いかるが牛乳って
2011-09-04-Sun 09:20

昨日、いかるが牛乳の記事を書いた後で、なんとなく、いかるが牛乳のことをググッてみたら、以下のことがわかりました。
私は今まで、全く知りませんでした。
まあ、知らなくても、全く困りもしませんでしたが…。

「いかるが牛乳」というブランド名で牛乳を製造している会社は2社あって、1社は大阪市住之江区が本社の「(株)いかるが牛乳」、もう1社は大阪市平野区が本社の「いかるが乳業(株)」。

どちらも、創業家の鵤(いかるが)一族が起こした会社で、本家筋は「いかるが乳業(株)」の方のようです。

交野病院の朝食の牛乳ですが、このように「いかるが牛乳」って書いてあります。




で、パックの側面を見てみると製造者のところに「いかるが乳業(株)」と書いてあります。




ちなみに、園部の病院で朝食に出ていた牛乳は「(株)いかるが牛乳」の方でした。


同じ「いかるが牛乳」という名前を使ってますが、この2社がもめているという話は聞いたことはありません。
※京都の一澤帆布みたいにもめてたら、この2社があることは既に私も知っていたと思います。

しかし、また、どうでもいいことを書いてしまいました。

暇なおっさんやと思ってはると思いますが、実際、今日は暇なんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしい牛乳

奈良に住んでいた頃スーパーにはいかるが牛乳が並んでいました。
てっきり奈良の斑鳩からとってきているんだと思ってましたが、鵤一族の名前が由来なんですね。
病院に入り込んでいれば店頭販売より数量は確かで経営的にはいいですわね。給食にも入っているかもですね。

RE:なつかしい牛乳

nikkokisugeさん、こんばんは。
私も奈良の斑鳩やと思ってました。
病院食とか給食とかは安定していていいんでしょうかねぇ。
牛乳の製造というのもなんだか大変そうな感じですね。
デフレの世の中なんで、他の物もそうですが、牛乳も値段全然上がってませんもんねぇ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる