝るようにしています。

20110917_200900_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



そんでもって、昨日(9/17)、久しぶりに散髪に行ってすっきりしました。
いつもの「WAZAIKA」さんです。
こちらのご主人も、先週、自然気胸になって入院されていたとのことで、入院談義、気胸談義に花が咲きました。

20110917_103330_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

怪我の治り具合が順調であることにホッとしていますが
レントゲン写真に写っている針金が痛々しくて・・・・・。

そしてあばら骨の痛みも大変ですが
再びロードバイクに乗るんだという信念をもって
乗り越えて欲しいと思います。

お大事になさってくださいね。

topcym>輪夢さん

輪夢さん、こんばんは。
コメント&お気遣い、ありがとうございます。
今回の骨折は、日にち薬で、時間が解決してくれるのを待つしかありません。
「しばらく休憩せえ」と言われてると思って、回復するまでちょっと大人しくしておこうと思います。
針金が抜けるであろう12月ぐらいには自転車に乗れればと思ってます。
まあ、その時期は日が短くなっているので、200km超なんていうロングライドはできないでしょうが・・・。

針金が出てきませんように

抜糸がされてよかったですね。しかし骨折をしながらも外からの傷口は小さくて良かったですね。しかし黄色くふくらんでいる左胸に怪我の大きさが伺われますね。
奥様は優しいですね!専用の椅子を買ってくださって。

カンザキ伊丹店にはご自分で運転されて行かれたんですか?
ハンドルを回すのに大変痛いのでは?
お店の方々と怪我の発表会(?)。それだけ自転車も危険が多いということですね。
相当なスピードが出ているのでしょうね。
針金が取れるまでは自制されるのですね。どうぞゆっくりなさってください。
12月もすぐそこにきますよ!

RE:針金が出てきませんように

nikkokisugeさん、おはようございます。
手術の傷が小さかったのはよかったです。傷が大きいと傷のケアにも気を遣わないといけないので・・・。
今回の怪我では、ホント家内に世話になってて、有難いと思ってます。

カンザキ伊丹店には自分で運転して行きました。ハンドルを切るときは怪我していない右手をメインで使って、左手を補助的な感じで使用するようにしているので、なんとか運転できます。
確かにちょっと痛いですけど・・・。

なんか、木村店長や店員さんが骨折しているのを見て、物凄い親近感が湧きました。骨折仲間って感じです。

仰るとおり、時間なんてすぐに経ってしまうと思うますので、12月ぐらいまでは静かにしておこうと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる