家内&子供用のPCの調子がまたまたおかしくなりました
2011-06-18-Sat 23:48

昨年の7月末、家内&子供用のPCの調子がおかしくなって、このPCを購入したパソコン工房枚方店に修理に出しました。
その時の状況は、この記事で書いています。

この時の症状は、以下のようなものだったのですが、結局、原因を特定できずハードの交換等はありませんでした。
・Windowsのロゴに至らずにPCが起動しないことがある。(ピーという音が鳴り続けているケースもある)
・一応起動して、起動後すぐに再起動することがある。
・使用中、突然シャットダウンすることがある。(特定ソフト使用中に発生するというものではない)
・使用中、突然再起動することがある。(特定ソフト使用中に発生するというものではない)
・使用中、突然フリーズすることがある。(特定ソフト使用中に発生するというものではない)

で、今年の5月あたりから、また、上記と同様の症状が発生するようになったので、6/5(日)に再度パソコン工房枚方店に修理に出しました。

原因が特定でき、修理費用の見積が出来たら、連絡をもらうことにしていたのですが、結局、パソコン工房からは連絡無し。

6/11(土)にこちらから電話すると、ちゃんと作業していなかったみたいでした。
一応、チェックソフトとかは走らせていたみたいですが、結局、放置されていたようです。

私の電話があってから、ちゃんと作業し出したようで、診断結果としては、マザーボードのBIOSが格納されているROM等の障害と考えられるので、マザーボードの交換が必要との事。
2007年に購入したPCなので(要はもう古いということで)同じマザーボードは入手できず、交換するマザーボードは代替品となる。
その代替品のマザーボードには、ディスプレイのDVI端子が無く、D-SUB端子のみとの事。
価格は3,980円との事。

元のマザーボードにはDVI端子があったので、気にはなったけど、まあ、しゃあないと思い、マザーボード交換を依頼しました。

6/11(土)の夜、修理後のPCをパソコン工房から引き取ってきました。

早速、結線してスイッチを入れてみると、???

まず、電源がONになっても、スイッチのランプがつかない。
本来であれば、銀色のボタンの周りが青く光るはず。オレンジのランプはHDDにアクセスしている時に光るものなので、通電していることは明らか。

20110612_105847_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



気を取り直して、Windowsが立ち上がってから、エキスプローラーでファイルを確認してみると、データ用のHDDが認識されていない。

PCを開けて調べてみると、データ用のHDDとマザーボードを繋ぐケーブルが見当たらない。
※本来、青い線のような形で繋がっていないといけません。

20110612_110607_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この時点で、「パソコン工房、ええ加減にせんとあかんで!」という気分になりました。


翌 6/12(日)、パソコン工房にPCを持って出向き、以下のように抗議。
・昨年の7月に費用を払って診断してもらったが、原因が特定できず
・今年に同じ症状が再度発生し
・診断結果、見積の連絡は無いままで
・こちらから催促の電話でやっと作業が進みだし
・再度の診断結果が、マザーボードが原因で
・交換するマザーボードは、元のマザーボードにあったDVI端子が無く
・まあ、ぐっとこらえてDVI端子が無い事は承知の上で、交換を依頼したら
・スイッチランプの結線がテキトウで、ランプが光らず
・データ用のHDDとマザーボードを繋ぐケーブルは、店内に放置されており
・あんたら、一体、何を確認して、私への引渡しOKと判断したのか?

結局、当然、スイッチランプの結線と、データ用のHDDとマザーボードの結線は対応してもらった上で、DVI端子が無いのもおかしいやろ!と言って、グラフィックボードを無料で追加させました。
※赤く囲った部分がグラフィックボード。
※赤い矢印が店内に放置されていたデータ用のHDDとマザーボードを繋ぐケーブルが結線されたところ。

20110612_124847_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110619_011205_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



今回のパソコン工房の対応は、ちょっとええ加減過ぎるように思います。


でも、PCが突然落ちたりせえへんようになったので、まあええか・・・。

と思っていたら、先程、このPCが突然落ちて、再起動しました。
うーん、一体、どうなっとんねん・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心に留めて

私も物品販売と言う接客業に関わっているので、この一件は心に留めて拝読しました。其にしてもパソコン販売店の本当に誠意ない対応に怒りを覚えました。
私なら店にそれに対する責任を取ってもらったあとは一切店の敷居は跨がないと思います。topcymさんに100%罪はありません。今後も納得いくまで抗議を続けて奥さまとお子さんのパソコンが正常に動く事を祈っています。

RE:心に留めて

輪夢さん、こんにちは。
PCの状況は少なくとも以前よりは遥かに良くなっていますので、ご心配なく。m(_ _)m
かなりええ加減な対応ですが、バイトに毛の生えたような店員さんだったので、まあ、しょうがないかと思っています。
あまり立腹しすぎると、自分自身が疲れてしまいますので・・・。
二度手間はありましたが、PCがそれなりに動いてくれればと思っています。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる