結局、京都御苑までで・・・
2011-04-24-Sun 21:34

4/24(日)、京都御苑で桜の写真を撮って、ちょっとライブハウス拾得(じっとく)の外観を眺めて帰ってきました。

コースは以下のとおり。
【交野市】~淀川CR~桂川CR~r113~R9(五条通)~r38(堀川通)~r101(今出川通)~【京都御苑】~r187(丸太町通)~【拾得】~r38(堀川通)~R9(五条通)~西大路通~r142(八条通)~桂川CR~淀川CR~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。
※CyclemeterのGPSログをルートラボにインポートしたものです。


相変わらず前日就寝は遅かったのですが、一応6:00には一度目が覚めました。でも二度寝してしまった・・・。
7:30頃に目が覚め、インスタントラーメンを作って急いで食べて、急いで用意して、8:30に出発。

ネットの桜情報では京都御苑はまだ枝垂桜が見られるみたいだったので、京都御苑に行って、その後京見峠に行って京見峠茶屋でそばかぜんざいを食べて帰るというプランを立ててました。

出発が遅れたのでプランはちょっと崩れかけてましたが、まあ、まずは京都御苑を目指します。

淀川CR~桂川CR~京都市内というお決まりのコースです。

天気予報はまあまあでしたが、実際の天気はいまいちです。
結構、寒いし・・・。

背割堤はほぼ葉桜状態になっちゃってました。

20110424_091300_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



今出川通を東進。左(北)が同志社大学。右(南)が京都御苑。
しかし、同志社大学ってロケーションがよろしいですなぁ・・・。

20110424_102244_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



京都御苑の北側の今出川御門から、京都御苑に入ります。

20110424_102426_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



入るとすぐ、桂宮(かつらのみや)邸跡がありました。こういう感じで御所を取り囲むように公家の邸宅があったんですね。

20110424_102822_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、京都御苑には枝垂桜(シダレザクラ)が結構な数、植わってました。

20110424_104724_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110424_103746_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



散った花びらも美しいものです。

20110424_104356_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



もうちょっと、枝垂桜を・・・。

20110424_104420_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110424_104940_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110424_105304_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こんな桜もありました。何ていう桜かなぁ??? 八重桜?

20110424_105624_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110424_105732_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こっちは恐らくソメイヨシノ。やはりほぼ葉桜状態。

20110424_110050_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



昨年の紅葉の頃に黄色い落葉のじゅうたんを作っていたイチョウです。今は青々してます。

20110424_105358_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こっちが、昨年の紅葉の時。

20101127110116_DMC-TZ7.jpg



こんな池があったり・・・。

20110424_104020_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



猫もいました。

20110424_105748_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御所の南側の建礼門。

20110424_111144_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



京都御苑の南側の堺町御門から出て、11時過ぎに京都御苑を後にしました。

20110424_112116_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



京都御苑ってなかなか綺麗なところです。お金もいりませんし・・・。


この頃から、少しだけですが雨がポツポツ落ちてきました。
本降りにはなりませんでしたが・・・。
思ったより早く雨が降ってきたので、京見峠茶屋はあきらめて、あっさり引き返すことにしました。


帰りに二条城のそばを通るので、二条城の近くにある拾得(「じっとく」と読みます)という老舗ライブハウスにちょっと寄ってみることにしました。
1973年開店で、京都で最も古いと言われているライブハウスです。(日本で最も古いという説もあります)
私もかつて、よくライブを見に行きましたし、何度か出演したこともあります。
イヤー、超懐かしい・・・。
ホント、京都らしい店です。昔の蔵か何かを改造した店なので、木や漆喰で出来ています。
なので、音が反響せず、音が木や漆喰に吸収されて、とてもいい音のする店でした。
※音が反響しないのは、ドラマーとしては非常にやりやすいんですよね。
店構え自体はほとんど昔のままでした。
ただ、向かって右側がマンションになったりして、周りの雰囲気は少し変わっていました。
開いていたらコーヒーでも飲んで帰ろうかなぁと思ったりしておったんですが、ライブハウスが昼の12時前から開いてるはずもないので、外観の写真を撮ってすぐに退散。

20110424_114114_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110424_114158_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



帰路、菜の花が「これでもか!」って感じで思いっきり咲いてました。
上の写真が桂川CR、下の写真が淀川CR。

20110424_123130_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20110424_131130_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



枚方の関西医大病院の横まで戻ってきました。
ここに到着するちょっと前まで小雨が降ってました。
で、こんなタイミングで晴れてきました。遅いっちゅうねんて・・・。

20110424_134458_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には14:00頃到着。

走行距離は約80km。

今日は日曜日やったので、京見峠茶屋は営業してたんとちゃうかなぁ・・・。残念。
また、京見峠茶屋の店内は次の機会ということで・・・。

今回で今シーズンの花見は終わりかなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
京都は桜一本、猫1匹でもどこか風情が有りますね。
写真の撮り方が良いのかな。^^
学生時代に良く行っていた店がこの歳になっても未だあったりしたら嬉しいですよね。
そう言う店って、内装も変わっていなくて、あの頃と同じカウンターですが、マスターは随分歳とったなって思うものです。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
写真の撮り方はさておき、京都はある意味特異な場所やと思います。
いろんな古いものが残っていますし、古いものを残す風土というか文化というか、そういうのがあるような気がします。
「拾得」も京都の歴史から見れば極めて新しいものですが、この移り変わりの激しい世の中でほとんど創業当時のままで営業を続けられているのは、京都という土地柄やからかもしれません。
大阪の老舗ライブハウスはほとんど全部潰れましたから・・・。
京都にはこの「拾得」と双璧をなす「磔磔」というライブハウスも、ほとんど昔のまま営業してます。
「拾得」のマスターはテリーさんという人だったんですが、今も居はるんやろうか・・・。

古くて新しい

breezingさんが仰るように桜1本猫1匹でも絵になるのは、京都だから?やはりtopcymさんの撮り方がいいのでしょうね。ほんとI毎回感心しますよ。
拾得というライブハウスがまだ健在なのは昔通ったtopcymさんには嬉しいことですね。しかも出演なさったこともあるなんて素晴らしい!
木や漆喰で音が吸収されるなんてプレイする側も聴く側にも優しいお店ですね。
私が昔通ったジャズ喫茶はどうも検索すると健在のようですが、きっと代は変わっていると思います。だってマスターは病弱そうだったから。長生きしてないんじゃないかな。。。なんて死なせてしまってはいけませんね、反省。訪れてみたいような恐いような感じです。
拾得の建物は古いようですが、今時ですと、かえってモダンに感じますね。

RE:古くて新しい

nikkokisugeさん、こんばんは。
写真の撮り方は、ホント超テキトウです。
学生の時によく行ったライブハウスが、そとんどそのままで今も営業している事は、とても嬉しい事です。また、世間が音楽にお金を掛けなくなった今の世の中で、こんな小さなライブハウスが営業できている事は、ある意味稀有な事やと思います。
京都にあって、日本の伝統的な建物をそのまま使った店で、出演するミュージシャンが良いとか、様々な条件が重なったので、今まで続いているんでしょうね。
> だってマスターは病弱そうだったから。長生きしてないんじゃないかな。。。
いやいや、こういう人が案外、長生きしたりするんとちゃいます?
頑強そうな人がコロッと逝っちゃったりしますし・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる