雲ヶ畑~持越峠~京見峠
2011-08-07-Sun 11:06

8/6(土)、雲ヶ畑~持越峠~京見峠と走ってきました。

コースは以下のとおり。
【交野市】~r7~第二京阪~R1~r38(堀川通)~r61~【雲ヶ畑】~r107~【持越峠】~r107~r31~【京見峠】~r31~r111(千本通)~r37(御池通)~r38(堀川通)~第二京阪~r7~【交野市】

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。

今回もちょっとゆっくり目で9:30に自宅を出発。
単に起きられなかっただけですが・・・。

最近、京都(特に東側)に行く際は、日陰があって時間が短縮できるので第二京阪を使用することが多いです。
※阪神高速8号京都線のあたりまで北上してくると、やたら信号に引っかかって鬱陶しいですが・・・。

自宅から堀川五条までの約27kmを、私が普通に走って約1時間半ぐらいで行けます。

今回のルートの途中の堀川仏光寺には「GATEWAY」改め「APOLLO」というドラム専門店があります。
そこで娘のスティックを購入することにしました。
こないだ、りんくうの楽器屋で購入したところですが、スティックは消耗品なのでとりあえず追加で買っておきます。

「GATEWAY」改め「APOLLO」
(外観はちょっとNY風?)

店内はこんな感じで古くて狭い店です。でも、こんな感じが、いかにも昔ながらの楽器屋って感じで好きです。
やはりドラム専門店なので一般の楽器屋と違って、スティックの種類も多いですし、値引きもいいです。
※スティックはデフォルト定価の25%OFF。

結局、TAMAというメーカーの太さが14mmのものを1セットと、14.5mmのものを2セット購入。1セット866円也。

「APOLLO」の後、ささっと昼食を食べて、r38(堀川通)を北上し、雲ヶ畑を目指します。

途中、加茂川の下流側の望む。夏の空です。

r38からそのままr61に入り、加茂川の上流部に向かって、坂を上っていきます。

杉木立があるので、日陰になっていたりします。

加茂川の上流部。ここは整備されている部分です。

雲ヶ畑の集落に到着。

式内厳島神社。

雲ヶ畑の集落の北の端あたり。

r61を左折してr107入り、持越峠へ。

この橋で加茂川を渡って、どんどん上っていきます。

持越峠までの上りは、途中から平均勾配12%ぐらいになるので、足は着くは、押しは入るはで、もうヘロヘロでした。

やっとこさ、てっぺんです。マジでしんどかった・・・。

持越峠から、先程、走ってきた雲ヶ畑の集落を望む。
ホント、雲ヶ畑って小さな集落なんですよね。

持越峠から一気にダウンヒルして下りきったところを左折。r31に入り、京見峠に向かいます。

途中の杉坂の集落。

この道も杉木立があって日陰があるので、夏場でも比較的走りやすいです。

いつもの湧き水のお地蔵さんに到着。
写真のとおり既に先に水を汲んではる人がいました。
このバイクで来てはる人の前には、ハッチバックの車のラゲージスペース一杯に沢山のポリタンクを積んで水を持って帰ってはる人がいました。

この湧き水、夏でも冷たくて、とても美味しいです。
なんと言いますか、とてもマイルドで、雑味が全く無いって感じでしょうか。
皆さんが汲み来はるのがわかります。
当然、そのまま飲んで何の問題もありません。
私も2本のボトルになみなみと汲みました。
これで復路の水分補給は問題なし。

で、上の写真の赤枠の部分ですが、LOOKっていう自転車メーカーのDELTAというクリート(ペダルとシューズを連結する部品)の梱包用の台紙なんです。で、「何でこんなもんがここにあるんやろう?」と思って裏返してみると、以下の文章が書いてありました。きっと、サイクリストが書いたんでしょうね。

『この水は山の恵みの美しい水です。水を頂に来て、土地を汚すこと、ゴミ・タバコのポイ捨ては絶対に止めましょう。自分のため、他人のため、止めて持ち帰りましょう。』

そんでもって、京見峠茶屋に到着。
入り口も開いてるし、中から人の談笑する声も聞こえるので、当然営業中と思い、アイスコーヒーでも飲んでいくつもりで店内に入ると、「今日、休みなんよ。すみません」とのこと。
確かに、営業中の札は出てませんが・・・。
恐らく店主の知り合いとかが来てはって、休みにしはったんでしょうね。
入り口を開けてはったのは、風を通す為かなぁ。
まあ、しょうがないです。
しかし、京見峠茶屋とは相性がイマイチなのか、何度も訪れているのですが、店で飲食出来たのは過去1回だけです。

ということで、京見峠茶屋を後にし、帰路につきます。

京見峠からダウンヒルの途中のショット。夏空ですなぁ・・・。

京見峠を下りきった後、しばらく南下し、その後、御池通を東進して堀川通に入ってからは、基本的に往路のコースを逆方向に走って帰りました。

自宅には17時前に到着。

サイコンでの走行距離、約95km。
ルートラボでの獲得標高(上り)は742m。

暑かったですが、山の中は木陰もあって比較的楽に走れました。
ただ、持越峠はえらいしんどかったです。

今回、ミシミシ音の原因調査の為、ペダルを以下の写真のものに交換してからの初走行でした。
持越峠等、坂は結構上りましたが、結果的にミシミシ音は発生しませんでした。
ということは、やはり、ミシミシ音は前のペダル(PD-A530)が原因だったような・・・。

土曜日は...

土曜日はドタキャンしてすいませんでした。しかし、この暑い中、100kmもご苦労様でございます。数字だけ見ると走る前から熱中症になりそうな感じですねえ(苦笑)

夏真っ盛り

雲ヶ畑の集落は随分山深い所にあるんですね。写真でも登りのきつさがよく分かります。村が小さく遠くに下の方に見えますものね。
このような湧き水に巡り会えるのも楽しみの一つですね。夏場は水分補給に気を使われるでしょうから、美味しさ倍増ですね。
京見峠茶屋は残念ですね、嫌われてますね(笑)。topcymさんの自転車がこころなしか寂しげですよ。
いや、ドラムのスティックの数の多さには驚きました!消耗品とのことですが、もちろん折れてしまうこともあるでしょうが、駄目だなと判断されるのは減り具合?いい音が出せなくなるのですか?

RE:土曜日は...

mucho66さん、こんばんは。
ドタキャンと言っても、前日だったので、なんとでもなります。
ちょうど余計に眠れて、よかったです。
まあ、あまり代わり映えしないコースですが、それなりに気持ちよく走れました。
でも、今回は持越峠の上りがかなりこたえて、その後の走行に影響しました。
まだまだ、精進せんとあきませんわ。

RE:夏真っ盛り

nikkokisugeさん、こんばんは。
改めて雲ヶ畑の集落を持越峠から撮影した写真を見ると、「真夏にアホみたいにようこんなところまで上るなぁ」と我ながら呆れます。
この湧き水は本当に美味しくて、真夏には本当に有難い水です。こういうのはサイクリングの大きな楽しみの一つかもしれませんね。
京見峠茶屋は、ホント、相性が悪いんでしょうかね。私は好きなんですが、お店が私を嫌ってる???
スティックは結構折れます。折れたら当然使い物になりません。
金属であるシンバルを木のスティックで叩くと、当然、木のスティックが削れてきます。削れ過ぎると交換しないといけません。
また、JAZZなんかで綺麗なシンバルレガートをするには、スティックの先のチップと言われる部分が削れていると、クリアーな音が出ないので、交換します。最近はチップの部分だけがプラスチックのような樹脂製の物もあります。

こんばんは!
高いところに登るのは、大変ですけどそれ以上に良い景色ですね。
そこから駆け下りるのも気持ち良いですし、やっぱり夏は山の上が良いです。
な~んて言ってますが、最近電車で山上に上っている横着サイクリストです。
汗で塩だらけになって峠を登りたいです。^^

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
坂を上るのはしんどいですが、目標地点に着いたとき、達成感がありますよね。
でも、暑さでかなり体力を消耗しますけど・・・。