大原(寂光院&三千院周辺)
2011-07-10-Sun 21:42

7/10(日)、大原の寂光院と三千院の周辺に行ってきました。

コースは以下のとおり。
【交野市】~r7~第二京阪~R1~r38(堀川通)~R367~【大原(寂光院&三千院)】~R367~r38(堀川通)~R1~第二京阪~r7~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。

朝は7時に起床し、朝食を食べて、8時過ぎに出発。

淀川CR~桂川CRで京都に向かうことも考えたのですが、このコースだと桂川に沿って京都のかなり西側に行ってしまうので、東側にある大原に行くには遠回りになります。
また、今日はとても暑そうだったので全然日陰が無いCRは、直射日光を受けて相当きついと判断しました。
ということで、今回は遠回りにならなくて日陰のある第二京阪の側道(自転車道ではありません)で京都に向かうことにしました。

結果的に、第二京阪は日陰もあるし、距離も短くなるので正解だったんですが、ただ、R1に入ってからは信号が多く、Stop&Goの繰り返しになり、しんどい部分もありました。

20110710_073502_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110710_081302_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



JR京都駅の高架下をくぐって少し北上すると西本願寺があります。
私の家の宗旨は浄土真宗本願寺派でして、西本願寺はその本山になります。
私は特に信仰の厚い人間という訳ではないのですが、両親や祖母の葬儀の喪主とか、その法事とかを行った関係上、このあたりは意識せざるを得ませんでして・・・。

ということで、せっかくなのでお参りしておきました。

阿弥陀堂門。

20110710_084924_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



阿弥陀堂。

20110710_090316_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



西本願寺を後にし、堀川通を更に北上し、北大路に入って東進しR367に入ります。

R367に入る手前、加茂川に架かる橋から北の山々を望む。

20110710_093718_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



R367は高野川に沿って走っており、交通量は結構多いです。

20110710_102814_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



R367を挟んで、西側に寂光院、東側に三千院があります。

まずは、寂光院へ。

こういった細い道を進んでいきます。

20110710_104422_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こんな宿があったりします。なかなか風情のあるところです。

20110710_104510_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



寂光院に到着。でも、時間が無かったので拝観はせず。

とりあえず、入り口のところの写真です。

20110710_104002_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



寂光院の前の漬物屋さん。この辺りはやたらと漬物屋がありました。

20110710_104248_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



寂光院から三千院に向かう途中、しその畑がありました。
柴漬け等の漬物用かなぁ・・・。

20110710_105306_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



寂光院側から三千院方面の集落を望む。

20110710_105104_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



次は三千院へ。

三千院に至る道は、寂光院に行く道より道幅はあります。

20110710_112302_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



途中、こんな懐かしい看板が・・・。

20110710_112226_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



アジサイも咲いてます。

20110710_112508_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



三千院到着。こちらも今回は拝観せず。

20110710_110640_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110710_110900_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



三千院の前にも漬物屋がありました。

20110710_110814_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ちなみに、この漬物屋の大きな店舗がR367沿いにありました。

20110710_113152_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



三千院側から寂光院方面の集落を望む。

20110710_112010_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



大原を後にし、帰路につきます。

R367を下ります。併走しているのは高野川です。

20110710_114236_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



途中、八瀬から比叡山に登るケーブルカーがありました。

20110710_114858_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



京都市街を走り、一路、自宅へ。

一瞬、距離を延ばす為、桂川CR~淀川CRのコースも考えたのですが、暑すぎて止めました。

とにかく、暑かった・・・。

20110710_124352_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110710_124916_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



結局、第二京阪で帰りました。やはり、日陰があると全然違います。

20110710_133802_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



巨椋池(おぐらいけ)辺りから京滋バイパス方面を望む。ホント、真夏です。

20110710_132122_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には、14:00頃到着。

