01/03 京都に初詣に行ってきました。
2010-01-17-Sun 21:25

2010/01/03 京都に初詣に行ってきました。
ちょこちょこ降りるので、スタンドがついてる方が楽だと考え、クロスバイク(Specialized Sirrus)で行きました。
交野から枚方に行って、いつものように淀川のサイクリングロードに入ります。

枚方から少し北に行ったところ。

牧野辺りの淀川CL



さらに少し北に進むとバードウォッチングを楽しんでらっしゃる方々が沢山いらっしゃいました。

バードウォッチングの方々



樟葉のゴルフ場では、正月からゴルフをしてはります。
私はゴルフをしないので、よくわからないのですが、正月からわざわざ予定を合わせて皆さんでラウンドしてはるんでしょうから、ゴルフというのは肌に合う人には相当面白いもんなんでしょうね。

ゴルフの方々



淀川の自転車道路は以前は樟葉のゴルフ場辺りで終わっていたんですが、今は淀川緊急用河川敷道路という名目で八幡市辺りまで延長されており、そこからさらに北に延長されるようで現在、工事が進められています。
今は京都に行こうとすると八幡市辺りで一度一般道(府道13号線)を通って御幸橋(ごこうばし)まで行ってから、京都八幡木津自転車道路に入ることになります。
この工事で緊急用河川敷道路が延長されると一般道を走る区間が短くなっていいんですが、河川敷の植生をこうやって壊してしまっていいものかと考え込んでしまいます。

工事の重機

淀川河川敷_01



京都八幡木津自転車道路を吉祥院あたりで降りて、一般道で京都市内に入ります。

堀川通を北上していると左(西)側にドラムショップ「APOLLO」という店がありました。
この店、かつては「GATEWAY」というドラム専門店としては日本最古との噂もある店だったのですが、店長が「音楽活動に専念したい」とか言って、2008年07月に店を畳んでしまったということは知っていました。
私もここでシンバルを購入したりしてましたので、残念やなぁと思っていました。
で、たまたま、通りかかったら、ほとんど昔と同じ状態で店の名前を「APOLLO」と変えて、商売をやってるじゃぁないですか。
以下の「APOLLO」のサイトを見ると、2008年08月にオープンし、店長は「GATEWAY」時代の若手の店員がやってて、「GATEWAY」時代の店長はパーカッションの講師をやってるみたいです。
なんじゃそりゃ!って気になりましたが、まあ、京都にドラム専門店が残っていてちょっと嬉しくもありました。
http://www.drumshop-apollo.com/

壁を塗り替えて、ちょっと外国ぽくって、かっこよくなってました。

ドラムショップAPOLLO_02

ドラムショップAPOLLO_03



このあと、やっと初詣です。

平安神宮には行ったことが無かったので、行ってみました。
結構、新しく、こざっぱりした感じでした。
ここでは、ちゃんとお参りもしました。

平安神宮



そのあと、東大路通をずーっと南下していくと知恩院があったので行ってみました。
ここも初めてなんですが、知恩院って思っていたより遥かに大きなお寺でびっくりしました。
時間が無かったので、写真だけ撮って、次へ。

知恩院



更に東大路通を少し南下すると、八坂神社です。
ここは、京都の初詣の超メジャースポットですから、もうえらい人です。
四条通を西進しようと思ったのですが、正月中は四条通は自転車通行禁止になっていました。
ホント、四条通は人だらけで、確かにこれでは自転車は通行できないなぁと思いました。
ここも写真だけとって次へ。

八坂神社



東大路通を南下し、東大路通から九条通に入り、東寺に寄ってみました。
八坂さんがあんなんやから、東寺のえらい人かなぁって思ったら、全然大丈夫でした。

東寺_五重塔


東寺_南大門 東寺_金堂


正月から「ガラクタ市」なる催しが開催されています。
所謂、骨董品の類を皆さん、思い思いに売ってはります。
見てるだけでも、結構、楽しいもんです。

東寺_ガラクタ市_03


東寺_ガラクタ市_01 東寺_ガラクタ市_02



このあと、京都八幡木津自転車道路 ⇒ 淀川サイクリングロード で帰りました。
下の写真は淀川サイクリングロードの往路とは別の場所の工事です。
まあ、工事の後はきれいに整備されるのでしょうが、こんなに草木を切ってしまっていいんだろうかと思ってしまいます。
淀川の河川敷では、ちょっと前まで「鳥獣保護区域」って看板が出ていたところもこういう工事が入っているケースもあります。
じゃあ、ちょっと前までの「鳥獣保護区域」って一体何だったの?と思ってしまったり・・・。

淀川河川敷_12


淀川河川敷_11 淀川河川敷_13


淀川河川敷_夕日



この日は、82kmほど走りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

topcymさん

こんにちは。
べいべえと言います。

これだけ沢山の写真を撮りながら走行すると、結構な時間がかかったのではないですか?
私もポタリングの時は、スナップ写真ばかり撮影して「自転車に乗るのか、写真撮影か、どちらが主なの?」という事が多いです。

最後の夕日の写真、「太陽にほえろ」みたいでよかったっす。(年齢がバレる)

ブログ更新は大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい。

合間を見て、またお邪魔します。

ありがとうございます。m(_ _)m

べいべえさん。

こんばんは。

おいで頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

昨年末に自転車に乗っている際に撮影するためにデジカメを購入したので、どんな感じというか、どんなタイミングというか、どんな割合で撮影するのか、そのあたりのスタイルがまだ全く確立されておりません。

カメラも超素人、ブログも超素人なので、いろいろと粗相があると思いますが、寛容の精神をもってお付き合いいただければと思います。

このブログ、なんとか細く長く続けられればと考えております。
今後とも、宜しくお願い致します。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる