FC2ブログ

冷蔵庫買い替え
2011-06-29-Wed 23:45

従来使っていた冷蔵庫は、1999年製なので、既に12年ぐらいは使っていました。

2005年に引越しした際に、引越し業者の取り扱いが悪かったせいか、そのあたりからなんとなく調子が悪くなってきました。

ここ数年は、特に冷凍庫の調子がだんだん悪くなってきて、アイスクリームが解けかかっていたりしていて、最近の気温上昇により、ついに看過できない状況になってきました。

ということで、6/25(土)に、近所の家電量販店を数件回って、冷蔵庫を購入しました。

エコポイント制度が終わった今、冷蔵庫を買い替えてるというこのタイミングの悪さ、いかにも我が家らしいです。

はじめは、Panasonicの冷蔵庫を購入することでほぼ確定していたのですが、いろいろな販売員の話を聞くうちに、なんとなく日立の冷蔵庫を購入することになってしまいました。
特に日立の販売員は、なんとも押し出しの強いおっさんで、このおっさん曰く「Panasonicの冷蔵庫は庫内が狭い」とのことだったんです。
で、実物を見てみると、確かにそのとおりでした。冷蔵「庫」なので、庫内が狭いというのは、最も重要な機能に問題があるような気もします・・・。

まあ、日立の冷蔵庫を買ったのが良かったのか悪かったのか・・・。

20110630_014144_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



とにかく15万円の出費になってしまいました。
冷蔵庫って、結構するんですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

我が家も買い換えました

我が家もこの春に14年くらい使ってた冷蔵庫が不調になり、買い換えました。で、何ヶ月か経過して電気代ですが、昨年比で2割程削減できてます。冷蔵庫以外は変化がないですし、4,5月の数字なんでエアコンといった変動要素もほぼなく、削減分はまるまる冷蔵庫が貢献してくれたようです。こうやって数字で明らかになると、なんかうれしいですね。ちなみに我が家の冷蔵庫は東芝です。

RE:我が家も買い換えました

mucho66さん、こんにちは。
冷蔵庫の買い替えで、電気代2割減ですか、それは凄いですねぇ。
確かにテレビでどっかの経済評論家みたいな人が、「冷蔵庫やエアコンを買い替えるだけで、節電できて、その上日本経済にお金を回すことになる」みたいなことを言ってました。
今回の震災がらみでいろいろとありますが、とにかく、あまり意識しなくても、節電できて電気代が下がることは、喜ばしいことですよね。
今年は車検もあるので、15万円の出費は結構痛いですが・・・。トホホ。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる