小浜を目指すも、落車⇒骨折
2011-08-27-Sat 19:38

8/27(土)、自宅~第二京阪~京都市内~R162~美山~R162~小浜~R27~r303~琵琶湖西岸~R387~出町柳~輪行~自宅 という200km超のルートを設定して、自宅を5:15に出発しました。

結構、順調なペースで進み、ウッディー京北には8:30に到着。
休憩後、次の休憩場所の美山ふれあい広場を目指して、深見トンネルまできました。

深見トンネルの美山に向かう側の歩道は幅が広いので、歩道を走りました。
ただ、節電中でトンネル内はちょっと暗かったです。
美山に向かう側は下りになっていて、かなりスピードがでます。
暗くて見通しが悪かったので、車の退避スペースのために、歩道が左に大きく曲っていることに気付きませんでした。
歩道がまっすぐ続いているつもりで走っていたので、予期せず車の退避スペースに突っ込んでしまいました。
車道は歩道よりも少なくとも20cmは低くなっているので、バランスを崩して車道の真ん中で身体の左側から思いっきり落車してしまいました。
幸い、後ろから車は来ていなかったので、大惨事にはなりませんでしたが、身体の左側に物凄い痛みがあります。
痛みをこらえて、歩いてトンネルから出て、左の鎖骨を触ると、骨折して骨がズレているのがすぐにわかりました。

ここで本日のツーリングの中止決定。
ツーリングの際は、もしもの時や会社からの連絡に備えて、必ず会社のdocomoの携帯をもってきています。
山の中でもちゃんと通話できるので、有難いです。
この会社のdocomo携帯で、119番に電話して救急車を要請。
特別に自転車も積んでもらって、園部の病院に搬送されました。

で、病院でレントゲンやCTで検査してもらったら、思ったより状況は悪く、左側の鎖骨だけでなく、左側の肋骨が6本折れていました。
鎖骨は手術が必要かもしれません。

ということで、現在、園部の病院でBlogを更新しています。

車道を走っていたら、こんなことにはならなかったんですが…。

ちょっとした判断ミスから、えらいことになってしまいました。

治療、入院が、結構長引くかもしれません。

園部の病院出来るだけ早く退院して、地元の病院に移りたいなぁ。

仕事への影響も心配やなぁ。
いつ、社会復帰出来るんやろうか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

落車とは

ブログを拝見して驚きました。

かなり重傷ですね。

周山街道のトンネルは走りにくいところがあると聞いていたのですが
えらい災難です。

仕事やいろいろと大変でしょうが
まずは治療優先でお考えください。

RE:落車とは

asyuuさん、こんばんは。
情けない限りです。
かって知ったるのつもりで慢心していたのかもしれません。
深見トンネルから美山ふれあい広場までは下りだけでしたので…。
早く社会復帰出来るよう、まずは治療に専念します。

お大事に!!

えっ、骨折ですか!
まあ、なんてことでしょうか。とても驚きました。車が来なくて幸いでしたね。
痛みをこらえての冷静な判断で行動されてなによりでした。
ご家族もさぞかし驚かれたことと思います。
旅先での入院は心細いことでしょう。早く地元に移れるといいですね。
でも足では無かったし、左側の方でしたし、完治には時間がかかるかもしれませんが、社会復帰は早くできるのではないでしょうか。お仕事気になりますものね。しかし先ずは治療優先で。

RE:お大事に!!

nikkokisugeさん、おはようございます。
全く情けない限りです。
コメント頂きましたとおり、脚には全くダメージ無し。
自転車での落車では付き物の擦過傷もほとんど無し。これ、ちょっと奇跡的かも。
それから、右手のダメージも一切無し。ですので、こうやって、事故直後からiPhoneでブログも更新できます。
こうしてみると、鎖骨、肋骨以外のはほとんどダメージが無いんですね。左側胸部の痛み以外、仕事や日常活動を疎外するものはありません。
ということで、在宅勤務も含めて、出来るだけ早い社会復帰を目指したいと思っています。

大きな驚き

ブログ拝見して驚きと共に衝撃を受けました。
心よりお見舞い申し上げます。一日も早く怪我が治癒される事を祈るばかりです。

RE:大きな驚き

輪夢さん、こんばんは。
情けない限りです。
ご心配お掛けして、申し訳ありません。
早く復帰できるよう、治療に専念したいと思います。

ご自愛ください

昨日は大阪市内もゲリラ雷雨が凄くてtopcymさんはどうされたのかなあと思っていたのですが、骨折とはビックリです。ご家族もさぞかしビックリされたことでしょう。車が来なくて本当によかったですね。
しかし、節電でトンネル内部の照明を落とすというのは、何か本末転倒な気がしますね。管理者に少し文句言ったほうがいいような気がします。
しばらくは不自由な生活を強いられると思いますが、十分養生してご自愛ください。

RE:ご自愛下さい

mucho66さん、おはようございます。
お気遣い、ありがとうございます。
初の200km超えのツーリングになるはずが、こんなことになってしまいました。
さすがにこれだけ骨折していると、結構痛みがあり、昨晩は夜中にナースコールで痛み止めの座薬をもらいました。
今日の午後、転院も含めた、今後の方針が出ます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる