Long As You Know You're Living Yours と Gaucho
2011-04-05-Tue 01:42

Keith Jarrett European Quartetで思い出したことがあります。

Keith Jarrett European Quartetの1974年のアルバム「Belonging」に「Long As You Know You're Living Yours」という曲が収録されています。
この曲とSteely Danの1980年のアルバム「Gaucho」のタイトルチューンである「Gaucho」は、曲がよく似ています。

Keith JarrettはSteely Danに対して盗作の訴えを起こし、Steely DanのFagen&Beckerはこれを認め、その結果Keith Jarrettの名が「Gaucho」の作者としてクレジットされることとなりました。
Fagen&Beckerは「Gaucho」をKeith Jarrettに捧げるつもりで書いたらしいのですが、結果的にSteely DanがKeith Jarrettの曲をパクッたという形になった訳です。

では、どれぐらい似ているのか・・・。

まずは、パクられた方の「Long As You Know You're Living Yours」




パクった方の「Gaucho」のインストバージョン。




更に、パクった方の「Gaucho」の普通のレコーディングバージョン。




特に、インストバージョンがボーカルやサックスが入っていない分、似た印象を受けますね。

楽曲に盗作の話はつきものですが、Keith JarrettとSteely Danという現代のポピュラーミュージックの最高峰の人達の間でもこういった話になってしまうのは、なんだかちょっと不思議な気もします。

まあ、エピソードとしては面白いですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
これは、あきらかにパクリですね。^^
キース・ジャレットは学生時代に良く聴いていました。
前記事のMySongも大好きなアルバムです。
でも、もう、30年もそんな音楽とは遠ざかっていたのに3週間ほど前にテレビで京都の竹林を映しながらキースのThe Melody At Night With Youと言うアルバムの曲を流していてジ~ンと来ました。それで、iTunesから買ってしまいました。30年ぶりです。このアルバムはこのとき初めて知ったのですが良いアルバムです。
若い頃はCHANT OF THE SOILなんて言うちょっと重たい曲も好きでした。専門的なことは判らないのですが、ドラムが凄いなと思う曲でした。
今はCountryとかThe Melody~の曲なんかが良いです。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
My Song、素晴らしいアルバムですよね。
The Melody at Night, with Youも良いアルバムですよね。
このアルバムは以下のような経緯の中で作成されたようです。
こういうことを知って聞くと、また、胸にグットきますよね。
『1996年のイタリアでのコンサート中、ジャレットは激しい疲労感に襲われ、そのまま演奏することもままならない状態に陥ってしまう。彼は慢性疲労症候群と診断され、同年の秋以降の活動予定を全てキャンセルして自宅での療養を余儀なくされた。一時期はピアノを弾くことや外出はおろか人と会話する体力さえ無く、暗い闘病生活を送った。1998年に入ってやっとピアノが弾けるようになるまでになり、ようやく復活の兆しが見えた頃に自宅のスタジオにて録音されたのがピアノ・ソロ作品『メロディ・アット・ナイト・ウィズ・ユー』で、この作品は療養中彼を献身的に支えた妻のローズ・アン・ジャレットに捧げられている。』
うちの娘が昨年のピアノの発表会でこのアルバムから「I'm Through With Love」を弾きました。
一応、このBlogでも取り上げました。
http://topcymbal.blog11.fc2.com/blog-entry-45.html
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる