琵琶湖・海津大崎の桜
2011-04-18-Mon 00:03

4/17(日)、琵琶湖・海津大崎の桜を見に行ってきました。

琵琶湖の北湖一周を兼ねて花見と思ったりしていたんですが、昨晩、結構遅くまでゴソゴソしていたので朝起きたら7:00前。この時点で家を出るのが8:00を過ぎるのは確実だったので、北湖一周は取り止め。
海津大崎の少し南の道の駅「しんあさひ風車村」に車をデポして、往復50kmぐらいのお手軽コースに変更しました。

自転車を車に積み込み、8:30に自宅を出発。
R1で北上し、京都南~京都東と名神に乗って、あとはR161(湖西道路)~r333と走りました。

R161(湖西道路)は元々は有料の高速道路やったんかなぁ?
今は無料です。非常に快適な道でした。

途中、白髭神社に立ち寄りました。
湖の中の鳥居で有名な神社です。

10:30頃に道の駅「しんあさひ風車村」に到着。

着替えとかなんやかんやで30分ぐらい掛かって、11:00頃、SL01で出発。

自転車のお手軽コースは以下です。
これを単純に往復しました。
【道の駅しんあさひ風車村】~r333~r54~【海津大崎】~r557~【大浦】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

コースの地図はこのルートラボをどうぞ。

r54から更に琵琶湖寄りの少し細い道に入ります。

松林を抜けて・・・。

琵琶湖に流れ込む川に架かる橋を渡ります。
東を見れば、その川が琵琶湖に注いでます。

西を見れば、頂にまだ雪が残っている山が見えます。

海津の町に入ると花見の車で一杯です。琵琶湖を時計回りで回る形で一方通行の交通規制が実施されていました。

海津はとても趣きのある町で、昭和の雰囲気が漂っているといいますか・・・。

石垣で出来た琵琶湖への降り口。

その降り口から琵琶湖の砂浜に出て、対岸の海津大崎を望む。

吉田酒造。「竹生嶋(ちくぶじま)」という琵琶湖にある島の名前の清酒を造ってはります。

いよいよ桜咲き誇る奥琵琶湖の道を走ります。
今回は大浦というところまで走ったんですが、大浦までの8kmの間、延々桜並木が続いています。
(実際は、大浦の先も桜並木は続いています)
私が今までに見た桜並木の中で最大最長のものです。
奥琵琶湖の景色と一緒になってとても綺麗でした。

まずは往路から。くどいかもしれませんが写真を・・・。

前述のとおり大浦より先にも桜並木は続いているんですが、時間が無いのでここで引き返します。
ということで復路。
またまた、くどいですが写真を・・・。

戻る途中で昼食にチャンポンを食べて、道の駅「しんあさひ風車村」には15:00頃到着。

走行距離は約50km。

着替えたり帰り支度をして、15:30に車で「しんあさひ風車村」を出発し帰路につきます。

途中、R161がめちゃくちゃ渋滞して、自宅には18:30に到着。3時間も掛かってしまいました。

結局、車に乗ってたのが往復で5時間、自転車に乗ってたのが5時間。
うーん、どうなんだか・・・。
まあ、今回は桜を見て写真を撮るのがメインって感じだったので、自転車に大して乗れなかったのはよしとするか・・・。

とにかく今回は天気も良くて、桜だらけで壮観な眺めでした。

天気は良かったですが、奥琵琶湖はやはりかなり北になるので、まだ肌寒い感じでした。
この気温の差があるので、今が満開になってるんですね。

こんばんは!
海津大崎の桜ですか、比良山系の雪が残っていて尚一層良い景色ですね。
実は、私も今日、琵琶湖に行こうかな、なんて思っていたのですが未だ昨日のダメージが残っていて、グズグズしていたら時間切れになってしまいました。
写真を見たら行けば良かったって思います。
お見事です。

うらやましい

海津大崎、私は1週間前に輪行で臨みましたが、天気も悪いうえに桜も三分咲きでした。
店のおじさんにも「1週間遅かったら、よかったのになぁ」と言われました。
今日(月曜)が荒天でしたし、まさにピンポイントで行けたようで大正解でしたね。
うらやましい限りです。

ちなみに、私が行った時は帰りに車で奥琵琶湖パークウェイを走ったのですが、
桜は蕾がつき始めた程度だったので、まだ満開には遠いと思います。
次回は、是非奥琵琶湖パークウェイのアップダウンを攻めつつ、桜を楽しんで下さい。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
奥琵琶湖の綺麗な水と風景、雪をいただく山、そして満開の桜。
ホント、贅沢な景色やと思います。
その上、天気も良かったので、とても良かったです。
ただ、人と車が多いのには、ちょっと閉口しました。
こんな好条件が揃ったのに、文句を言ったらあきませんね。

RE:うらやましい

べいべえさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
べいべえさんは、一週間前に海津大崎に行かれたんですね。
私も一週間前、海津大崎に行こうかと思ったんですが、4/9,10に予定されていた交通規制が、4/16,17に延期されることがネットに出ていたので、4/16,17あたりが満開なんやろうなぁと思ってました。
まあ、そういう事とは別に、4/9,10は所用で琵琶湖には行けなかったんですが・・・。
結果的に、今回、桜は満開、天気はとても良く、山頂の雪まで見れて、とてもラッキーでした。
琵琶湖の北湖一周もちょっと考えたんですが、時間も無かったので奥琵琶湖の手前からのお手軽コースにしてしまいました。
距離を走るなら別ですが、景色を見るなら奥琵琶湖のあたりが一番美しいので、今回のような走り方も良いかもしれません。

見事な桜ですね

奥琵琶湖/海津大崎というのはどちらに当たるかと検索しましたが、いわゆる琵琶湖の上のほうなんですね。私の感覚ですと新幹線の米原からの発想で下の方が奥になるのかと思ってました。でも京都を軸に考えると上の方、海津の方が奥になるのですね。一つ勉強になりました。
まあ、丁度満開の時でよかったですね。見事な桜です。
静かな琵琶湖の波の音が聞こえてくるような風景ですね。

RE:見事な桜ですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
そうなんです。奥琵琶湖とは琵琶湖の北部のことなんです。
琵琶湖の中で、奥琵琶湖のあたりが一番美しいところだと思います。
桜が咲いてなくても、とても素晴らしい景色です。
昨年の9月に琵琶湖の北湖を一周した際は、奥琵琶湖は人も車もほとんどいなくて、静寂の中のサイクリングでした。これがええんですよ。
京都の京北・美山、丹波、北摂等の車が少なくてとても静かな道を、美しい景色を見ながら走るのは、ある意味凄い贅沢な行為なんだと思います。
比較的近くにこういう環境があるのは、とても有難い事ですね。