健診の後、いろいろ
2011-08-08-Mon 23:40

8/8(月)の午前中、会社の成人病健診があり、午後は半休を取りました。

2年ぐらい前に会社の事務所が移転したのですが、健診の場所が以前の事務所の近くだったので、健診の前にちょっと寄ってみました。

同じぐらいの大きさの11階建てのビルが2つあったのですが、どちらも跡形も無くなっていて、どちらも駐車場になってました。なんと言いますか、時代の流れを感じました。

20110808_083612_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110808_083718_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



健診は11時前に終了したので、日本橋で外付けのUSB-HDDを購入することにしました。

これはeo光テレビのセットトップボックスを「TZ-LS300P」という機種に交換することに伴い、この外付けのUSB-HDDに番組の録画をすることになるからです。

日本橋には歩いていったのですが、心斎橋や難波界隈を歩くのは久しぶりです。

なんばハッチの川を挟んだ対面には、何だかおしゃれな飲食店が入った建物が出来てました。全然知りませんでした。

20110808_104850_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110808_104934_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



道頓堀も超久しぶりです。大阪に初めて来た観光客が撮る様な写真です。

20110808_105834_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110808_105934_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、日本橋では以下の2TBのHDDを購入。8,890円也。HDDって本当に安くなりました。

20110808_204502_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



日本橋を後にし、娘の高校に向かいます。

視聴覚教室で軽音楽部のミニLiveがあって、自分達の演奏を録画してほしいとのリクエストに答える為に行ってきました。

娘の高校は大阪市中央区のオフィス街のど真ん中にありまして、校舎は以下の写真のようなビルでとても綺麗です。
公立高校なのにクーラー完備で、私が高校の頃からすると隔世の感があります。
視聴覚教室もクーラーがよく効いてて、快適でした。今の高校生はええなぁ・・・。
初めて娘の高校に来ましたが、とにかくロケーションはいいところで、学校の帰りに寄り道したくなるような店がわんさかありました。

20110808_140832_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、今日は16:00から、eo光テレビのセットトップボックス交換で業者さんが来るので、急いで帰宅しました。

交換前
20110808_155940_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

交換後
右側の黒い箱が今日購入したHDDです。
HDMIケーブルで接続することになったりしてるので、CATVやBSの映像は大幅に美しくなりました。
20110808_203640_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



セットトップボックス交換の後、家内と息子とで枚方のちょっと有名なかき氷を食べに行こうということになりました。
※娘はLiveの打ち上げで帰りが遅くなったので、娘抜きで行ってきました。

枚方市駅近くのこんな建物のある旧街道を歩いていくと・・・。

20110808_174540_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


「枚方凍氷」というお店があらわれます。
このお店、本業はかき氷屋さんじゃなくて、「氷屋」さんです。
その氷屋さんが夏の間、あの氷屋が作る透き通った綺麗な氷をかき氷にして食べさせてくれる訳です。
で、こうやって暑い外で冷たいかき氷をいただきます。
風情があって、ええでしょ。

20110808_172728_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


私は、パイン+練乳で350円。
20110808_173246_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

家内は、もも+練乳で350円。
20110808_173320_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

息子は、マンゴーのみで300円。
20110808_173402_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

メニューはこんな感じ。
20110808_174418_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


かき氷はとてもきめが細かくて、大変美味しかったです。やっぱり「氷屋」のかき氷はちょっと違います。
なんか、ちょっとした贅沢って感じです。


ということで、なにかとあわただしい一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

お若いですね

いやはや、一日のうちにこんなにスケジュールをこなせるなんて、しかも猛暑真っ最中に、お若い証拠ですね!私など一日に一つのことしかこなせません(笑)。
「枚方凍氷」さん、素朴な風情がええですよ。かき氷も本当に美味しそうです。シロップにいろいろ種類があるんですね。
私はえーっと何にしようかな?、息子さんと同じマンゴーミルクなしです。マンゴーの甘さで充分な感じ。ミルクはいらん。
うっふふふ、きっと息子さんは酒飲みになりますよ!

RE:お若いですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
全く若くはないですが、どうもいろんな予定を詰め込む癖がありまして・・・。
仕事のある日は自由な時間がほとんど無いので、休日でいろんなことを目一杯やろうとしてしまうのかもしれません。
息子は、甘いものはあまり好きでないみたいなので、仰るとおり酒飲みになるかもしれません。
私は下戸とまではいきませんが、酒は弱いです。でも、家内は飲んでも全く顔に出ないタイプで、私より遥かに酒は強いです。
でも、うちは家では一切酒は飲まないんです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる