娘のデジカメ購入
2011-09-17-Sat 13:50

娘からデジカメを買ってくれとの要求があり、先日、ネットで購入しました。

最近の高校生は男子も女子も結構当たり前にデジカメを持っていて、撮った写真をブログにアップしたりしとるようです。

うちの娘はどうも写真を撮るのが好きなようで、携帯のカメラでいろんな風景とかをよく撮っていたみたいなのですが、携帯のカメラがデジカメより使いやすいはずもなく、他人のデジカメを見てるとデジカメが欲しくなったんでしょう。
※以前にも書きましたが、5月に娘が携帯の機種変更をする際、私は強くiPhoneを推奨したんですが、
 娘はカメラ機能が充実した通常の携帯を選択した訳です。
 (この端末代金が結構高くiPhoneの方がずっとリーズナブルです)
 で、今に至って、デジカメが欲しくなっとるんですね。
 そんでもって、iPhoneを選択しなかったことも後悔してるんです。
 ホント、高校生の判断なんてええ加減なもんです。
 まあ、ええんですけど・・・。

それから、少し前から娘もブログを始めておって、そこに気に入った写真をアップしたいというのも、デジカメが欲しくなった理由なんだと思います。
※しかし、今の高校生は皆、ブログとかやっとるんですね。
 娘の同級生のブログをいくつか見せてもらいましたが、そういう内容をブログに書くのはどうなんでしょうか?
 というのが散見されて、とても危うさを感じた部分もあるのですが、
 自分がブログをやっているもんですから、娘にやるな!とも言えず・・・。


で、前置きが非常に長くなりましたが、購入したデジカメは、FUJIFILMのFINEPIX JZ300というやつです。
スペックはこちらをどうぞ。

FinePix-JZ300_Front.jpg

FinePix-JZ300_Back.jpg



購入価格は、8,980円。安い!
この価格で、光学10倍ズームで、動画も一応HD対応。その上、結構、小ぶり。
しかし、デジタルグッズの性能向上と、価格下落っちゅうのは、えげつないものがありますねぇ。
1万円を切って、こんなスペックのデジカメが買えるなんて、えらい時代です。


購入にあたっては、価格は1万円前後と決めていたんですが、最後まで対抗馬として残っておったのが、PENTAXのOptio RZ10という機種です。
プラスチッキーとは言え、凄く特徴のあるデザインでカッコええし、デザイン的な部分で娘も非常に気に入っていたんですが、ネットでいろいろ調べてみると、いろいろと問題もあって、最後は以下を理由に私の判断でこの機種は却下しました。
・サイズがちょっと大きい。(特に女子が気軽に持つにはちょっと大きい気がする)
・動画撮影中に光学ズームの倍率変更ができない。(デジタルズームのみ変更可能)
・再生モードに切り替えてもレンズが収納されない。
ちなみに、スペックはこちらをどうぞ。

Optio_RZ10.jpg



で、私が使っているデジカメPanasonic DMC-TZ7と、FUJIFILM FINEPIX JZ300の画像の比較してみました。
どちらも、いわゆるおまかせモードで撮ってます。

FUJIFILM FINEPIX JZ300
20110917_104708_FUJIFILM_FinePix JZ300

Panasonic DMC-TZ7
20110917_105228_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


FUJIFILM FINEPIX JZ300
20110917_104848_FUJIFILM_FinePix JZ300

Panasonic DMC-TZ7
20110917_105254_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



FUJIFILM FINEPIX JZ300は、ちょっと暗めというか、色調が濃い目で、
Panasonic DMC-TZ7は、明るめというか、色調があっさりした感じですね。

どちらが好きかは、人によるような気がします。

8,980円という価格からすれば、十分ではないでしょうか。

ただ、ほんの数回触っただけですが、FUJIFILM FINEPIX JZ300のちょっと残念な点は以下のとおりです。
・カメラの液晶の質が劣る。
 (撮られた画像は綺麗なのですが、カメラの液晶画面で見ると画像がイマイチってことです)
・動画撮影が容量2GBに達した時点で一旦終了してしまう。(これでは流し撮りが出来ないではないですか)

とはいえ、娘も大喜びってことで、非常に満足のいく買い物でした。


P.S.
以下のとおり、FUJIFILM FINEPIX JZ300の方が画像サイズが大きいのに、なんで、FUJIFILM FINEPIX JZ300の方がファイルサイズが小さいんやろうか?
このあたりの知識がなくて・・・。
・FUJIFILM FINEPIX JZ300
  画像サイズ : 4000×3000で12M
  ファイルサイズ : 約3M
・Panasonic DMC-TZ7
  画像サイズ : 3648×2736で10M
  ファイルサイズ : 約6M
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へえ、1万円切る!

デジカメが1万円切って買えるなんて、tipcymさんのサーチが良いのでは!と思ってしまいます。それぐらいで買えるのですかね。
お嬢さんが持つのはFINEPIX JZ300が断然いいです。素敵なカメラでお嬢さんの喜ぶ姿が目に浮かびます。
ブログをやりたい、みんなもしている、それを見せてくれる、そんなやり取りができる父娘はいいですね。教育が間違っていない証拠ですね。
お父さんと比べた写真、私はお嬢さんのデジカメのはっきり感が好きですよ。素敵な写真をいっぱい撮ってくれるでしょうね。楽しみですね。
きっとお父さんに負けず劣らず写真の多いブログになるのでは、、、、(笑)。

失礼しました

先のコメント、お名前の入力間違いでした。tipcymと打ってしまいました。
topcymさんです。ごめんなさい!

RE:へえ、1万円切る!

nikkokisugeさん、こんばんは。
ホント、安いデジカメって一杯あるんですよ。
価格.comでさっき調べたら、スペックを問わなければ、実勢価格が1万円以下の機種って、185種類もありました。(色違いとかも含みますが)
えらい時代です。
私が今使っているデジカメを買って2年も経っていませんが、買った当時は25,000円ぐらいで購入したと思うんです。今、同じような機種は15,000円ぐらいが実勢価格なので、2年も経たないうちに1万円安くなってしまったってことですね。これじゃあ、メーカーは大変やと思います。消費者としては有難いですが。
で、お陰様で、娘とはまあそれなりに良い関係だと思ってます。
最近、趣味での共通点が増えてきたので、会話したり、私が知っていることをフィードバックしたりと、結構楽しくやってます。
有難いことやと思っています。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる