宇治~立木観音
2011-06-26-Sun 19:21

6/26(日)、宇治~立木観音に行ってきました。

コースは以下のとおり。
【交野市】~淀川CR~r13~木津川CR~r15~【宇治】~r3~R422~【立木観音】~R422~r3~【宇治】~r15~木津川CR~r13~淀川CR~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。
※CyclemeterのGPSログをルートラボにインポートしたものです。

朝は7時に起床。玉子かけご飯を食べて、8時過ぎに出発。

特に行き先は決めていなかったのですが、久しぶりのロングライドなのであまり起伏の激しいところはやめておこうと思っていました。
ということで、14時頃に自宅に戻る前提で、宇治を経由して瀬田川沿いに行けるところまで行くことにしました。

淀川CR~r13と走り、久しぶりの御幸橋。旧御幸橋は橋桁が全て撤去されていました。

20110626_090728_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



木津川CRに入り少し走ってから、木津川大橋のところでR1に入ります。

20110626_091728_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



R1を少し北上してから右折してr15に入り、東進して宇治を目指します。

10時前に宇治に到着。宇治大橋にて。

20110626_095038_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



お茶で有名な宇治ですから、こういったお店が沢山ります。

20110626_095348_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ちょっと周りから、平等院を眺めて。

20110626_095734_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110626_095926_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



その後、瀬田川と併走するr3をひたすら東進します。

20110626_102018_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



瀬田川はとうとうと流れていて美しいです。

20110626_100900_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



天ヶ瀬ダム。

20110626_115704_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



滋賀県・大津市に突入。

20110626_103026_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



更にr3を東進し、曽束大橋に到着。ここで瀬田川を南から北に渡ります。

20110626_104108_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



曽束大橋から瀬田川の上流を望む。水量が豊かです。

20110626_104014_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



更にr3を進み、11時頃に立木観音に到着。

20110626_110850_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110626_105934_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この水で手を洗ったりした後、ちょっとだけでもお参りしようと思ったんですが・・・。

20110626_110516_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この階段を見て、お寺は相当上にあるように思われ、お参りは断念しました。
※後でネットで調べたら700段も階段を上らないといけないそうです。

20110626_110554_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この立木観音の前も、瀬田川がとうとうと流れております。

20110626_110732_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110626_111806_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、時間の関係もあり、ここで引き返すことにしました。
もときた道をひたすら引き返します。

復路の淀川CR。暑いです。真夏のようです。この時間帯では、木陰も全くありません。

20110626_132430_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



いつもの関西医大病院の横まで戻ってきました。

20110626_134422_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



とにかく、今日は暑かった。えらい日焼けです。

20110626_134520_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



そうそう、今日は先日ネットでゲットしたこの怪しげなジャージで走りました。

20110626_143036_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には予定通り14時過ぎに到着。

走行距離は約90km。

今日の最高気温は34℃ぐらいだったようですが、ここまで気温が上がってくるとおっさんには結構こたえます。
熱中症にならんよう、こまめな水分や塩分の補給が必要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

猛暑

ほんま暑かったですね!
ところでR3って交通量は少ないのでしょうか?

近く近江方面にツーリングに行こうと思っているのですが
琵琶湖に入る道で交通量の少ないお薦めも道はありますか。

以前は信楽経由で貴生川まで走りましたが、そちら方面はうといもんでして(^^ゞ

RE:猛暑

asyuuさん、こんばんは。
ホント、暑かったですねぇ。
r3の交通量ですが、そんなに多くないと思います。
といっても、全然、車が走ってないという感じでもないのですが、比較的道幅が広いので、車が走っていても走りにくくはないです。

r3はアップダウンが少ないので、そこは気に入ってます。

ただ、r3には車に減速を促す凸凹があるので、自転車では振動が大きくて結構走り辛い部分もありますが・・・。

なるほど

貴重な情報、ありがとうございます。

北摂・丹波の車のいないところばかり走っているので
車道通行に慣れていないモンでして(苦笑

蒸し暑い日が続きますが、まったりと走って参りましょう。

川の流れに

あら、この日は1時間で出発できて用意が早かったですね!
確か去年の今頃宇治の平等院にmuchoさんたちと行かれましたよね。かき氷、なぜか宇治にいながら宇治金時でないイチゴを注文したのはmuchoさんでしたっけ(笑)。
平等院の屋根の写真がいいですね。
瀬田川はとうとうと水を湛えて美しいですね。
五木観音の700段階段はちょっと気合いがいりますね。余程の暑さで体力が消耗してましたね。そこは無理しない方が。
でもなかなか風情のある階段ですね。
しかし、日の焼け方が真夏ですね。くっきりですものね。
脚の毛も焼けてちじれちゃったような(笑)

No title

こんばんは!
コースを見たのですが、特徴的なコースですね。
2桁の勾配が続いた後は水平コース。
高低図はまるでビル群のシルエットです。
瀬田川って、良い眺めの川ですね。

RE:川の流れに

nikkokisugeさん、こんばんは。
この日は真夏みたいに暑くて、日差しも強かったです。
ということで、日焼けでまるこげになってしまいました。
やはり暑いと体力の消耗が激しいです。
おっさんにはきつい季節になってきました。
瀬田川は流量が豊かで、見ていて心の安らぐ川です。
立木観音の石段が700段とのことですが、6月頭に行った室生寺の石段も奥の院まで行くと700段でした。上りもしんどいのですが、下りの方が普段使わない筋肉を使うのでしんどかったりします。
室生寺で懲りて、今回は上るのを諦めました。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
高低図がビル群みたいになっているのは、きっとサドルバッグに入れたiPhone(GPSロガー的なソフトが入っている)が路面の段差で上下に動いたり、そもそもGPSロガー的なソフトの問題や、iPhoneのGPSの精度の問題とか、そういうのが原因やと思います。
普通に手動でルートラボに入力したら、こんな高低図にはならないと思います。
ただ、淀川CRみたいな自転車専用道路は、ルートラボでは道が無いところと判断されて、ルートを描くのが面倒くさいので、思わずGPSログをインポートしちゃうんですよ。
瀬田川は流量が豊かで、良い眺めの川です。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる