日吉ダム~大野ダム
2011-05-05-Thu 13:12

5/4(水)、日吉ダム~大野ダム~日吉ダム と走ってきました。

朝8:30頃、車に自転車を積んで出発。

いつも自転車で走っているr46で茨木から亀岡に抜け、亀岡ICから京都縦貫自動車道に乗って園部ICで降ります。
園部ICの手前から1車線になるので、ちょっと混雑していますが、そこまでは極めてスムーズでした。
この道が高速道路無料化社会実験により、無料になっているのはありがたいことです。
でも、震災の関係もあって近々無料化は終焉を迎えるだろうと思いますが・・・。

20110504_100656_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



園部ICで降りた後、r19を走って、10時過ぎに日吉ダムの駐車場に到着。
自転車を下ろし、出発の準備をします。

20110504_103702_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



GWなので、日吉ダムの広場はバーベキュー等を楽しむ皆さんで一杯です。

20110504_103902_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



10:30頃、SL01で出発。

コースは以下のとおり。
【日吉ダム】~r19~【美山ふれあい広場】~R162~r12~【大野ダム】~r12~R27~r80~r50~r19~【日吉ダム】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はをこのルートラボどうぞ。


元々、時計回りで【日吉ダム】~r80~R27~r12~【大野ダム】~r12~R162~【美山ふれあい広場】~r38~【佐々里峠】~R477~r50~【日吉ダム】 という130kmぐらいのルートを考えておったんですが、家庭の事情で早く帰る必要があったので、出発前に短縮コースに変更しました。


まず、r19を北上を北上します。
枝垂桜が咲いてるところがあったので、パチリ。

20110504_111410_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



神楽坂トンネルに向けて左折するところの標識。

20110504_111854_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



標識の下の看板に寄ってみます。
5/29(日)に美山ロードレースがあるんですね。一度、見に来てみたいような・・・。

20110504_111906_Panasonic_DMC-TZ7.jpg




やっぱり美山の風景は綺麗です。
ただ、黄砂の影響でまだ空は白濁していますが・・・。

20110504_113046_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110504_113506_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110504_113812_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



12時前に道の駅「美山ふれあい広場」到着。
かなりの人出でした。

20110504_122334_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ホビーレーサーの方々の集団も休憩中。
皆さん、速そうと言うか速かった。実際にr19でこの方々にさらっと追い抜かれました。

20110504_122022_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



昼食に「鯛おこわ」をいただいて・・・。(上品な味で美味かった)

20110504_120758_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



美山牛乳のジェラートをいただきました。

20110504_121856_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



13:30頃に「美山ふれあい広場」を出発。

r19~R162と西進し、九鬼ヶ坂(くきがさか)を上ります。
後ろから走ってこられた方にピークの手前で抜かれて・・・。
とりあえずピークなので一応、車上から撮影・・・。

20110504_123626_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



九鬼ヶ坂を下ると、すぐにr12に入り更に西進します。このr12は今回初めて走った道です。
由良川沿いに走っていて、由良川を眺めながら走れる、なかなか良い道です。

20110504_124748_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



大野ダムに近づいてくると、由良川が段々ダム湖っぽくなってきます。

20110504_130708_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110504_130812_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



13:15頃、大野ダムに到着。

20110504_131406_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



更にr12を西進し、京丹波町に初めて突入。

20110504_131808_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



このあたりも、のどかで良い風景です。

20110504_132850_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



その後、r12から左折してR27に入り南下。

このあたりで家内からメールがあり、諸般の事情で出来るだけ早く帰宅するように指令あり。
ということでペースを上げて、ここからは基本的に写真撮影は無し。


R27から左折して、r80に入り東進。

14:30頃、日吉ダムに到着。

走行距離、約65km。
ルートラボでの獲得標高654m。

帰り支度をして、最後に日吉ダムの写真をパチリ。

20110504_145148_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



15時頃に車で日吉ダムを出発。
自宅には16:30頃到着しました。

慌しかったですが、r12、r80等、新たな道を走れて、まあ良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

美山、名のごとし

美山はほんとうに落ち着いた品のある山里ですね。写真からそれが伝わってきます。
美山ロードレースというのは一般参加者のレース?やはりタイムを競うレースなんですわね。様々な自転車が見られて楽しいでしょうね。というかtopcymさんたちは参加されないのですか?
自転車で追い抜く時には「お先に」?などと声をかけるのが暗黙のマナーなのかしら?それとも黙って追い抜いていくのが優しさ?なのかな。
このあたりには2カ所もダムがあるのですね(2カ所の距離感がわかりませんが)。写真を拝見する限り、ダムによって大きく景観が損なわれているように思えませんが、それはtopcymさんが配慮して写していらっしゃるからかしら。
福島原発を思うとダムでの水力発電が安全化と思います(それはそれでまたいろいろ問題もあるでしょうが)。ダム湖の満々と水をたたえた美しさに一時心が和みます。

RE:美山、名のごとし

nikkokisugeさん、こんばんは。
GW中もお仕事の中、コメントありがとうございます。
美山は本当にいいところで、走っていてとても気持ちいいです。
お見込みの通り、美山ロードレースというのは基本的に一般参加者のレースで、レースですのでやはり順位やタイムを競います。
私などは長い距離は走りますが、速さは全く追求してませんので、こういうレースは見ることはあっても、参加しませんというか、参加できる力が全くありません。
追い抜くとき、「こんにちは」とか言う方もいますし、全く無言のこともあります。無言のことの方が多いと思います。ただ、対向車線を走っている方とは会釈することは多いです。
日吉ダムは桂川に、大野ダムは由良川にあります。今回のコースだと2つのダム間の距離は35kmぐらいです。直線距離なら20kmぐらいでしょうか。
今回、日吉ダムのダム湖は撮影していませんが、非常に美しいダム湖です。大野ダムのダム湖も美しかったです。ダムもいろいろと物議をかもしますが、日吉ダムはダムを中心とした地域振興が非常にうまくいったケースのようです。以下はWikipediaより抜粋です。
「こうして、ダム管理者とダムによって犠牲を強いられた地元が協力しダムを地域振興の拠点として整備に注力した結果、日吉ダム周辺は京都府民の一大レジャースポットとして成長、現在は丹波地域の観光地として定着した。また来訪者が道中の道の駅や商業施設に立ち寄る頻度が増えたことから経済効果が相当ある」
また、大野ダムも桜祭りや紅葉祭り等をやっていて、シーズンはとても美しく、人出も多いようです。
ですので、日吉ダムや大野ダムは少なくとも原発よりは遥かに安全で地域に寄与している施設のような気がします。(補助金が沢山おりるといった話や雇用を創出しているといった話は除いてですが・・・)

No title

こんにちは!
いいところですね。写真を拝見すると、交通量もそれ程多く無くて大型車も少なそうです。
ここなら、私も日吉駅まで輪行して廻れそうです。
速い人は体型がサイボーグみたいで、追い抜いていくときに全く息を切らせていないので中身もサイボーグみたいですね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんにちは。
美山はホントいいところです。
美山ロードレースも開催されますし、結構、自転車文化が根付いている所のような気がします。
この日も沢山のホビーレーサーを見かけましたし、集団で車列を組んで走ってはる方々も結構見かけました。
こういった方々はホント速いですねぇ。ノーマルクランクで重たそうなギアをゴリゴリ踏んではります。
やっぱり、鍛え方が違います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる