京見峠茶屋
2011-05-01-Sun 10:51

4/29(金)、京見峠茶屋に行ってきました。

コースは以下のとおり。
【交野市】~淀川CR~r13~桂川CR~r113~R9(五条通)~r38(堀川通)~北山通~r31(千本通)~【京見峠茶屋】~r31(千本通)~r101(今出川通)~西大路~r142(八条通)~桂川CR~r13~淀川CR~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。
※CyclemeterのGPSログをルートラボにインポートしたものです。

この日は息子が中学校主催の九度山(和歌山県)方面へのハイキングに行くということで、朝から息子を南海の難波駅まで送っていきました。
8:30の集合時刻に難波駅の集合場所に息子お送り届け、自宅に戻ったのが10時前。

帰宅後、なんやかんやと用事を済ませてから、12時過ぎにSL01で出発。

この日はとにかく、今まで一度も内部に入ったことのない京見峠茶屋に潜入して、そばでも食って帰ろうという思いでおりました。
雲ヶ畑~持越峠~京見峠というコースを走って京見峠茶屋に到達できれば、距離も稼げてちょうどええじゃない と思っておりました。

でも、出発したのが12時過ぎと遅めでしたし、こういうお店は客が来なかったら早めに閉店なんてこともあるんではないかとちょっと心配になってきました。
※京見峠茶屋の営業時間は一応11:00~16:00ということになってます。

ということで、r38(堀川通)で堀川北山の交差点まで来た時に、直進してr38~r61~雲ヶ畑と走るのは止めにして、左折して鷹峰から直接、京見峠を目指すことにしました。

今まで京見峠には、いつも北側の裏京見から上っていたんですが、今回は初めて南側から上ることになります。
※いつもダウンヒルしていた道を上ったことになります。

こんな感じの道を上っていきます。思っていたより勾配はきつくないです。

だいぶん散ってますがヤマザクラがまだちらほらと咲いています。

もうすぐで到着です。あの桜のある家の向こう側。

15時少し前に京見峠茶屋に到着。

ミツバツツジがお出迎え。ええなぁ・・・。

この日は大量の先客がいはりました。地元・洛星高校&中学のサイクリング同好会の子供たちです。
先程の「お客さんが少なくて早く店じまい」という心配は杞憂に終わりました。
洛星高校&中学は北野白梅町にあるので、ホント、地元になります。
※息子の受験でこの学校の説明会には行ったことがあるので、場所は以前から知ってました。

この店では通常こんなに沢山のお客さんに対応することは無いようなので、店の人はてんてこ舞いです。
「私のそばはあとで全然構いませんよ」と言って、まず店内で写真を撮らせてもらいました。

予想に違わず、何とも趣のある店内です。

長い囲炉裏があります。

今は使われてはいませんが、店の奥に「おくどさん(かまど)」があります。

趣のある古いもの達。いつものように写真が沢山でくどいですが・・・。m(_ _)m

黒電話なんて久しぶりに見ました。

洛星の子供達の食べ終わるころに、私のそばが出てきました。
美味しゅうございました。

ネットでこの店を切り盛りしているのは年配の方2名と書いてあったのですが、私は勝手に女性2名もしくは、男性女性1名ずつと想像していました。
でも、行ってみたら男性2名。年配といってもお二人とも50歳代後半から60歳代半ばといった感じでしょうか。

ちょっとお話を伺ってみると、この店は先代が昭和40年代に営業を始められて、そのころはこの茶屋の裏の別棟ですき焼きとかボタン鍋とかもやってはったそうです。
その後、恐らく、先代の加齢に伴う体力等の問題でだんだん営業スタイルを縮小されて、「ぜんざい」とか「わらびもち」はやってるけど基本的には喫茶のスタイルになったようです。
で、3年ぐらい前に、先代が親類である今のご主人に「あんた、やってみいへんか?」と仰って今に至るとのことで、手打ちそばは今のご主人になってから始められたそうです。
ご主人曰く「しかし、今日みたいに一時に沢山(20人ぐらいはいたはず)のお客さんが来はったんは、記憶にないですわ。わらびもち、みな売切れですわ。大体、集団のサイクリストの皆さんは通常、この店には寄りはりませんからね。」とのこと。

営業終了時刻の16時の少し前に店を出て、帰路につきます。
この日も午後に段々天気が良くなるパターンでした。
山と空が綺麗です。

来た道をダウンヒル。天気がいいので気持ちいい。

鷹峰付近で、源光庵にちょっと寄ってみました。
中の部屋に丸窓と角窓があって、それぞれ悟りの窓、迷いの窓と呼ばれているようです。以前、TVで見たような気がします。
写真の門にも丸い形の装飾?がありますね。丸って確かに珍しい・・・。

枚方の関西医大病院横まで戻ってきました。
ハナミズキ、ツツジが咲いてました。
もうツツジの季節なんですね。
今年は比較的気温が低いので、ちょっと感覚が狂っちゃってますが・・・。

自宅には19時前に到着。

走行距離は約88km。

京見峠茶屋の内部に潜入でき、とりあえず目的が達成できました。

新緑の候、若葉青葉が新鮮で初々しいですね。お写真を拝見していて思わず深呼吸したくなります。
京見峠、どう読むのでしょうか?
懐かしい古民具がたくさんあって社会見学にもなりそうですね!おそばを待つ間が退屈しませんね。
中学生や高校生などの子供たちが自転車に親しんでいることは先輩にとっては嬉しいことでしょうね。自転車講義などしたくなったりして(笑)

「あんた、やってみいへんか?」でOKを出すやりとり、なんかほんわかとしていいですね。真正面から四角四面に受け止めるより、人生の余裕を感じますね。

topcym>nikkokisugeさん

nikkokisugeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
京見峠は「きょうみとうげ」と読みます。
若葉の季節は気持ちいいですよね。
京見峠茶屋は趣があるお店で、とても良かったです。
「あんた、やってみいへんか?」という後継者への依頼の仕方は、如何にも昔の関西らしいですね。
とてもおおらかな感じですね。
最近の殺伐とした世情の中、何ともいいお話が聞けたなぁと感じました。