サイコンでの走行距離は約96km。
100km超走れればよかったんですが、追加で走るような元気は無し。

ルートラボでの獲得標高(上り)は542m。

とにかく、暑くて疲れました。
うーん、あんまり夏は無理したらイカンですねぇ・・・。


P.S.
大原からは、R367~R477と、あと15kmも走れば琵琶湖大橋に抜けられます。
もう少し涼しくなったら、こんなコースも走ってみたいなぁと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

大原は風情がありますね

topcymさん、こんばんは。
大原はかなり以前(中学もしくは高1だったと記憶してます)に行ったきりで、それ以降行ったことがありません。母親が大津市出身で帰省の折に足を伸ばしたことがありました。大原って一大観光地ではありますが、風情のあるところですよね。本当は秋のほうがいいんでしょうけども。
比叡山ですが、6月末に奥比叡ドライブウェイを1日のみ開放するイベントがあったみたいです。そこを走ると平均4~5%と比較的緩い斜度で登れるようです。残念なが今年度はもうありませんが。
それにしても暑かったでしょうね。わたしはちょっと今週は暑さを押して走る元気はありませんでした。

大原女はいませんでしたか

大原は京都の中でも好きな場所で何度も訪れております。いつも秋です。京都駅からバスでもかなり時間がかかりますね。大原の里に行くと1日がかりでした。そのかわりいつもゆっくりと過ごして堪能してました。最後にいってもう十数年になりますが、写真を拝見すると、有名な観光地だけれどもそんなに俗化してない感じですね。ウレシイ。
他の土産屋はないのと思うほど漬け物屋さんが多いですね(笑)。確かにおみやげはいつも漬け物でしたわ。そんな記憶が蘇ります。
topcymさんのお家から片道50キロ弱ですか。大原はずっと京都の端でもっと距離があるように思っておりました。
この間の日曜日は東京も焼けるような暑さでした。よく走られましたね。「元気ハツラツ!」のこんチャンに押されましたか(笑)。

RE:大原は風情がありますね

mucho66さん、こんばんは。
大原は想像していたよりも、ええ感じのところでした。
もっと観光地化しているのかと思っていました。
R367の上りもそんなにきつくなくて、結構楽に行けました。
大原から琵琶湖に抜けるのも、そんなにしんどくなさそうです。
また、いずれ、琵琶湖にも抜けてみたいと思います。
大原に関しては、一度、行っとかなアカンと思ってましたので、行けてよかったですわ。
では。

RE:大原女はいませんでしたか

nikkokisugeさん、こんばんは。
さすがに、大原女はおりませんでした。
店の販売員みたいな人に、ちょっと大原女風の格好をした方はいたような・・・。
nikkokisugeさんの感覚のとおり、大原は京都のメジャーな観光地の中ではかなり北に位置すると思います。鞍馬とか貴船も同じぐらい北になります。
京都駅からバスで行くと、結構な時間が掛かるでしょうね。
でも、仰るとおり、大阪の交野市から50kmぐらいで行けちゃうんですよ。それこそ自転車で・・・。
大原には一度行っておかんと と思っていたので行けてよかったです。
思っていた以上に風情のあるところでした。
特に寂光院の周辺がひなびた感じでよかったです。
nikkokisugeさんが、気に入ってらっしゃるのもわかるような気がします。
昆ちゃんは懐かしかったですわ。「元気ハツラツ!」とはいかず、疲労困憊でしたが・・・。

No title

こんばんは!
写真の空も雲も正に夏ですね。
こんな日は無理は禁物で、早めに走り出して早めに走り終わるのが宜しいようです。
三千院の樹々とか、夏の力強い緑でこう言う写真を見ると夏は良いなと思います。
でも、暑いのでほどほどにして走り終わるのですけどね。
また、一緒に夏を走りたいものです。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
私も最近、出来るだけ早く走り終えるように心がけています。
翌日への疲れを考えると、出来るだけ15時には自宅に戻っていたいと思っています。
特に体力の消耗が激しい夏場は尚更です。
ホント、無理は禁物ですよね。毎年、おっさん化していますので・・・。
また、一緒に走れればと思っています。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる