明石海峡大橋に行ってきました。
2010-04-25-Sun 15:00

4/24(土)、今回もbreezingさんと一緒に、BMC SL01 で明石海峡大橋まで行ってきました。
第二京阪道路⇔府道8号線⇔国道1号線⇔国道2号線 という極めてシンプルなルートです。
※詳細はこちらでどうぞ。

国道2号線の淀川大橋の南詰で9時にbreezingさんと待ち合わせていました。
ここまでは、朝7時過ぎに自宅を出て、前述のとおり、第二京阪道路⇒府道8号線⇒国道1号線⇒国道2号線 というルートで25kmほど走ってきました。

淀川大橋_往路01

breezingさん登場。

淀川大橋_往路02

ここから、基本的に明石海峡大橋までひたすら国道2号線を走ります。
天気予報では「晴れ」で、雲のマークすら無かったんですが、結構曇天です。雨もパラパラしてたりします。
そんでもって、これは予報どおりですが、気温も低かったです。道中、ずーっと10℃~13℃ぐらいでした。
ということで、服装はほとんど冬用に近い格好です。

芦屋あたりで「業平橋」というのがありました。
調べてみると、名前のとおり、六歌仙の一人「在原業平」が芦屋に別荘を所有していたことに由来するようです。
「在原業平」と「芦屋」って、イメージが合うといいますか・・・。なんかハイソでアッパーな感じといいますか・・・。まあ、私には全く関係のない世界です。

業平橋

今回は走行距離が長いので、神戸に着くまでひたすら走ってました。
「街の向こうにすぐ山」といったいかにも神戸って感じの写真は撮れてません。
ということで、いきなりポートタワー到着です。11時前だと思います。
ご覧とおり、曇ってます。

ポートタワー

ここから2号線を少し離れ、地下鉄海岸線上の道で和田岬まで行って、また2号線に戻るルートをとります。
走っているとヴィッセル神戸のホームスタジアムがありました。市街地に唐突に巨大な構造物がそびえ立っており、何だか妙な感じでした。サッカーのスタジアムで実際に目にしたことがあるのはガンバの万博のスタジアムとか、セレッソの長居のスタジアムとかなので、全くロケーションが異なっていて、ちょっとびっくりしました。

で、須磨の海水浴場辺りです。
ビーチバレーをしてはります。先々週行った若狭の海水浴場でもビーチバレーとか、ビーチラグビー?とかやってはりました。
オフシーズンの海水浴場は、こういう使われ方をするんでしょうかねぇ。

須磨海水浴場

須磨の海浜水族園です。
人も少なくひっそりとしておりました。シーズンオフの施設というのは、何だか寂しい感じです。

須磨海浜水族園

ここで、breezingさんと共通の知合いである超釣り好きのT村さんが、須磨海釣り公園に来てるはずということで、breezingさんが携帯に連絡してみると、やはり来てはりました。
ということで、近くなので、須磨海釣り公園に寄ってみることにしました。

須磨海釣り公園01

Tさんは、もう、ある意味、度を越した釣り好きで、自宅のある京都から毎週のように電車に乗って須磨海釣り公園に来てはります。
この写真の左上に長靴を履いたおっさんの足が写ってますが、このおっさんは定年して悠々自適の生活をしておる人で、このおっさんも頻繁にここに釣りに来てはります。
Tさんは、頻繁にここに来ているというのもありますが、そのフランクで爽やかな人柄もあって、ここにやってくるこういった60歳を過ぎたようなおっさんの友人が沢山おって、釣り公園では有名人&人気者です。
今、Tさんは、仕事も神戸でしているようで、「あんた、寝るとき以外は平日も休日も神戸におるんとちゃう?」とbreezingさんと一緒にどうでもいいような言葉を掛けておきました。

須磨海釣り公園02

で、更に2号線を西進して、明石海峡大橋に到着です。12時半ぐらいです。

明石海峡大橋01

明石海峡大橋02

明石海峡大橋03

とりあえず、明石海峡大橋まで来たぞ!という感じですが、周りにとりたてて特に何があるわけでなく、また、時間も無いので、あっさりと引き返すことにしました。

基本的に来た道をひたすら引き返します。
復路でも雨はぱらついていて、ちょっと雨宿りなんかしたりしました。

帰りは追い風だったので、巡航速度は35kmぐらいだったでしょうか。
流石、ロングライドを何度もこなしてらっしゃるbreezingさんは、ハイペースです。
信号があるので、なんとか追いついてましたが、100km超えた辺りから膝の裏が痛くなってきました。

復路での武庫川大橋です。

武庫川大橋01

武庫川大橋からの武庫川と自転車道です。
武庫川にもこういった自転車道があるんですね。

武庫川大橋02

最後に、breezingさんと待ち合わせた淀川大橋です。ここでbreezingさんと別れました。16時過ぎだったでしょうか。
今頃、晴れてもあかんちゅうねん てね。
breezingさんは、最近、Brompton等の小径自転車に興味がおありのようで、帰りに谷町六丁目のビチ・テルミニに寄って帰ると仰ってました。イヤー、お元気です。

淀川大橋_復路

私は、来た道を、国道2号線⇒国道1号線⇒府道8号線⇒第二京阪道路 と帰っていきました。
100km超の経験が少ない私は結構ヘロヘロで、第二京阪道路のアップダウンでさえ、こたえてしまいました。

自転車で兵庫県初突入と思いましたが、私のBMCを購入したのがカンザキ伊丹店だったので、既に兵庫県は突入済みでした。
というか、BMCを購入してすぐに、breezingさん達と淡路島に行ってました。淡路島は兵庫県ですよね。
ということで、近畿では、とりあえず、あと、滋賀県と奈良県に行かんとあきません。

この日は、146kmほど走りました。

お疲れさまでした

あいにくの天気でしたね。
ただ、道中で知り合いの方ともお会いできたりで、楽しそうで何よりでした。
明石海峡大橋も、晴天であれば撮影の甲斐もありますが、あの曇天ではねぇ。。

しかし、ロングライドでしたね。
そういえば、私も100kmに近くなると膝の裏が痛くなったなぁ・・・と、ブログを読んでいて思い出しました。
そんな記憶すらおぼつかないほど、自転車に乗ってないですわ。

topcymさん、春になってから週末ごとに走りこまれてますよね。
かなり体も絞り込まれてるのでは?

いえいえ、全然・・・。

べいべえさん
こんばんは。
天気予報では「めっちゃ晴れ」とのことだったのですが、ふたを開けてみると、えらい曇りでした。
でもって、かなり寒かったです。
146kmというのは、私の経験の中で、1日の走行距離としては最長になります。
(110kmぐらいまでなら、何度かあったのですが・・・)
ということで、結構、足にきましたが、良い経験になりました。
だた、今回は極めて平坦なコースだったので、これがちょっとアップダウンのあるコースなら、もう、バテバテだったのではないかと考えております。
で、確かにこのところ、毎週末にそれなりに走っておりますが、それを上回る食物摂取を行っており、残念ながら身体は全く絞り込まれておりません。m(_ _)m
食事を減らす忍耐を身につけないと、私の場合、減量は難しそうです。
この春は寒暖の差が大きすぎてちょっと異常ですが、気候は確実によくなってくるはずですので、また、機会があれば是非一緒に走りましょう。
では。

topcymさん、こんばんは。
お天気が残念でしたね。
平坦コースの様なので私も挑戦したいと思ってたんですけど、ブログを読んでるとちょっと無理っぽい感じです。
topcymさん宅から146Kと言う事は、私のところからだと120K弱・・・う~ん。。。

お疲れ様でした

こんばんは!
土曜日はありがとうございました。
帰路は私、追い風で気分が高ぶってしまって一種のランニングハイになってたみたいです。で、翌日、翌々日が筋肉痛で大変です。^^;
走り終わった後は、心地良い疲労感で凄く楽しい一日だったと実感しました。また宜しくお願いします。

また、一緒に走りましょう

新人ローディーさん
こんばんは。
確かに極めて平坦なコースとはいえ、120kmというのは結構しんどいですよね。
これぐらいの距離で、日が暮れるまでに走りきってしまおうとすると、時間の制約が出てきて、自転車を漕ぎっぱなしになってしまう可能性大です。
余裕を持って、休憩しながら走るのなら、80kmぐらいまでがいいのかもしれませんね。
でも、長距離をくたくたになりながら走るのも、ある意味爽快ですが・・・。
いずれしましても、また、一緒に走りましょう。
ではでは。

楽しかったです

breezingさん
こんばんは。
二週にわたり、お付き合い、ありがとうございました。
イヤー、久しぶりの100km超サイクリング、楽しかったです。
また、是非、コース設定&ツーリング、宜しくお願い致します。m(_ _)m
で、breezingさんも翌日以降、筋肉痛になっていたのを読んで、ちょっと、何だか、ホっとしたといいますか・・・。私は当日自転車上で筋肉痛になっちゃいましたが・・・。トホホ。
では、遅いので、今日はこれで。