一応、SL01のメンテナンス完了
2011-06-19-Sun 13:05

6/18(土)の夜、一応、メンテナンスの完了したSL01をカンザキ伊丹店に引き取りに行きました。

6/11(土)の記事で問題点は以下の2点と書いていました。
1)リアのブレーキレバーを戻す際に、リアブレーキの周辺で「カチッ」という結構大きな音がする。
2)特に坂を上る際、ペダリングでトルクをかけると何処からか「ミシミシ」といった音がする。

でも、以下も追加でお願いしていました。
3)フロントのブレーキを引いて坂を下ったりする場合、一定の間隔で小さな「コツ」といった音がする。
  (感覚的には、リムに継ぎ目のようなところがあって、そことブレーキシューが当たっているといった感じ)
4)以前、ホイールが外しやすいように、ブレーキシューとリムの間隔を少し開けてもらっていたが、それを通常レベルにしてほしい。
5)リアを一番重い(小さい)ギアにすると、「ゴリゴリ」といった結構異様な音がする。


上記1)は、持ち込み当日の6/11(土)に解決。

上記2)は、クランクとペダルを外してグリスアップしなおして頂いて、更にリアのクイックを、クイックでなくてアーレンキーでがっちり固定するタイプに交換してもらいました。ただ、原因はつきとめられていない状態です。
木村店長が店の周りでさらっと乗った分には現象は発生していないが、私が坂道とかで乗ってみたら、現象が発生するかもしれないです。

20110618_231014_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



上記3)はホイールを一通りやすりがけして、凹んでるところを何箇所か削って頂きました。

上記4)は、こんな感じ。

20110618_231050_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110618_231120_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



上記5)は、リアディレーラーをフレームと接続するエンド部分が歪んでいたので、調整して頂きました。

20110618_230934_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ペダリングの際の「ミシミシ」音については、とりあえず、暫く乗ってみて、実際に坂を上ってみないとわかりません。


メンテ後のSL01を車に積んで・・・。

20110618_201742_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



そうそう、カンザキ伊丹店は真横に専用駐車場があります。

20110618_201924_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



4台分もスペースがあります。これってかなり素晴らしい!

20110618_201854_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



木村店長、丁寧なメンテナンス、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

様子をみながら

丁寧にメンテナンスして頂いた愛車が戻って来られましたので、また様子を見ながらロングライド楽しんでくださいね(o^-^o)
それと私の様なメカに疎い人間にとって親切に対応して下さるプロショップは
どれだけありがたい事か。それプラスで来店する
お客様用の駐車場完備
ポイント高いです。これからもお付き合い大切になさって下さい。

ところで報告が遅くなりましたが私のブログ内リンク欄に
topcymさんのブログ貼らせて頂きました。許可なく先行してしまいどうも申し訳ありませんm(__)m

RE:様子をみながら

輪夢さん、こんにちは。
また、いろんな状況を見ながら、機会があればロングライドしたいと思っています。
で、カンザキ伊丹店さんは、交野の自宅からは往復70kmぐらいありますが、信頼できて非常に対応が丁寧なお店ですので、今後もお世話になるつもりです。

> ところで報告が遅くなりましたが私のブログ内リンク欄に
> topcymさんのブログ貼らせて頂きました。許可なく先行してしまいどうも申し訳ありませんm(__)m
いえいえ、全く気にしていません。
というか、ありがとうございます。
では、私もリンク貼らせて頂きます。

愛車のご帰還

カンザキ伊丹店のメンテナンスのマインドをPC工房も見習ってほしいですよね!
やはり店長の自転車への愛情が深いのでしょうね。いいショップとの出会い良かったですね。
お写真を拝見すると、車の中には自転車を固定する道具があるのですね。
よくルーフに乗せているのをみかけますので、その方法しかないと思っていました。
先日最寄りの駅近くで、自転車で走っていた二人連れの外国人。一人の方がパンクして、どこかに自転車屋さんはないかと探していましたが、お気の毒ながら、この国道沿いに自転車屋さんはみかけません。どこまで行くのか分かりませんが、そりゃ大変だわと思いました。
やはり日頃のメンテナンスと予備のタイヤの用意は必須ですね。

RE:愛車のご帰還

nikkokisugeさん、こんばんは。
カンザキ伊丹店さん、ホント、よいショップやと思います。
メンテ技術もしっかりされてますが、なんと言っても、私のような素人でも丁寧に接してくれて、社会人としてちゃんとしてはると言いますか・・・。
こういう店にありがちな、玄人にはちゃんと接するけど、素人は馬鹿にするみたいなところが微塵もありません。そういうところがとても気に入ってます。
もうちょっと近かったら、言うこと無しなんですが、贅沢を言ったらいけませんね。
で、こういう車内に自転車を積む為の器具もあるんです。
最後に、ロードバイクはメンテがとても重要やと思います。そういう意味でもよいショップとの付き合いは大切です。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる