湖西・坂本
2011-07-23-Sat 23:29

7/23(土)、琵琶湖・南湖の西岸の坂本に行ってきました。

コースは以下のとおり。
【交野市】~r736~第二京阪~R24~r36~r35~R1~R161~r316~【坂本】~r316~R161~r18~r102~R422~r3~r15~第二京阪~r7~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。


昨日(7/22)は、所属部門の宴会があったのでいつもよりちょっと早く帰宅できました。といっても23時前ですけど。
ちゃっちゃと寝て、朝早くからロングライドしようと思っていたんですが、ツール・ド・フランスの19ステージの結果が気になって、ネットでテキストライブを読んだりしていて、結局、寝たのは3時を回ってしまった・・・。
で、朝、目が覚めたら7時半。もうええわいって感じでゆっくり朝食をとって、結局、9時半頃に自宅を出発。

6時半ぐらいの出発を想定していたので、大幅に遅れてます。
まあええわい ということで、当初の予定通りとりあえず湖西の坂本を目指します。

できるだけ距離と時間を短縮する為、第二京阪~R24(京滋バイパスの下)~r36~r35~R1~R161 という車で走るようなコースを走りました。
ただ、真ん中に r36~r35 という生活道路みたいな細い道が挟まってますが。
第二京阪に出るまでも、いつもは通らない交野の警察学校の横を通ってみたり。

で、このr36がいけませんでした。細い道なんですが、交通量が多く渋滞するんですね。渋滞しても道幅が広ければ、自転車は路肩を走れるんで、渋滞の影響は車よりは遥かにマシなのですが、このr36は道幅が狭くて路肩が全然無くて、車と同じように渋滞に巻き込まれてしまいました。えらいタイムロス。

R161を走っていて、もうすぐ浜大津というところで路肩にカバンの落し物発見。浜大津の交番に届けて、ちょっとした事務手続きをして、またタイムロス。
この交番で対応してくれた女性の警官の方に私の住所を伝える際、「カタノは交わる野と書きます」と言うと、「私、交野の警察学校の出身なので、交野はよく知ってるんよ」とのこと。何とも奇遇な・・・。
※帰宅したら、このカバンの持ち主の方からお礼の電話がありました。ご本人の手元に戻って良かった良かった。

結局、浜大津から坂本に向けて出発できたのは12時頃。

浜大津の京阪電車の駅。このあたりは路面電車になっていて、いい感じです。
浜大津からは京都市営地下鉄に乗り入れしていて太秦天神川にいく電車と、石山寺に行く電車、それと今回目指す坂本に行く電車があります。

20110723_120558_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



浜大津からはR161を北上し、途中で昼食を食べて、13時頃に坂本に到着。

まずは、日吉大社。

鳥居をくぐって、坂を上ります。

20110723_130018_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



坂を上っていくと本殿への入り口があるんですが、本殿には写真のとおり徒歩で相当上っていく必要があります。
なので、参拝は中止。

20110723_130834_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



上らなくてよい範囲をちょっとうろうろしてみます。

綺麗な川が流れていたり

20110723_130944_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



穴太衆積みの石垣があったり
※穴太衆積み(あのうしゅうづみ)
  加工しない自然のままの石面を巧みに用いて石積みの面を構成する方法

20110723_131050_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



なんか、階段を上らないといけないものが多いです。
※ここまで50kmぐらい走ってるので、上る元気も無いし、時間も無し。

20110723_132824_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110723_132848_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こんな六角形の建物がありました。

20110723_133146_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



日吉大社を後にし、今度は西教寺へ。

20110723_134130_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ここの本堂とかに行くにも、写真の通りかなり歩かないといけなさそうなので、ここも拝観は断念。

20110723_134236_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



西教寺でほんのちょっと休憩。

20110723_134324_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



西教寺周辺から琵琶湖を望む。

20110723_134854_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



坂本の街並み。趣があります。

20110723_135658_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110723_135734_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110723_135814_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こういった古い街並みの中にも穴太衆積みの石垣があります。
小さな石で隙間を埋めていて、加工していない自然のままの石なのがよく分かります。

20110723_135538_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



どちらも、そば屋。こういう場所にはなんでそば屋があるんだろう?
大体のケースで、名物のように扱われていますし・・・。

20110723_125912_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110723_140032_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



坂本と比叡山延暦寺を結ぶ坂本ケーブル(京阪グループ)。2,025mの距離はケーブルカーとしては日本最長とのこと。また、途中に駅が2か所あったり、橋梁7か所、トンネル2か所あったりと、ケーブルカーとしてはかなり珍しいもののようです。

20110723_131836_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こっちは京阪電車の坂本駅。ちょっと変わった形の駅でした。

20110723_140226_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



14時を過ぎたので、急いで帰路につきます。

行きのコースは自転車で走るには、ほとんど面白みの無いコースだったので、帰りは瀬田川沿いにr3で気持ちよく帰ることにしました。

ちょっとだけ寄り道して近江大橋からのショット。

20110723_144150_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



瀬田川洗堰。

20110723_150812_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



r3沿いの瀬田川。今日もとうとうと流れていました。

20110723_152330_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



r15から第二京阪に入る直前のセブンイレブンで休憩。

ガリガリ君・梨味、うまかった・・・。夏のロングライドはこれに限る!!!

20110723_Garigarikun.jpg



第二京阪をひた走り、自宅には、17時過ぎに到着。

サイコンでの走行距離、約112km。
ルートラボでの獲得標高(上り)は657m。

今日は気温がちょっと低めとは言いながら、やっぱり30℃は超えてましたし、直射日光が当たるとかなり暑かった。

久しぶりの100km超。平坦基調だったので比較的楽に走れました。

コメントの投稿

非公開コメント

坂本はどうでしたか?

こんばんはmucho66です。坂本行かれたんですね。いい感じでしたか?写真が比較的少ないからそれほでもなかったんでしょうか。浜大津は私の中では関西の原風景ですね。母親の実家が滋賀県庁のそばにあったんで、帰省の度にあの辺に行ったものです。
私も走ろうかと思ったんですが、どうも最近腰の調子がイマイチなのと、この暑さの中市街地を抜けるのは億劫で(苦笑)、お休みです。来週も予定がありそうなんで今月はもう走れないかもです。

RE:坂本はどうでしたか?

mucho66さん、こんばんは。
坂本の写真だけで19枚も掲載してるんですけど、少ないですか?
でも、写真から見抜かれてしまった?
思っていたほどでもなかったかも・・・。
良いところではあるんですが、京都や奈良、近江八幡や篠山なんかと比べるとちょっと薄味と言いますか・・・。
坂本ケーブルで比叡山まで登るとまた印象は変わるのかもしれません。
腰、無理は禁物ですので、ご自愛下さい。
では。
P.S.
カデル・エヴァンス(BMC)がツールで総合優勝しました!嬉しい限りです。

薄味でしたか?

うっふふふ、写真が少ない理由をmuchoさんに見抜かれたと、面白いです。
きっと出発が遅かったので気持ちが急いていたのでは。
タイトルの坂本に何か記憶があるような気がしましたが、比叡山からケーブルカーで坂本に降りたことを思い出しました。そのときはただ乗り換えだけの駅で街の様子は全然分かりませんでしたが、いい街ですね。こんな趣のある街だったとは、知らずにすぎて損した気分です(笑)。
ところで、延暦寺の本堂を目にしたときは何故か涙が出てきて、きっと私の前世は、信長の焼き討ちに命を落とした、前途有望な見目麗しく体格の整ったお経の上手な真面目で利発な(これぐらいにしときましょ)若き僧に違いないと確信しましたよ(笑)。江原さんと美輪さんのオーラの泉がはやっていた頃なんで(笑)

RE:薄味でしたか?

nikkokisugeさん、こんばんは。
しかし、nikkokisugeさんは、いろんなところに行ってはりますね。
私が行った場所にかつて行かれてたケースが結構あったように記憶しています。
大原とか、近江八幡とか・・・。
で、延暦寺に関するnikkokisugeさんの記載を見ると、前世がどうであったかはちょっと置いておいて、延暦寺というのは素晴らしいところなんでしょうね。
坂本は延暦寺の門前町なので、延暦寺とセットで観光せんとアカンのでしょうね。

No title

こんばんは!
坂本って良い風情ですね。
琵琶湖はゴリゴリ一週するのも良いですけど、周りの町がとても良いですよね。去年、近江八幡を散策して思いました。
今度は、こちらの方も散策してみたいです。
ローディーには定番のガリガリ君、美味しそうですね。
恥ずかしながら、私はまだ食べた事ないのです。
早く、ガリガリ君デビューしなけりゃ。
今更なので、こっそり食べて前から食べてるようなフリしてブログ書きます。^^

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
琵琶湖の周りって、古い街並みが結構残っていますよね。
歴史的にも重要な地域ですから。
その中でも近江八幡はちょっと抜きん出てるような気がします。
坂本も延暦寺をセットで考えるとかなりのものなんでしょうね。
ガリガリ君の梨味は是非食べてみて下さい。コンビニで62円です。
ではでは。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる