滋賀県デビュー
2010-05-02-Sun 22:00

5/2(日)、琵琶湖の近江大橋まで行って来ました。
交野の自宅から、国道307号線~府道783号線~県道782号線~国道422号線 で琵琶湖まで行き、来たルートを国道307号線まで引き返して、そこから国道307号線で信楽を目指しました。
ですが、国道307号線を東進すると結構な登りが続き、脚力がもたず、時間の関係もあって、信楽は断念し引き返しました。
※ルートの詳細はこちらをどうぞ。




交野から枚方に入り、国道307号線を東進すると「氷室」という交差点があり、左折して国道307号線を更に走ります。

氷室



国道307号線を更に進むと木津川に架かる山城大橋にさしかかります。

山城大橋


山城大橋から見た木津川。

山城大橋からの木津川



更に国道307号線を東進し、宇治田原町の「岩山」という交差点を左折し、ここから府道783号線(京都府)~県道782号線(滋賀県)を北上します。

府道783号線の滋賀県との県境の手前に猿丸神社というのがありました。
山の中にポツンとある神社で、「こんなところに人が来るやろか」といったロケーションなのですが、なかなか雰囲気は良かったです。

鳥居
猿丸神社鳥居

表参道
猿丸神社_表参道

裏参道
猿丸神社_裏参道



県道782号線の辺りは、大津市の南端部分で、風情のある里山が続きます。
田んぼに水が張られ、田植えの準備に入っているようです。
ただ、府道783号線~県道782号線のルートは、景色はいいんですが、結構アップダウンがあります。

県道782号線01

県道782号線02



更に北上して、瀬田川に沿った国道422号線に入ります。

瀬田川



瀬田川・南郷洗堰です。琵琶湖はもうすぐです。

南郷洗堰



琵琶湖に到着。今回は近江大橋まで行って引き返しました。

近江大橋02


近江大橋の手前に琵琶湖の伝統漁法「エリ漁」の仕掛けが見えます。

近江大橋01



今回、近江大橋で早々に引き返したのは、可能なら信楽にも行ってみたいなぁと考えていたからでした。

もと来た道を南下し国道307号線の「岩山」まで戻りました。距離を考えると国号422号線で南下した方が断然距離は短いのですが、こちらのほうが更に起伏が激しそうだったので、国号422号線での南下は断念しました。

で、「岩山」から国道307号線を東進したのですが、結構な登りがずーっと続いており、もう脚力がもちそうにない状況になってきていました。帰りの脚力も残しておかないといけませんし、この時点で15時前になっており、自宅には18時には戻らないといけないので、今回は、信楽は断念することにしました。
信楽高原鉄道の信楽駅まで恐らく20kmは切っていたと思われます。もう一踏ん張りだったんですが、残念!
今にして思えば、結局、国道307号線を東進するという行為は、ひたすら登るという行為とほぼ同じ意味なんですね。
浅はかでした。どうも事前のリサーチが甘かったようです。
また、いつか、信楽だけを目指してリトライしたいと思います。

で、信楽の手前の宇治田原町の田んぼでは、既に田植えが終わっていました。

宇治田原町01



今回のサイクリングは、急峻な峠があった訳ではないのですが、長い登りや細かいアップダウンがあって、かなり脚にきました。今までの少ない経験の中で、一番疲れました。
もっと、登りへの耐性というか、登坂能力をつけないといけないなぁ と思った一日でした。
この能力増強の一部に、体重を落とす というのもあるのかもしれません。大体、メタボ系は登りに弱いですから・・・。

それから、帰路、コンビニで休憩中に、見ず知らずのサイクリストの方とお話する機会があり、その方曰く「琵琶湖に行くなら、国道307号線から、府道62号線~府道3号線 と瀬田川沿いに行ったほうが、フラットで全然楽ですよ。ちょっと車は多いけど。」と仰ってました。
先程、ルートラボで調べたら、確かに本当にすごくフラットでした。
次回、琵琶湖に行くときは、このルートを走ってみようと思います。


BMC SL01 で、ちょうど100kmぐらい走りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
以前、自宅から琵琶湖へ行った時は何も考えずに1号線をひた走りましてけど決して良いコースとは言えませんでした。このコース良さそうですね。坂とのバーターですが。^^;
サイクリストさんのお勧め国道307、府道62、府道3と言うのが良いコースかも知れませんね。

お返事が遅れました

breezingさん
こんばんは。
今日は朝から筋肉痛と戦いながら、Blog更新と家庭の用事をこなしていて、お返事が遅くなっちゃいました。
仰るとおり、この府道783号線~県道782号線のルートは、ホント景色はいいんですが、起伏が結構ありまして・・・。まさに、風景とのバーターで・・・。
次回はお会いしたサイクリストさんご推奨のコースを走ってみたいと思います。
しかし、我々が住んでいる都会と言われる範囲は国土のほんの小さな部分で、あとは、日本中こういった田舎が沢山あるんでしょうね。大阪という世界有数の都会でも、自転車でちょっと走るだけでこういう風情のある世界に突入します。Googleの地図で航空写真を見ると、日本は本当に山だらけといいますか、森林だらけといいますか・・・。
ということは、坂を考えなければ、素晴らしいコースはまだまだあるんでしょうね。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる